「禹は王者として(🚃)完(📄)(wán )全(quán )無欠だ(🕤)。自(🎼)(zì )分(fèn )の(🐮)飲食をうすく(🏐)し(🔊)てあつく農耕の神を(💧)祭り、(🥌)自(🕷)分の衣服を粗(cū )末(⛵)(mò )にし(🎀)て祭服(fú )を美しく(😯)し、自分(🍎)の宮室を質素にし(🎆)て灌漑水路(🎱)に力を(💵)つ(👾)くし(🏉)た。禹(🍓)は(😵)王者とし(🗑)て完全無欠(🌼)だ。」
先師のこの言葉(yè )に関連したことで(📆)、門人の(🦓)牢ろうも、こん(🌥)なこ(🏉)とをいった。―(👘)―
つつしむこころ。
「正(zhè(🔉)ng )面切(qiē )っ(🍵)て(🎨)道(🏏)(dào )理を説かれると(🕟)、誰でもその場はなるほ(👥)どと(👈)う(🔕)なずかざ(👥)る(💟)を得ない。だが大事なのは(🍵)過を改める(🗳)こ(🍨)と(🚯)だ。やさしく婉曲に注(🧢)意(🚭)してもらうと、誰(🤽)(shuí )でも気持よくそれに耳(📍)を傾けること(👪)が(🔍)出来(lá(🧀)i )る。だが(🕵)、大事なのは、(⛰)その(✊)真(🐚)意のある(🦆)ところをよ(💴)く考えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真(🔽)意を考えて見(😊)(jià(🔋)n )ようともせず、表(🎸)面だけ従って過を改めよ(🚍)う(⤴)と(🤬)しない人(👊)は、(🎭)私には全(quán )く手のつ(❔)け(🤶)ようがない。」
「仁というもの(🐅)は、そう遠くにある(〽)ものでは(😻)ない(🔇)。切実に仁を求める人(ré(🕰)n )には、仁は刻下に実(🍆)現される(🎁)の(💶)だ。」(🈳)
○ 綱(gā(🦂)ng )==これを「網」(🐿)の誤(wù )りと見て「一網(wǎng )打尽」の(😠)意(🌄)(yì )味に解す(🔯)る説(🌱)もある。しかし、当時(shí )の魚(yú )獲法に、大綱にたくさんの小(🥙)綱(❌)を(🌅)つ(💦)け、その先(xiān )に釣針をつ(🥨)けて(✖)、(👷)それを水(🌹)に(🅾)流(🤝)す方(fāng )法があ(🖨)り、それを綱といつ(😤)たとい(💼)うの(🤕)が正しいようである(⛲)。しかし(🍗)、いずれにしても(📔)、(💮)本(běn )章の(♎)結(🔵)局(jú )の意味に変(💩)りは(🏎)な(👩)い(🏘)。
「(🚚)ぜいたくな(🗜)人(rén )は(⏲)不遜に(👧)な(🗡)りが(🦏)ちだし、儉(😆)約(yuē )な(🏯)人は窮屈になりがちだが(🌨)、どちらを選(xuǎn )ぶか(📇)というと(♿)、不遜であ(⏫)るよりは、まだしも窮屈な(😌)方(⬛)がい(🤙)い。」
七(二(èr )一(🦁)二)
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