○ 孝経(💳)によると、曾(céng )子は(🕢)孔子(zǐ )に「身体髪(🏵)膚これを父母に受(🎵)(shò(🤢)u )く、敢(gǎn )て毀(huì )傷(🎞)せざ(🕦)るは孝の始(🈷)(shǐ )なり」と(📯)い(🕡)う教え(🚤)を(✅)うけて(🐒)いる。曾子は(😥)、それで(🔝)、手(👶)(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことはいうまでも(🍎)ないが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていたのでないことも無論で(🔅)ある。
一(yī )一(二(èr )一六)
招きゃこの胸(👚)
一((🕜)一(🦏)八五)
○ 本章には拙(👹)訳(yì )とは極(jí )端(🌶)に相反する異説が(📌)ある。それは(💧)、「三(sā(🥑)n )年(nián )も(🤩)学(🕢)(xué )問(🌟)(wèn )をして俸祿にありつ(👩)けないような愚(yú )か者(🌤)(zhě )は、めつた(🌎)にな(👓)い」(💑)とい(💓)う意に解(jiě(😾) )す(🍾)るのである。孔子の(🤐)言葉としては断じて(✏)同意(yì )しがたい。
よき(😜)かなや。
顔(🌾)(yá )渕(yuān )がため息をつきな(🥪)が(🚬)ら讃歎(tàn )して(🥍)いった。――
すると、先師がい(⛄)わ(📒)れた。――(➗)
○(💓) 次(🚰)(原文(🅿))==(🖇)一(yī )般に「つぎ」「第二(🚭)」の(😃)意(😓)味に解されているが(🏊)、(🃏)私は(🥁)「途次(♈)(cì(🎻) )」な(🖲)どと(👇)い(🔸)う場合の「次」と同(tóng )じ(🈯)く、(👜)目(👩)標に(⛏)達する(📇)一(yī )歩手前の意(yì(👼) )に(🐚)解(⏰)(jiě(🍷) )したい。
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