わた(🏜)しの郷里では、て(🚹)いねい(Ⓜ)に人のこ(📒)とを呼(🚜)ぶに(📷)は「(⏯)お前(qián )さま」、自(🐯)分のこ(🏋)とはだれに向かっ(😆)ても「おれ(⏰)」です。そこ(🔞)で、かしどりはこと(🥠)ば(🥋)をつづけて、(🐯)次(cì )のよ(🌟)うに語りました。「ごらんの(😩)とお(🧗)り、先年の大火で村も焼けました。お前さま(🎮)の生(🍾)まれた古い屋敷の(💊)あ(⛩)と(👥)も、今(jīn )は桑畑で(📌)す(🈯)。あの桑(🍒)畑(🔻)からは、たった三つ(😢)だけ焼け残(cán )った物(🌁)が出(🗑)(chū )てきました(📉)。一(yī )つは古い鏡(💓)、(🚊)一つはお(♒)前さまがおと(💡)うさまの石の(📗)印、もう一つはお(⤴)とうさまの部屋(💉)(wū(🌯) )の前にあったぼたんの根から吹(chuī(🏜) )き(🕯)出した芽(yá )。ほんとに――あの古い鏡(🍝)も大(🧐)や(🐑)けどサ。そん(🦈)なわけで、さっそ(🏷)く普請(qǐng )のできた家(jiā )もあ(⛹)り(👳)、かりの住まいにがまんしているもの(🏘)も(🌝)あり(🍧)ますよ(😲)。なんにしてもあの大火のあとです(🍪)からね。あれから村(🏛)も変りました。まあ、今(🐽)だ(🅰)にむかし(😈)を(🕧)恋(🕥)(liàn )し(🎸)がって、ふるさとのふ(🅰)とこ(🎎)ろにすがりついている手(💾)(shǒ(🐧)u )あいもな(📎)いではあ(🥠)りま(💇)せ(♌)んが、しかしもうそんな時ではなくなりました。お乳(🍟)の出もしないちぶさを(🥘)し(👸)ゃぶって(😻)いるような(📼)ことはだめで(🛢)、早く(🚛)気(qì )のついた村(cūn )の者は皆この(👷)焼け跡(🏳)から(🦗)た(🍀)ち上(⛸)がろうと(🎺)しています。そうです(🎭)。この災難(nán )のどん底(dǐ )からです(🆚)。神坂村(cūn )みさかむらも(💩)今(📣)は(🧦)建(🆎)て(🗜)直るさい(🥘)ちゅうですよ。」
人の世(🔥)(shì(💍) )は(🏤)ふし(🈲)ぎなものですね。その時(shí )わ(👁)たしが(🧤)木(mù )村先生を(🥧)お(🍝)たずね(🐻)しなか(💋)ったら(🎿)、小諸義塾(shú )こもろ(🌻)ぎじゅくのあ(🐂)るこ(👷)とも知(🔆)(zhī )らなかったでし(🧠)ょうし、先(xiān )生の教(😘)育事(shì )業(yè )を助けるようにとのご相(👕)談(tá(🦄)n )も受けなか(🚾)ったで(🎢)しょ(🛩)う。わたしはよく考えた上(🐔)(shàng )でとお(✊)答(dá )えして、い(🧥)ったん東(🍀)京へ帰(😩)り(🏟)ました。ただ先(🙇)生のよう(🕡)な(🐎)人(rén )が(🧙)小(xiǎo )諸(zhū )あたりに退いて、学校を(🍱)建て(💀)、地(⏹)方の青(qīng )年を相手に田(tián )園生活と(🍝)いうものを楽し(🕔)んでおら(🆓)れ(🙎)る(⬛)のをゆかしく(🗳)思っ(🐵)たことでした。
二(èr ) 姉(zǐ )の家
海の(🐨)口村は、もと川(🍬)(chuā(📓)n )岸(👋)にありまし(🚑)たのが、川水の(🎊)あ(🍿)ふれたため(➗)に(👍)、村の人たちは高原のすそへよっ(📣)て(📽)移り住(zhù(🦉) )んだとのこと。風や(📻)雪(🌊)(xuě )を防ぐために石(📈)を(🎐)のせた(🕧)板屋(🗜)(wū )根を見ると、深(🆔)山みやまずまいも思い(🥂)やら(🏈)れま(🏼)す。そのへ(🖌)ん(💫)に(🧥)住んで(🏑)いる人たちの仕(💩)事には、飼馬(🗻)かいば、耕(gēng )作、杣そま、炭焼き(🤮)などあり(🤖)ますが、わ(➡)けても飼(🕵)馬かい(🕦)ばには(✨)熱心で(🚈)、女で(😻)すら馬の性質(zhì )をよ(🔦)く(👕)暗記(jì )し(🏰)ている(🚘)ほどです(🦌)。そんな(💋)土地がらですから、娘(💽)ざかりのものが馬に乗って(🔡)、暗い(😑)夜道を通る(🖼)なぞは平(píng )気でしょう(📤)。そ(🌦)の人たちが男(⏫)(nán )を助(zhù )けて外でかいがいし(🤫)く(🥧)働く時の風俗は(📌)、ももひき、きゃはんで、めくら(📀)じまの手甲(jiǎ )てっこ(🕙)うを(🚫)はめていま(🔧)す。かぶりものは編(😞)(biān )みが(🐑)さです。まあ(👳)、か(😂)わずふぜいがそん(🙁)なことを言ってはなんですが、これ(🥄)も(🍟)見(🚭)学のため(✡)と思って(🌺)見てきた(🉑)と(😅)こ(🐠)ろで(🥨)は、娘(🅾)(niáng )も美しいと(🌴)言いた(🗾)いけ(👉)れど、(🚅)さ(🥨)て強いと言(yá(🤑)n )った(🔐)ほう(🐧)が至(zhì )当(dāng )で(🍻)、すこやか(🤖)な生き生(shēng )きとしたお(👹)もざしのものが多いようです。
第五章 (😧)宮(gō(🌵)ng )城野みや(🤷)ぎ(⛪)の
皆さんもご(😲)ぞん(💲)じ(🕑)のように、この日本のお国が明(míng )治の御(🔗)(yù )代みよとなる前は、徳川の世の末であり(🥥)ま(🚴)した(🅾)。もう徳川の世(🛃)の中もこれまで(🏂)と思(🏡)(sī )う(⬅)も(🌐)のは、たいが(🚳)いの人が戸(👟)まど(🐈)いして(👔)、(🐃)仕事も(➕)ろくに手につかなかった中(🙋)で、よくあとしまつを怠らなか(🎠)った三人の人(🤬)が(✒)あります。皆さんは、岩瀬(🕙)肥後(😖)いわせひご、小(🤤)(xiǎo )栗上(shàng )野介おぐりこうずけの(➡)すけ(🥊)の名を覚(jiào )えてお(🅰)い(🚁)ていた(🌪)だ(🏽)きた(✅)い。ここにお(💌)話し(🤬)しようと(🎁)する栗本(běn )く(🐕)りもと先生も、そういう三人(🗣)の中(🈂)の一人です。
(❔)な(🌊)んと皆さん、世(🧛)の(💮)学者がどこに昔の代よをさがしだ(📉)すかとい(⤴)いますに、(🧔)多くはそれ(🌅)を(🕹)土(tǔ )の中(🔤)か(😨)ら見(❣)つけてきま(🤮)す。父(fù )、(⏭)母、(😚)兄(🌄)弟、(🍄)親戚しんせき、(🤔)お友(⛹)だち、(🔧)その(🎒)ほかかつて親(qī(🕣)n )しかった人(rén )たち(🧘)で(👶)、この世(👳)に(🤛)おい(🤰)とまごい(🌇)を(🌬)して行くものがうずめられたり(🎛)ほうむられ(🕒)たりするところは、みな(🧘)土の中です。土(🕷)ほ(🥥)どな(📎)くなった人(🌶)を思い出させ(🥍)る(🙏)ものもないかわりに、ま(❎)たそれほどいろい(📯)ろなものの生(🚧)(shēng )まれてくる(🙎)場(💮)所もありません。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025