源吉は(🧝)、母親(qīn )の顏(yán )を見た。「(👞)うん?」
「又(yò(🎄)u )、(✖)表(biǎo )さ出ね(🤞)えで。なんぼ癖惡い(🍭)んだ(😴)か(📟)。――あどか(🍪)ら臭せくツて(🥜)!―(🛂)―赤(chì )びつ(💕)き(赤子)でもあるまいし。えゝか、あ(👨)とから兄から、(🖥)うんブンなぐられるべ(♓)!」
(🚃)家(💑)の(⛱)中(🦃)に(💕)とぢこめられて、食ひ物のなくな(♎)つ(🛏)た(🖱)百姓が停車場のある(🎊)町に、買ひ物にゆ(🗻)く、馬の鈴(lí(🚏)ng )が聞えた(🐌)。その、リン/\とし(😒)た鈴がそのまゝで凍(dò(🥟)ng )えて(✌)ゐるやうな空(🏣)(kōng )氣に(💹)、ひゞき返(🚬)つて、しばら(🚍)く、―(🕖)―餘程遠(🎙)(yuǎn )くへ(🍢)行く(🌖)まで聞え(🌞)てゐた。そ(👿)してその(🎰)馬橇(qiāo )が雪(♑)の、茫漠とした野(🥘)原を、(🍵)曲りくねつて、一(🍓)散にか(⛎)け(🏘)て行くのが(🖲)見えた(🌙)。
源(yuán )吉(jí )は前方に眼(yǎ(📛)n )を(🐾)やつた。風呂(🎏)敷(fū )包(🥑)みか何(🍾)(hé )かのやうに馬橇(👉)の(🔒)上に(💉)圓く縮(suō )こまつてゐる百姓(xì(🌯)ng )を見ると、それが自(zì )分たち全部の(🚔)生(📕)活をそのまゝ現してゐ(👵)るやうに源(yuán )吉(🐣)には思(🚨)はれた。このかまきり蟲(chóng )のや(🕊)うな「敵」が分らず(🏻)、(👚)分(fèn )ら(🐼)う(🐅)ともせず、(💄)蟻やケ(📠)ラのやうに慘めに暮してゐる(📿)百姓達が(👥)ハツキリ(🔳)見えた。彼等だつて(😗)、然し今(jī(🥏)n )こそ、敵がどいつだか、ど(🏸)んな畜(🙌)生(🥐)だか分つ(😾)たらう。だが(👡)、(🛍)こんな(💦)に(🐑)打ちの(🎉)めされた(💃)善(🐝)良(🅰)な百姓達は、もう一(🦀)度、(😘)さうだ今(jīn )度こそは、鎌と鍬をも(🚫)つて、(🧚)ふんばつて、(🔱)立ち(🕑)上れるか! 敵のしやれかうべを目がけて、鍬をザク(😄)ツと打ちこ(🤒)めるか!
ところが、そ(🗝)の(📑)連中のうち(🎠)の誰か(🈺)ゞ眼(yǎn )を(🈸)つけてゐる(🔊)娘の家へ(📗)行つて(📯)、(⭐)その娘の(🛳)ゐるところ(🕑)で(⛔)、いきなり、「碌でなし奴(nú )等!」と怒鳴られて、が(🛅)つかりするもの(⏱)が(🙉)あつた。又、逆に、そん(🏛)な娘のゐるところへは、その用事にか(🤙)こつけて(🧀)、上り(🕝)端(duān )に腰を下(☕)して、(🚙)別な話を(🐛)長(🛸)々して喜(🎰)ん(🐙)だのも(🏴)ゐ(🏡)た(🚜)。――(⛽)そ(🍷)して(🕚)然し、とに(🚡)かく(🤲)、皆ヘト/\になつ(💢)て、石山(⏫)(shān )の家へ(⛰)歸(🐳)つてきた。
「この野(👜)郎共(🖤)、串だんごみたい(🚏)に(🗄)、手前え等ばつき(🤠)さして(👬)、警察に(🧗)、渡し(🕐)て(😦)や(🏹)るから――今(jī(🕧)n )に、食は(🔥)ねえ(🔱)めに(🔇)會ふな! 役(🎁)人(🧢)ばつれ(👬)て行つて、お前達(🏀)のものビタ/\(🌏)片(pià(😶)n )ツぱしから(🚣)差押へてや(📮)るから。」
石(🎦)(shí )山(shān )が下りると、す(🈳)ぐも(🚕)う一(🥟)人(😼)(rén )が(🥑)壇に上つた。まだ二十一(yī )、二(èr )のヒヨロ(🐋)/\(😕)した感(gǎn )じの(🐘)する、頭(🍠)の前(qián )だけを一寸のばした男だ(⛎)つた。が、案(àn )外(wà(😽)i )力(🕍)の(🍧)こもつ(🛹)た聲で、グン/(😭)\(🥃)、簡單(dān )に、ものを云つて行つた(📻)。大體(tǐ )に於いて、石(shí )山の云(🐐)ふことを(⛓)認め、直ちに小作料減率の(🥡)請求(qiú )を、全部の署(shǔ )名をして(🙏)、地(🍗)主(🎇)に「嘆願」する(👿)ことに(🏇)し(✊)てはどうか(🥉)、といふこと(👷)を(🔕)云つ(⌚)た。齋藤と(🥊)いふ兵隊歸りの若者(zhě )だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025