孔(kǒng )子(zǐ(💺) )は、一ころ定(dì(📿)ng )公の信(🏉)任(👇)を(🚞)うけて、中(📓)都の宰(👜)とな(🥤)り、(🏌)司空と(📷)なり、つい(🤙)に(🤹)大司冦となって(🕍)、宰相(xiàng )の職務をも(🆘)摂行するよ(⏳)う(🌦)になったが(🕍)、こ(🏔)の間、彼はた(🤥)えず(✏)三桓の労(🥫)(láo )力を殺(🏙)ぐことに努めた。そして、どうなり(🌾)、叔(🔡)しゅく(📒)・孟(🤵)もうの二氏を閉(bì )息せしめることに成(📆)功した(🌹)が、おしま(🃏)いに、(👂)季氏(🛳)を押さえ(👲)る(🏵)段に(🖱)なって(🚇)、計画(huà )が(🍐)水泡に帰し、一方、定公は斉(📔)(qí(💈) )の(👒)国(guó(😄) )の誘惑に乗(⏹)っ(👼)て、季氏(👬)とともに(🌗)美女にたわむ(👊)れ、宴(yàn )楽にふけ(👿)り、(🔦)いつと(🔖)はなしに彼(🎬)を疎んずる(🍦)よ(🌪)う(🏂)になったので(👆)、彼も、つい(✖)に望みを魯の(🦆)政治に(🅿)絶ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の旅に(🐠)出ることに(🎼)なった(📛)のであ(🕸)る。
で、彼は、(⬆)あ(🔘)る日、それと(✳)なく(😰)子桑(sāng )伯(🥩)子についての孔(🍪)子(🚣)の感(gǎn )想(✊)を求め(📬)て見た。彼(💭)(bǐ )は、もし(➡)孔子(☔)に(🚂)諷刺の(🏵)意(⌚)志が(📌)あれ(🖥)ば(🕶)、(🦃)子(zǐ )桑伯(🏃)子(🏽)(zǐ )のことから、自然、(🌙)話(✳)は自分の(💭)方に(🌘)向(xià(🍭)ng )いて(⛵)来(lá(🌦)i )る、と思ったのである。ところが(🐷)、孔子の答(🙂)えは極め(🕧)てあっさ(🈲)りし(🐠)たものであった。
仲(🐀)弓(gōng )は寛仁大度で、ものにこ(🏡)せ(🏥)つ(🛷)か(🉑)ない、しかも、徳行に秀でた高(gā(🛃)o )弟(dì )の一人なの(🌑)で、それがま(🎟)る(🛃)で当って(📞)い(🕋)ないとは(🗡)い(😘)えなかった。し(🖌)かし、それに(🎷)しても、讃(zà(♓)n )めようが少し大袈裟(📭)すぎはしないか、といっ(🏗)た気分は、門人たち(📘)の誰(shuí )の胸にもあった。
「如何にも、(🕍)それ(🏘)は仁(rén )とは云えませ(📙)ぬ。」
3 子夏、孝を問(💹)う。子曰く、色(sè )難し。事有(yǒu )るときは弟子其の労に服し、酒食有(🕙)(yǒu )るとき(🍎)は先(🕒)生(shēng )に饌す。曾(🏕)て是を以て孝(xiào )と爲すかと。((🐽)爲(wèi )政篇)
「(🤦)1道理(lǐ(🏢) )に叶(yè )った忠言には(🍓)正面(💾)から反対する者(zhě )は(🕜)ない。だが(🍰)大(👌)切(🛴)なことは過ちを改めることだ。婉曲な言葉(🍥)は誰の耳(🏁)にも心(🚛)持よ(💮)く響く。だが大切なことは、そ(😫)の真意(🍣)(yì )のあると(🦀)ころ(🐪)を探(🈵)ることだ。い(💝)い気になって真意(yì(⬅) )を探ろうと(🍷)もせず、表面だけ従(🤱)っ(🕥)て過ちを改め(🐴)ようとしない(🐳)者(🎫)は、全(🤩)(quán )く手(shǒu )のつ(🚆)けようがな(🐔)い(🏵)。」
樊遅は何(hé(🌷) )のこ(🌬)とだがわからなか(⛅)った(🍥)。「違わない」というのは、親の命令に背かない(♐)という意味にもとれる(💫)が、孟懿(yì )子(🌾)には、もう親はない。そう考え(🔌)て(🚄)、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首をひ(📫)ねった。
――季(💆)(jì(👔) )民篇――(🥚)
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