(🛠)同(🅾)じ(✖)家に生まれた兄弟の人たち(🌙)がそろい(🛅)もそろ(♊)って学問(wèn )の道に達したと(🏆)いうことも、実にゆかしい話ではありませんか(🌅)。
「ま(🔨)あ、(❕)自分の打(🙌)っ(💏)た刀(dāo )は、(🎯)見たところ(🏸)はそうよ(👝)く(🌯)も(🐎)あり(📉)ませんが(👧)、(💦)人は切れ(🐣)るつもりです。」
先(👑)生は佐(😬)(zuǒ )久(jiǔ )地方(fāng )の地味が水蜜桃すい(📬)みつ(🥍)とうに適(shì )すると気づい(😑)た最(zuì(🐽) )初の人で(💨)した(🕎)ろう(⬛)。その守(shǒu )山の(⏺)お百(💞)姓から桃を食(shí )べ(🤶)にこ(😢)いと言(yán )われて、わたしも小諸(zhū )から出かけて(🍞)行ったことがあります。桃(🔖)畑の(🍲)小屋(⤵)の(👨)中で味(wèi )わった青い桃(táo )のう(📝)ま(📒)さ(😊)は忘れられ(🗑)ません(🌧)。あれ(🕦)は大(dà )きなおかあさん(😜)のよう(📭)な(💒)土(🚝)(tǔ )の(🚔)ふところに育ち、(📿)豊か(🔢)な(🥊)種の持ち主(zhǔ )で、(🥓)どっさり(🆔)わたしたち(😩)にごちそうしてくれる(👕)よう(🍄)なやつで(🏵)した(🤦)。
旧(😙)暦七月十(shí(🔷) )五(😢)夜には(🍒)月がことに明(🍆)るくこの谷(gǔ )間に(🐷)さし入りました。姉の家の(📥)ものは(🌎)、甥おい(🅰)や(📺)姪めいから(🗼)、年不(🚗)相応(🧒)に額ぎわ(🔢)の(🙂)はげた番頭(🏿)さ(🐨)んまで奥(ào )座(zuò )敷に(🖨)集ま(🗿)りまして、あかりを遠く置(🍒)(zhì )き、縁側(cè )に出(chū )て、思(🦏)(sī )い(📧)思(sī )いの(🤟)夜(🍃)(yè )ばなしを(⬆)持ち寄(jì )りま(📅)した。木曾(😨)福(🛣)島も(🌤)せまい(🚄)と(🧡)ころで、わたしが吉(💼)村(cūn )よしむ(🧟)らのむすこ(🚷)さんを(🗨)連れながら東(dōng )京(jīng )から来(lá(📯)i )たと言えば、そんな(⬆)いささか(🐹)な人の(🤣)動(🧙)きまでが、一晩(🥑)じゅうに町へ(👝)知(🌲)れ(🎻)渡(🎛)って(🌷)いるく(🐥)らい(🙎)のところ(🔷)です。ほんと(⛵)にせき(🌝)ばらい(🥞)一つうっかりできない(🥟)と(🕰)こ(⛓)ろだ、そんな話の出るのも(🏿)そ(🚥)の縁(yuán )側(㊗)でし(🎍)た。姉(zǐ )のも(🈳)とへかよってくる女の髪結いさんは(🛠)唖お(🌸)しながらに(㊙)、(🌘)そ(🎭)れはかしこいもので、姉(zǐ )はその(🚩)人(📎)の身ぶり(🙈)手まねを通し(🐸)て、町(🤐)(dīng )ので(🚠)きごとを手(shǒu )に取るように知る(⏹)ことができ(🐛)る、そんな話も出ま(🐟)したっ(🏪)け。
ほんとに、(👲)仙台の一年(nián )はよ(🌐)かった。わたしのようなものに(📋)も、そ(🏊)んな朝が来ました(🌵)。その一(🥛)年の間ほ(📆)ど本のよく読めた(🚠)時も(🚻)ありません。どうしてこ(🏨)んなことをお話(🖍)し(🥚)するかと言い(🗺)ます(🈯)に、自分の(🥃)よ(💵)ろこび(🚨)としたことを皆さ(✂)んにも分(fèn )けた(🔓)いと思(🍤)うからで(🔣)す。それには(📹)待ってい(📔)てくださ(🚥)ることです。新し(🥫)い太(tài )陽(🦈)(yáng )は、きっ(🤘)と皆さんのな(⬜)かにも登ってくるでしょう。
(🌕)こ(🔏)んな話(huà )が出ま(🏑)した。どん(🎻)な(🈴)に(🚮)わた(♍)しもこの再会(🐣)をよろこびま(🏺)した(🐁)ろ(🌝)う。
その時(👔)わたしは生(shē(🧝)ng )まれて初めて大洋を望(🐭)んだと(👀)言っ(🔲)て(😝)もい(👨)いほどに思いました。そ(🧖)れば(✒)かりでなく、布(📝)(bù(🀄) )施(shī(🎱) )さん(🎺)をそそ(🛑)の(🐊)かしまして(🆒)、その砂(shā(🤛) )浜(🕴)に着物をぬぎすて、二人して寄せくる(🤔)波の間(jiān )を(😿)泳(yǒng )いだこと(🍒)もあ(🙊)ります(🌁)。そのへんは海水(🕘)を浴びに(🤠)来(😃)る(😒)ものがよく波にさらわれると(🦐)ころだと言われるくらいの岸(👖)(àn )でしたが、し(🤝)かしわたしはただ大洋を(📸)望むだ(🎴)けには(🌯)まんぞくしませんで(🎳)した。
人(rén )の(🍘)世(shì )はふしぎな(🎼)もので(🛐)すね。その時わた(👬)し(🏯)が(🔞)木村先(xiān )生をおた(🔪)ずねしな(🌳)かったら、小諸義塾(🗃)(shú )こ(🎨)もろ(🚹)ぎじゅく(⛪)のあ(🌎)るこ(⏸)とも知らなか(🎪)っ(🍮)たでしょうし、先生の教(jiāo )育事業を助けるようにとのご相談も(🏫)受けなかったでしょ(🔜)う。わたしはよく考えた(😝)上でとお答えして、いっ(🌕)たん東京(😖)へ(⛑)帰りました。ただ先生の(🐤)ような人(😵)が小諸(zhū(🍰) )あ(🍈)た(🙉)り(🎡)に退(tuì )いて(🤤)、学校を建て、地(dì )方(🛬)の青年(nián )を相手(👄)に田園生(shē(😢)ng )活と(💆)いうも(🧕)のを楽(💝)しんでおられるのをゆか(🧀)しく思ったことでした。
布施(shī )ふ(😻)せさんはそれ(🍠)を(🐀)よく覚えていて、(🎠)ある日(⏺)わたしに(🍖)歌(📅)ってみせて(⚪)くれ(🕟)ました。どうして布(🙃)施さんの口(kǒu )か(🦉)らそんな古い歌の節が出てきたかと言いますに、(🎙)君の家が(😌)ら(🆒)はこの地方の郷士として代(dà(🕒)i )々仙(xiān )台侯に(🍧)仕えてきた歴史(🛥)が(👵)あるからで(🦉)した(♏)。あの「さんさしぐ(🏊)れ」の歌(🈹)は、(👖)甲(🍿)高い女の声より(🎇)も、む(🔛)しろ低いと(♉)こ(🐐)ろ(🕦)を(🔚)歌える男(💩)の(🤖)声に適(shì )して(🎿)いて、ゆっくり歌うべきもの(🎠)だそうです。あれをわた(📷)しに歌(gē(🍊) )って聞かせる間(jiān )、し(🗓)ばらく(🥎)布施(shī )さんは(📄)「時」と(📷)いうもの(🛒)も忘れてい(♉)るよ(🥏)うでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも深(🌬)く聞え(🌳)る古風な歌に(📲)耳(💬)を傾けて(🖐)いますと、そ(🛂)の抑(yì )揚(🚱)(yáng )のあ(🔉)る(🌧)節の一(yī )つ一つが(⛏)実に長くつづいて(😟)行きました。切れたかと思うと、まだ(🎺)続いてい(🏝)るよう(🔁)なものでし(⛸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025