孔子(🦄)(zǐ )は(🐂)、自分のまえ(📋)に(🐴)、台にの(🎴)せて(🎲)置かれた大(dà )きな(⚓)豚の(🌬)蒸(zhē(🔒)ng )肉(ròu )むしにくを眺(tiào )めて、眉をひ(👽)そめ(🔀)た。
「うむ。で、お(📶)前(🛥)はどうありたい(🧣)と思(🦎)うのじゃ(🤬)。」
孔子は(🛋)、少し調(diào )子(🍾)(zǐ )を柔(😣)らげて(⏲)云った(😕)。
樊遅には、(➰)も(😥)う(🧚)うし(🏗)ろを振り(💽)かえ(🏖)る勇気が(😀)なかった。彼は(🏸)、(🤗)正面(🌙)を向いたきり、石(🏨)(shí )のように固くなっ(🈚)て、殆ど機械(🙍)的(de )に手(🌝)綱をさばい(☝)ていた。
と、彼(🏞)は心の中(🚚)(zhō(🍷)ng )で叫(🤲)(jiào )んだ。
6 (🌖)子曰く、父(fù(⛺) )在さば其(🎛)の志を観、父没(🆕)せば其(qí )の行を観(🌂)る(🚎)。三(🔠)年父(fù )の道を(😯)改むること(🥀)無きは、孝(👓)(xiào )と謂(😯)うべ(🏷)し(💊)と。(学(xué(🅾) )而篇)
と誓ったもの(🐢)だ。彼はそ(🈴)の(🌟)時(🕥)の誓いを今(🍤)でも決して忘れてはいない(🧑)。讃め(🌩)られれば讃め(🔐)ら(🚹)れる(🍠)ほど、戒慎するとこ(🚧)ろがなけれ(🌫)ばな(🖍)ら(⏬)ない、と、彼はい(🚷)つも心を引きしめ(👘)ているのである。
(楽長は(🕧)、最高の技術(🌊)は手や喉から生れるもの(🌏)でな(💿)くて(🌦)、(⚽)心から生(shēng )れ(🕣)るも(🐣)のだ、と(🕜)いう事だけは(🎛)、どうやらわか(📽)っ(🙅)たらしい。彼(bǐ )の(🤡)音(🔔)楽(🍤)も(🥓)これ(🥟)からそ(🌞)ろそろ本(běn )物(👂)になる(🐃)だろ(🎇)う。だ(🥘)が(🎾)彼は、私(🥂)の音(yī(🌺)n )楽(🥦)論がそのまま(🌰)人生論でも(⌛)ある、ということには、(🚚)まだ(🏘)気(qì )がついていないらしい。究極(jí )の目(mù )標(biāo )を音楽の技(🎵)術(shù )に置いて(🛣)いる彼としては、或(huò )はやむを得ないこ(🤓)とかも知れ(🌔)ない。しかし急ぐことはない。い(🦑)ずれは彼も(🆚)、人生のための音(yīn )楽とい(🌃)うこと(❎)に目を覚ま(🌚)す(🔞)時が来るであろう。彼(🌛)は元来真面目(mù )な人間なの(🌔)だ(🔣)から。)(👡)
樊遅は(🐾)、(🏄)案外平凡だという感じがして、(👓)こん(🍚)なことなら(💖)、あんなに(🚪)考えるの(😜)ではなかった、と思った。
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