樊遅は思(sī(💻) )わず御者(zhě )台からふりかえって、ちらりと(🚣)孔(kǒng )子の顔を見た。孔子の顔に(🎠)は、別(😚)に変った(🎠)とこ(🚻)ろは見(💿)られなかったが、その声には、ますま(🏰)す(🐾)力がこもって来(🍑)(lái )た。
と(🎿)、もう一度(🌋)彼は首をひねっ(🔼)た。そ(🎓)して最(zuì )後に次(➕)(cì )の言(😣)葉(🍉)を思(🚅)(sī(🤥) )い起した(🕛)。
2(💎) 子(🚗)曰く、吾甞(🃏)て終日(🏛)食わず、終(🦉)夜寝(qǐn )ねず、以て思う。益(yì )無し。学(😫)ぶに如か(🎽)ざるなりと(🦃)。(衛靈(📃)公篇(🙁))
(⬛)その場はそれで済(😊)んだ。し(🍡)かし仲弓(🍄)に(📗)対する蔭口は(😰)やはり絶えなか(💺)っ(🔅)た。い(😡)うことがなくなる(🎢)と、結局(jú(🤱) )彼の身分(⛷)が(🚌)ど(⚾)うの、(🖲)父(fù(🎎) )の素行がどうのという(😂)話にな(😝)って行(háng )っ(👿)た。むろん、(🚍)そ(😖)んな話(📽)は、(🌳)今(🚁)(jī(🐾)n )に始まったことで(🌚)はなかった。実(shí )を(🎾)い(🍱)うと、(🤝)孔(kǒng )子(⛽)が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(🧛)揚し出(chū )したのも、その人(🍲)物(🔜)が実際(jì )優れて(🎐)いたからでは(🙄)あっ(🐒)たが(🍉)、何とかして門(mén )人たち(🚵)に彼(🚨)の(💼)真価を知らせ、彼の身(🧗)分や(⛪)父に(🤗)関する噂を(🚋)話(🚷)題にさせないよう(📗)にしたいため(👲)であった(🤨)。とこ(🍥)ろが、結果(🧘)はかえって(🖤)反対(duì )の方に向(⏯)い(🧖)て行った(🌠)。孔(🕛)子が彼を讃(🐱)めれば(🦂)讃(🤒)め(🚯)る(🎚)ほど(🛄)、彼の(👟)身(shēn )分の賎し(🌱)いことや、彼の(🔛)父(fù(👜) )の(👱)悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🙀)のだった(👵)。
「6父の在世中は(🏗)、子の人物をその志(zhì )によって判断され、父が死(📭)んだらその行動(🔛)によって判断される。なぜな(🅾)ら(🤳)、前の場合は子の行動は父の節制に服(fú )す(🙌)べき(☕)で(🧘)あり、後(hòu )の場(💚)合(🌱)(hé )は本人の自(👵)由であるから(🌗)だ(➕)。し(🚯)かし、後の場(🌰)合(🎧)でも、み(✍)だりに父の仕来(lái )りを改む(♟)べきではない。父(fù )に(🎄)対(duì )する思慕(mù )哀惜の(🔙)情(🌲)(qíng )が深ければ、(♒)改むるに(🎱)忍(🔆)びない(🔼)のが(⛺)自(🛐)然だ(📶)。三年父の(🙏)仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(🚠)、はじ(🤘)めて真の孝子(✏)と云える。」
「楽(lè )長!」
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