そして、「陳述(🌞)書」を五分も十分もか(🚜)ゝつて讀ん(⤵)でし(🍀)まふと(📎)、「馬鹿野(😖)郎(lá(✝)ng )。一(yī(🚅) )昨(🔹)日を(👄)とゝひ來い!」と、どなつて、そ(🦎)れを石山の膝(xī )に(👟)投(🆑)げかへしてよこした。
片(👽)隅(yú(🗿) )で、(💢)誰(shuí )か五(wǔ )、六人(rén )の(👄)もの(🥡)が(💔)拍手をし(🤜)た。そ(📉)れにつ(🤡)れ(🌶)て(🤠)、(📫)集(🏆)つたものも、拍(pā(⛪)i )手を(🚡)した。が、ぼんやり(🚔)し(☔)て、だ(🏈)まつて拍手をする(🍖)のを見てゐたのも(➿)あつ(⏰)た。拍手が終(🏣)(zhōng )ると(🕥)、二十(🛰)五(wǔ(🐾) )、六のがつしりした身(shē(🤰)n )體の、(❇)眉の(🌑)濃い、バリ/\した短い頬ヒゲをもつ(🥧)た石山とい(😯)ふ(🌄)百(bǎi )姓(🐽)が教壇に上(🚧)つ(🌋)た。校(🤯)長先生(shē(🌡)ng )の親類だつた。
源吉は自分の(🎰)考へが、(〽)皆(🎥)(jiē )に何んとか云はれる筈だ(💫)と(🥫)思つた。百(🤟)姓は後(👟)へふ(🎧)んば(🏨)る(🎮)牛(⤴)(niú(📒) )のやうだつた(♏)。理窟(🥪)で、(🐩)さう(📽)と分(fèn )つてゐても、中々、おいそれと動かなかつた。け(🥉)れども源吉はそんな(😰)ケチな、中途(🍡)半(bàn )端な、方法(fǎ )は(🍑)なんになるか、(🚑)と思(🥝)つた。何故、そこ(🎤)から、もう一歩出ないのか、さう考へた。
「それ(🏎)どころか(🏉)!」源吉は(⚓)さ(📊)う思つてゐた。
「昔、こつたらご(🛺)と無(🛴)かつたんだど(🐞)、(😡)本(🚻)當に(🚑)、(🤷)おつかなこと仕(shì )出來すんだか。」
源吉は口のなか(🗨)で、煮え切らない返(fǎ(🏂)n )事をして、(😆)外(wài )へ(🍲)出た(🍈)。
(📋)こゝに働い(🐎)てゐる人達は、百姓のやうに、貧(pín )乏(fá(🥔) )はし(🍆)てゐても、何處かが(🙍)つ(🍻)し(🌭)り(🏍)し(🤡)たところ(🤽)がなくて、青白(🎗)くて、(🕠)病身(shē(💡)n )らしくて、(🍩)いつで(🏢)もセキをし(😲)てゐる。俺(⏭)(ǎn )は、その(🛒)ことを考(🚪)へて、暗い(🦗)氣持にな(👧)つて(💍)ゐる。石狩川の大(🙆)平(píng )原(🙃)にゐ(🐒)た方が、と、きまり(😏)き(✖)つ(📌)た愚痴が、此頃出かゝつて(🎽)ゐる(🔘)。本當(dāng )の(🧦)と(🤽)こ(🤙)ろ、其處の生(🍳)活も(💇)亦いゝものではないが。
「源吉君、殘つて一つ相談(tán )に乘つたらどうだ。」と、若(🍑)い一人が云つた(🏝)。
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