そ(🐝)こまで考えて来て(➕)、樊遅はもう一度(🔝)「(🕦)違(wéi )わ(🐒)ない」(🏪)という言葉の意(yì )味を考えて見た(🀄)。
楽(lè(🧥) )長(🈷)はうなず(😼)くより仕方(🏽)がなかった。孔子(zǐ )は(🍔)そこ(📧)でふたたび(🤪)楽長(zhǎng )を座(🐔)につかせて(🤫)、言葉(yè(🎸) )をつづけた。
孔(💈)子は、默っ(🍯)てう(🈯)な(🐪)ずいたぎりだった。仲弓は(📒)もの足りなか(📍)った。だが、仕方(fā(🥐)ng )なしに、それで引き(😱)さが(🕑)ることにした。
「(🤠)仲弓もこの(🕟)ご(📝)ろは仁者の列(liè )にはいっ(👆)たか知(🥕)ら(🎾)ないが(👢)、残念なこと(🔏)には弁舌(🌽)の才がない。」
「大(😘)まかも(👫)、大(🚓)まかぶりだと思います(👄)が…(🎂)…」
孟(🚢)懿(yì(🤬) )子もういし(🌬)、孝を問(🎭)う(🦓)、子曰(🥀)(yuē )く、(🎗)違(wéi )たがうことなかれと。樊遅御はん(📜)ちぎょたり。子之に告げ(🌨)て曰く、孟孫もう(🍐)そん、孝(🌂)を我に問う。我対(duì )えて曰く(♑)、(😦)違うこと無かれ(👻)と。樊遅はんち曰く、(🏾)何の謂(wèi )ぞ(⛹)やと。子曰く、生には之に(🙆)事つ(🎁)かうるに礼を以てし、死(⚽)には之を(🔪)葬(💣)(zàng )る(🌞)に礼を以てし、之を祭る(〰)に(🔻)礼を以(yǐ(🍎) )て(🔉)すと(🚸)。
「多(🧝)分私(sī(🐫) )の方にお越しであろうと存じまして、急いで帰っ(🎵)て来た(🧜)ところで(📊)す。ほん(🗡)の一寸おく(🍡)れ(👆)まして、申(🎊)しわ(🎧)け(🏸)ありませ(🧕)ん。」
孔(🎉)子はま(⏹)た答えをう(🌹)ながした。樊遅は、(⬇)少しいまいましいと(🔛)は思(😮)った(🌞)が(👧)、(🆑)と(🔜)うとう兜をぬ(🖱)いでしまった。
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