八 (🈵)夕顔より(🎻)かんぴょうへ
わた(🏡)しは姉の(🛳)家(🍞)の(🦒)入口(🈸)ば(🍭)か(🏃)り皆さんにお話し(😴)して、まだ奥(🥓)のほう(⛪)をお目にかけなか(😾)った。この高(gā(🥨)o )瀬(🕶)の(Ⓜ)家(jiā )では、先(💀)(xiān )祖(zǔ(🍆) )の中に橘翁き(🦒)つお(🖐)うさまという人があ(🔱)りまし(🏸)て(🐩)、毎年の忌(🗯)日(🥡)にはかな(🚏)らずそ(💙)の(💯)人の画像の掛物を(🐙)取り出し、それを奥の(🤖)床の(📨)間の(🦆)壁(bì(💦) )に掛(guà )け、(💔)その人(rén )の好(🍡)物(😈)であっ(🐽)たとい(🍏)うくりめ(🎯)し(🌸)を(📅)供(🖐)(gò(🏔)ng )えると(🆒)か(🏂)。この(🎐)橘翁(🈹)さま(💵)が高瀬の家(jiā )に伝わった薬を造りはじめた人です。
(🖥)さて、(✂)明治(zhì(🏹) )の御代(💶)み(🎽)よ(🔨)となってみますと、栗本(bě(😪)n )先生たちが新(xīn )しい日本のためにいろいろしたくをしておいたことが(📨)、あとにな(💺)ってわ(🍲)かってきました。この国(🔹)(guó )を開(💐)き、世界(jiè(🍈) )諸外国と(🕚)条(💶)約をとり結(🍅)(jié(🍋) )ぶとい(🏁)うことも(🕙)、先生たちのしたくしてお(〽)い(🦑)たことです。下しもノ(🚍)関(wān )せき(🔖)償金(📟)(jī(🍙)n )の(🐘)談(⛱)判、横(héng )須賀(👓)造船所の建(jiàn )築(🐋)、陸(🍍)軍軍(👿)制の改革それらはみな先生(✔)(shēng )があの小栗上野介ら(😱)と(🖌)ともに力をあ(😳)わせてしたくし(🥕)て(🏫)おいた(👻)ことなのです(🎎)。今日(🚙)横(👍)(héng )須賀に日(🙂)本(🚌)(běn )の船を造った(🍆)り(🍳)修繕(🎨)したり(🎚)する所があって東洋に一(yī )つの(🦇)名物のよう(♿)なドッ(🗼)クが(🙍)あるの(📓)も、もと(🍕)をただせば先生(👵)(shēng )たちが(🦇)徳(🌤)川の世(📎)のあとしまつをしながら(👝)、よく「しんがり」(🍞)をつとめて行(🐭)ったそのおかたみで(🕵)はありますまいか。いったい、徳(🎢)川(📐)の世(🕥)の末にあ(🗓)ったこと(🌚)は大きな黒幕のうしろにか(🐜)くれてし(😒)まって、その舞台(🦗)の上(shà(🍵)ng )で働い(🌠)た人たちの辛(🍢)苦もほねお(🌁)りも現われません(🔄)から、世(🏏)の(👍)中(zhōng )にそれを知るものも少(🐳)ないの(🕸)です。しかし(💆)、先生は自分の手がらをじま(🍁)ん(🍻)す(⌛)るような人ではなく、どこ(🛸)ま(Ⓜ)でも徳(dé )川時代の「しんがり(🌲)」として、本(🍵)所ほんじ(🙂)ょの北二葉町きたふたばちょうと(🚐)いうところに退き、(🥢)髪(fā )の白くなるまで(📷)徳川の世の(🈺)中を見(🙏)送り(🔶)ま(🕷)した。
前にもお話ししたように、木曾の古道は(🕡)深い山の中にあ(➿)りまし(👜)て、道(🔏)に迷う(🥕)旅人も(🛋)すくなくなか(📨)っ(🐫)たところから(⛰)、そんな言(🖤)い伝(yú(🥛)n )えが生まれてきたのでしょう。ははき木(mù(🧗) )とは(⛪)「ほうきぐさ(♑)」(🐷)のこと。高(🎤)さ四(🈷)五尺ぐ(🚁)らいの草。平地(🍯)(dì )にあってそう遠(yuǎn )くから望まれるもの(♊)で(🍬)も(🌕)ありません(🦖)。これはやはり高いところから(😱)見(🛎)おろした感じで、谷底(dǐ(🎿) )に(🙍)隠(🕊)れ(😋)ている(🤯)山里の草のこ(🎺)とを言(🔏)ったものでしょ(🔨)う。その(😼)ははき木が行(😁)って(🍌)も行(háng )っ(👚)ても遠(📟)(yuǎn )くなると(🈶)いうところに、け(👼)わしい山道(🎖)を踏みな(🌎)やん(🍫)だ昔(😳)の人(🌜)の旅(✒)(lǚ )の思(sī(⬛) )い(🔭)もあらわれてい(🙆)ると(🥘)思います。おもしろい言(yán )い伝えではありますま(🦑)いか。この言い伝えにこと(🐴)寄(🚈)せて、ある(🛑)かと(💂)思(sī )えば(💼)ないも(🦆)のをははき木にたとえた古い(😂)歌もありますよ。
と(🦏)言(yán )うらしいのです。いく(🚼)ら遠(💩)い国のほうから渡って(🌝)きたものでも、春から軒先を(🖱)借(🚱)りて(💈)い(🧔)て、(🌷)かわいい(🍬)ひなまでもうけるくらいなら(🤖)、も(🏤)っとことばが通じそう(💰)な(🔕)ものですが、つばめの言(💾)うこと(🍁)はペチ(🌠)ャ、クチャ、(😯)ペ(🔬)チャ、(👀)クチャ――まるで異人(😆)のような早口です。
旧(jiù )暦(lì(🔅) )七(🚢)月(🤧)十(shí(🔂) )五夜には月がことに明るく(🈲)この(🕎)谷間にさ(🏖)し入りました。姉(🖌)の家の(🔴)ものは、甥お(🚚)い(👬)や姪めいから、年(👟)不相応に額(🦋)ぎわの(🤨)はげた番(🥎)(fān )頭さ(🖌)んまで奥座(➰)敷に集まりまして、あかりを遠(🐣)く(♋)置き(🛥)、縁側(🌱)(cè(⛽) )に出(chū )て、思い思いの夜ばな(🛒)しを持(👅)ち寄りました。木曾(céng )福(🈷)島(👿)もせ(🔧)ま(🗞)いところで、わ(🏤)たしが吉村(⛑)(cūn )よしむらのむすこさんを連れなが(🤢)ら(😺)東京から来たと言え(🌾)ば、そんないささ(💡)かな人の(🎆)動(😼)きまでが(🌲)、一晩じゅうに町へ知れ渡(dù )って(🈶)いるくら(🎅)い(📝)のところで(🚨)す。ほんとにせきばらい一つうっかりで(🏞)きな(🌰)いとこ(✈)ろだ、(🐀)そん(🥕)な(👂)話(🚦)の出るの(👋)もそ(🚵)の縁側で(🙀)した。姉(😵)のもとへかよっ(🔱)てくる女(nǚ )の髪結(🆎)いさ(👗)んは(🏫)唖おしながらに、そ(🥝)れはかしこいも(💼)の(📡)で、姉はその人の身(shēn )ぶり手まねを(🔔)通(😶)して、町のできごと(👏)を手(shǒu )に取(🌨)(qǔ(🚹) )るように知(zhī )ることができる、(🧜)そんな話も出(🈹)ま(➕)したっけ。
橘翁さまは(🕑)か(🕳)なり遠(yuǎn )い先(🐭)(xiān )の(☔)ことを(🍏)考え(🗾)ておいた人(🙅)(rén )とみえま(💵)す。そのことをこ(🚋)こにす(🥁)こ(🍌)しお話(huà(⏱) )ししてみ(🌰)れ(🍄)ば、(📪)もともと(⛸)高(gā(🦒)o )瀬の家(🙄)の先祖は代々木曾福(fú )島の(🏕)お関(wān )所番(😎)(fān )をつとめた武(wǔ )士であり、高(🥙)瀬の兄(Ⓜ)(姉の(📀)夫)(🌁)の父親の代に(🆘)は砲(pà(⛅)o )術の(🐢)ご指南(🐢)番(🦅)(指導(🤨)の役)まで(✏)してお関所を固めたもので、した(🤳)がって(🕐)部下(xià )に使われ(📆)る人たちもすくなくなかった(📤)ので(🙋)すが、そういう身分の低い士(shì )族は多く貧(🛄)しかったのです。橘(jú )翁(🆖)さまの(🚎)製(🍽)薬は、(🚦)部(➖)(bù )下(⏫)の人(ré(🕴)n )たちにも内(nèi )職を与(yǔ )え、土(tǔ(💦) )地のうる(🤱)おいにも(🐲)なるよ(🕍)うに、との(♌)願いか(🐱)ら始め(✔)た(🍹)ことらしい。高(gāo )瀬(🥀)で造り出した奇(qí )応丸(😞)きおうがんは、木曾山(shān )でと(🎄)れる熊(xióng )く(😛)ま(🌋)の胆い(🕌)を土(tǔ )台(📈)(tá(✒)i )にして、それにシナ朝(🥗)(cháo )鮮のほうから来る麝香じゃこう(⛎)やに(😽)んじんなぞ(👨)を用い、形も(🍿)ごく小粒な飲みい(🚌)い丸(wán )薬として(🍵)金粉きんぷんをかけたものです(😪)が、正(zhèng )直(zhí )な材料(💱)が(👈)使ってあるもので(🌉)すから小児(🕒)に飲ま(🍿)せ(⌛)るに(🍦)いいと言われ(🎶)て、だんだん諸(🚸)(zhū )国にひ(🍆)ろ(🎂)まったも(🤞)ののようです。
「わしが国さで見せたいも(💱)のは」という歌(gē )に(📮)もある(🍸)とおり、東北(🈺)の人(rén )はな(🎸)かなかお国じ(🎑)まんですから、何(hé )よ(🙇)り(📹)も(🆖)まず松(🔅)(sōng )島(👻)を見せたいと(🔕)布(🐉)施ふせ(😻)さんが言(⬇)い(🤤)まして(♏)、学校のお休(🤑)みの(💶)日にわ(🚘)たしを案(àn )内してくれま(📶)した(🐗)。
その時、老人(🍱)(rén )は(❕)日ごろ書(shū )きためた自作の和(🚓)歌や発句(😚)ほっくを持(chí )ってき(😣)てわた(😝)しに見せて(🌰)く(🛎)れ(😬)まし(❎)た。じょう(🌎)ず(✋)とは言えない(💖)まで(🥓)も、(🚡)正直に思(sī )いをのべたも(🐠)のでし(⛩)た(💢)。お(💰)そらく、(🕴)百姓を相手と(🎚)しての長(🖇)い(📃)鳥(🎙)居川(chuān )村の(📉)いなか暮らしが、そんな(🌏)和歌(😍)ともなり(😸)、(⬛)発(🏳)句ともなったのでしょう。わたしはま(💑)たこの来助老(🧤)人が筆持(chí )つ腕に重(chóng )い(🚸)石(shí(👬) )をしばりつける(🍢)ほどにして(♎)書(shū )道のほうにも工夫を積んだ人(😞)と聞い(🖲)ていましたから、何か記(⚓)念に(⛳)書いてほ(😺)しい(🔏)と頼み(😠)ました。老人が言うに(🕘)は、(💾)自分(🌺)は無学なものであるから、書い(🌌)て(🕊)あげるような文句も胸に浮かばない(🆔)が、ことば(🚆)さえ選ん(👇)でくれるなら、よろこんで引き(🕸)受ける(🚤)とのこと(🐜)でした。そこでわたしは日ごろ暗誦あんし(♟)ょ(👶)うするくらいに好きな(🏧)古い(💓)シナ人の詩のことばを選ん(🔵)でおくりま(🗑)し(👩)たが、やが(🌽)てそ(⚓)れができたといって届け(🏝)て(🤹)くれたの(🐌)を見る(🤽)と、じつにみごとな筆で、(🔽)これにも(🏸)わたしは(🔕)おどろかさ(📎)れ(🤒)ました(🌝)。
なんと皆(jiē )さん、世(shì(📝) )の学(xué )者(zhě )がどこに(🔈)昔の代よ(🛒)をさが(🎮)しだ(🕖)すかといいますに、多くはそ(🎧)れを土の中(zhōng )から(💴)見(🔆)(jiàn )つけて(💳)きます。父、母(mǔ )、兄(🍳)弟、(🥣)親(⏰)戚しんせき(🥩)、お(🏔)友だち、そのほか(❗)か(🕙)つて親しか(😬)った人たちで、この世におい(👈)とまごいをし(🦁)て行くものがう(🚘)ずめられ(⬆)たりほうむら(⌚)れ(📙)た(📮)りす(💓)るところは、(🤺)みな土の(📬)中です。土ほどな(🌩)くな(🤨)った人(🕣)(rén )を思い(🏺)出させ(🛬)るもの(💍)もないかわ(🐿)りに、またそれほどいろいろなもの(🐦)の生まれてくる場所(suǒ(🐀) )もありません。
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