「共に学ぶ(🤭)こと(🏭)の出来(㊗)る(⭐)人はあろう(🏮)。し(👝)かし、(📈)その人たちが共に道に精進(🏆)するこ(🌅)との(🗾)出(👌)来る人であると(🦔)は限(xiàn )らない(🛀)。共に道(🥟)に精(📥)進(jìn )することの出来る(🌏)人はあろう(🌯)。しかし、(🎚)そ(🕉)の人たち(😉)が(🚻)、いざ(👭)という時に確(què )乎たる(🏿)信(🔱)(xìn )念(nià(🏂)n )に立って行動を共にしうる人であ(🤰)る(🌿)と(🤾)は限(xiàn )らない。確(🈹)乎たる信念(💻)に立っ(🌮)て行動を共にし(🌞)う(😪)る人は(🐯)あろ(🧝)う(🚙)。しか(📸)し(🌭)、そ(🍉)の人た(🎃)ちが、(👰)複(fú(🍰) )雑な現実の諸問(⏭)題に当面して、なお事を誤らない(🚡)で共(💔)(gòng )に進み(🕷)うる人(🍞)(ré(🤖)n )であ(🗿)る(😘)とは限らない(🎎)。」
「寒さに向(xiàng )う(🥀)と、松(sō(⛅)ng )柏(🚁)の常(🤡)盤(pán )木(mù )であることがよくわかる(🐮)。ふ(🗄)だ(📰)んはどの木も一(😫)(yī )様に青(qī(🥍)ng )い色(🏸)を(🔄)しているが。」
○ (📈)本(běn )章(👏)は「由(🚪)らしむべし、知(zhī )ら(🔙)しむべから(🏭)ず」という(🗂)言葉(🕜)(yè )で広く流布さ(🛏)れ(🔞)、秘密(mì(⏱) )専制政(📄)治の代(dài )表的表現(🗜)で(🤢)ある(🥜)かの如(🕒)く(🔛)解(jiě )釈されて(🚊)いるが、これは原(👞)(yuán )文の(🎖)「可」「(🐄)不可(kě )」を「可(🚋)能」「(🐋)不(🔯)可(kě )能」の(🛃)意味に(🚙)とらないで(🏳)、「命令」「禁止」の意(yì )味にと(🔯)つ(📜)たため(🚗)の誤(wù )りだと私は思(📤)う(⛵)。第一(yī )、孔(💭)子ほ(🚠)ど教(jiāo )えて(🛋)倦(juàn )まなかつた人(rén )が、(📔)民(🔫)衆の知的(de )理(🤐)解(jiě )を自ら進んで禁止(🏡)しようとする道理(🛂)はない。むしろ(😿)、知的理(lǐ )解を求め(⏸)て容易(💍)に(🔰)得ら(🥐)れない現実を知り、それを(🛐)歎(🐠)きつ(🌮)つ、その体(💱)験に基い(⏪)て(🖋)、いよ(⚽)い(💒)よ徳治主義(🚸)(yì )の信念を固めた言葉として受取るべ(🤣)きである。
一九((🏂)二二四)
「君(jun1 )子(zǐ )が行(háng )っ(💿)て住めば、いつまでも野蠻(🌂)なこ(🏊)ともあるまい。」
○(🏎) 聖(shèng )人・君(jun1 )子(🕟)・善人(rén )==孔(kǒng )子の(🚛)い(⛔)う聖人・(🍤)君子(🚵)は常に政(🚨)治(zhì(🤒) )と(🎸)いうことと関係がある。現に政治の任に当つて(🚤)いると否とにかかわら(🚓)ず(🔣)、完(🍂)全無欠な(🔕)徳(dé )と(🕛)、自(zì )由(yóu )無碍(ài )な為政(zhèng )能力(🌈)をも(🎵)つた人が「聖(🤛)人」(😷)であり、それほどではなくとも(🏩)、理想と識(shí(✉) )見とを持ち、常(🕎)に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かしく(🐻)ない人(🤲)(ré(🚰)n )、少(🔓)くとも政(📧)治に志(zhì )して修養(yǎng )をつんでいる人(rén )、そう(🍓)いう人が「君子」(🍾)なの(🍙)である。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関係は(🍚)ない。人間とし(🚬)て諸徳の(🔲)そなわつた人と(🍦)いう程(😑)(chéng )度(🧙)の意(yì )味(🗿)(wèi )で用いられ(😉)て(🧔)い(🦓)る。
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