「6父(fù )の在(zà(⌚)i )世中(⛹)は、子(zǐ )の人物をその志によ(💒)っ(🐗)て判断され、父(fù(🔋) )が(🆚)死んだらその行動に(🍈)よって判断さ(🧦)れる。なぜなら(🚋)、(🏟)前の場合は子(zǐ(🎵) )の行動は父(🔪)の節制(zhì )に服すべきであり、(🧤)後の場合は(⛩)本(běn )人の自由であるからだ。し(🔳)かし、後(🚤)の場(👝)合で(🔈)も、みだりに父(⚡)(fù )の仕(shì )来(🌋)りを改むべきではな(💐)い(🗒)。父に対(🉑)する思慕(👅)哀惜の情(🍻)が(🛑)深ければ、(🏕)改(gǎ(🎧)i )む(🦊)るに(🤫)忍(🧓)びないのが自(zì )然(🌑)だ。三年(niá(📒)n )父(🐳)(fù )の仕来(lái )り(🐢)を改(😾)めないで、ひたすらに(🐲)喪(⛩)に服する(♈)者に(🌡)して、はじ(👫)めて真(zhēn )の孝子(👻)(zǐ )と(⛓)云(yún )える。」(🌬)
「何、弁舌?――弁など、どうでもいいではな(❓)いか。」
孔子は(🍟)、(🥧)默(mò )っ(⭕)てうな(🐑)ずいたぎりだ(🏔)った(🕊)。仲弓(✝)はもの足りな(🍡)かった。だが、(🎁)仕方なし(😛)に、それで引(😟)きさが(⚓)ることにし(🛒)た。
「(🍥)御(yù )教訓は(🚄)、身にしみてこ(🏬)たえま(♿)した。ありがとう存(📂)じます。こ(🕹)れからは、技(✋)術を磨(🐛)(mó )くと共に、(🐵)心(🍩)を(🧑)治(🎤)め(🥪)るこ(💮)とに、一層(céng )精進(jìn )い(🐁)たす決心で(😤)ございま(🗼)す。」
もう一(yī )つは、(🥈)子(zǐ(🍰) )夏の問い(🎉)に対(duì )する答えだが、それ(🚯)は、
9(㊗) 子貢問う(🐟)。師(👑)と(📗)商とは(🤞)孰れか賢(ま(🦇)さ)れると(🎥)。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及ばずと(🏒)。曰(yuē(🚻) )く、然(🥚)(rá(💗)n )らば(💿)則(zé )ち師愈(まさ)れるかと(🚔)。子曰く、過ぎたるは猶(🔐)お及ばざ(⏹)るがごとしと。(先進篇)
季孫き(⛪)そん、(🕐)叔孫(sū(🚪)n )し(🌮)ゅくそ(🐔)ん(😏)、孟孫も(🎹)うそんの(☔)三氏は(🕵)、と(🔃)もに(🆒)桓公(🗞)の血すじをうけた魯(🦆)の御三家で(🦕)、世(🍳)にこれを三桓かんと称し(🐸)た。三桓は、代々(🍗)大(dà )夫の職(zhí )を襲つぎ、孔(🤱)子の時代には(👷)、相むすんで政(🥧)(zhè(📟)ng )治をわ(♎)た(💄)くしし、私財を積(jī )み、君(📓)主(zhǔ )を無(🥫)視(🤑)し、あるいはこれを追放するほ(📶)ど、専(🎪)横のか(😊)ぎりをつくして、国民怨(yuà(👷)n )嗟の的にな(🤤)ってい(🛐)た。
「決(❔)して(👌)お世辞は申(🛃)しま(🦈)せん。」
「先生、なる(🦐)ほど私は(🚬)今(💧)日の失敗(bài )について、どうし(🎬)た機はず(📹)みか、一寸先生を怨みたいような気に(🏏)もなり(🍿)ました。まことに恥かし(🌴)い事(🔋)だ(🗻)と思ってい(🍾)ます(🎩)。し(🧖)かし、(🦇)奏楽の時に、(😲)私に邪(xié(🚚) )心が(😷)あったとは、どう(⛺)し(💃)ても思(🆎)えません。私は、今度こ(🏝)そ失敗(bài )がな(🧟)いようにと(⛔)、(🚦)そ(📭)れこそ一生(🗻)懸(➰)命でご(📣)ざいまし(🗡)た。」
孔子(😹)(zǐ )はそれに頓着なく、(✅)
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