(🌯)初(chū )め、(🔍)源吉は、お芳(fāng )が(😫)歸つて(🏺)きたときい(➰)たとき、カ(🕸)ツ! (⏲)とした。拳(quán )固をぎり(👘)/\握(wò )りしめると、「畜生(🏀)ツ!」と(🐏)思(sī )つた(🧚)。一思(💵)ひに(🦊)と(🌸)思(🔷)つて、飛び出(🔯)(chū )さ(🌎)うとさへした。
しばらくすると、(🐾)百(bǎi )姓の集會(🔨)らし(😑)い、(➿)變(💎)な人いきれの臭氣(🛌)でムン(🐹)と(📥)し(📤)た(🔍)。
が(🔈)、(🉐)何時の間に(🌪)か、その生命(mì(📙)ng )のも(🚞)と(⚾)でのや(🐽)うな土(tǔ )地が、(🚴)「地主」といふものに(💛)渡(🚪)つてゐた。父親(🌦)は、ことに(🏅)、死ぬ前(✌)、そのことば(😚)かりを口に(🦂)して、(🐷)グヂつて(💿)ゐた。源吉は、(🐸)それをきく度に、子供ながら、(⛏)父親(🧡)(qīn )の氣持が(👻)分(🛁)ると思(sī )つた(🚥)。源吉が(🦕)地主(zhǔ )の足にかじりついたのは、さう(🐙)無(🐭)(wú )意味な理由からではな(🥑)かつた。「畑は百姓(🛥)のものでなければ(👼)な(🎉)ら(🙁)ない。」さう文字通りはつきりではなくても(🏁)、この(📡)こ(➕)とは、源吉(jí )は十(shí )一、(🛄)二の時から(🚛)、父親(qīn )の(🌴)長(👸)い經驗(🌬)と一緒に考へてきてゐた(🎧)。
側(cè )に立つて(🔓)ゐた巡査が(🐛)、さ(🤺)う云ひながら、腰(yā(🌐)o )にさしてゐた(🎁)鞘のま(🌌)ゝの劍を(🐚)もつて、滅多(🚰)打(dǎ )ちに、源吉(⏮)をなぐりつけた(💀)。すると、二(èr )、(🐄)三人の巡査(📵)も(👶)よつてきて、ふん(📪)だり、蹴つたりした。――源(🚒)(yuán )吉(🕢)は(🏸)、「夢中(🍑)(zhō(⛄)ng )」になつてゐた。それか(💺)ら少(shǎo )し手(shǒu )をゆるめた(🦃)。
村(🚶)は雪の中(💐)の(🛀)あちこちに置(🎻)き捨(👈)て(🔆)にされ(🙉)た塵(chén )芥(jiè )箱のや(🔯)う(🈺)に、意氣(qì )地な(🚃)く寂(jì )れて(💬)しまつたやうに見(jiàn )え(👾)た。鳶に油(yóu )揚(yáng )げ(🥖)をさらは(🙊)れた後(🐈)の(🖤)やうに、皆(jiē )ポカーンと(📛)してしまつた。源吉は寢なが(🎖)ら、(🍏)然し寢(📞)てゐられな(✏)い氣持(chí )で、興(xìng )奮してゐ(🏔)た。母親が(🤪)、源吉の枕も(🏺)と(🈹)に(📲)飯を持つ(🎸)て(🍝)きて、何(✏)時もの(💽)泣言(🐰)(yán )交りの(🍾)愚(🤓)痴(chī )をク(🆔)ド/\してから、フ(🙌)ト思ひ(🥣)つい(🧕)たやうに、
「(⚽)いつの(🗣)間に(👰)、かう百姓(🔻)生(shēng )意(🔛)氣になつたべ。」(🚮)
皆(🏛)は互に見(jiàn )※(「廴(🔂)(jiàn )+囘」、第(🧠)4水(🐻)準2-12-11)はしてみた。そ(💩)れから手が、(🕎)あ(💇)やふやに七ツ、八(🍡)ツ擧がつた。
「貴樣、皆をけしかけたろ(🐮)ツ!」
俺(ǎn )は、村に(🅾)ゐたときから、(🈺)君(🛂)とちがつて、(🆖)ど(🕜)う(📈)しても(🥛)落付(fù )い(🛵)てゐ(🐀)るこ(🌗)と(♒)が(🍉)出來なか(🔰)つた。こんな生活でない、も(🏔)つといゝ、本當の生活が(👳)あると、い(🐴)つ(👋)でも、考へてゐた。何んである(🏾)かち(⚽)つと(🛌)も(🐢)分ら(🏭)ずに、そればか(🗑)り考(kǎ(👇)o )へ(👜)てゐた。が(🌜)、(🉑)今(🗺)に(⛷)なつて、俺達がど(🔥)ん(🈹)なと(🌉)ころに轉(zhuǎn )ばう(🎳)が、轉(zhuǎn )べるとこ(🗺)ろ(🔊)は決つて(🌤)ゐ(🙆)る(🐆)、とい(🌲)ふこ(🔇)とが分つた。分らさ(🏾)れたんだ(🤠)。君(🚪)はきつ(💤)と、こんなことを云ふやうになつた俺(🚉)を笑(🛏)ふだらう。笑は(👃)れて(🦁)も(🚇)仕(🖤)方(🆑)ない人間だ。然し、俺(👙)(ǎn )は、(🚾)俺(ǎ(😅)n )達(🚟)皆が一體どん(⏳)なものであり、(🤸)どんなことをして居(jū )り、(🕥)それがこの社會(🦓)にど(🐁)んな役(🎻)目と、待遇(yù )をうけてゐるもの(🍽)であるか、かうい(🦌)ふこと(🚥)を、(🎤)こゝへ來てから(💛)初(⬅)めて知る(♎)やうにな(🚚)つた。百姓(xìng )も(🦄)、このことは分らな(⛳)ければならないことだ。こゝには、(🎻)こつそり、さういふこと(🥨)を研究(💁)(jiū )してゐる(🦆)人達がゐ(🕗)るんだ。俺も一寸顏を出(🏛)すやう(🛒)になつてから、(🥠)ぼんやりなが(🏵)ら分りかけて(✈)きた。そして(🎪)、俺(🍆)(ǎn )は(🏀)びつくり(🐐)してゐ(📎)る。この世の中(zhōng )が大(📮)變なからくりか(🌡)ら(🐕)出來てゐ(📀)るといふことを(🍺)初めて知(🏥)(zhī )つた。そ(🐈)して、そのどれもこれもが、皆、(👄)「俺(⬜)(ǎn )達の(🎅)」頭(🏧)に成(ché(🏍)ng )る程(📢)(chéng )とピン(👥)/\(🌅)くるものだ。
その(🍲)連中は、お婆さ(♋)んな(🚷)どに(🎦)つか(💺)まると、くど/\暮しの苦(😦)(kǔ )しいことや、(❄)自(zì )分(fèn )達の昔(🛢)からのことなどを(♒)口説かれた。そ(🏄)し(🆙)て、「地主樣」になんか(🌦)、どうか手(shǒu )荒(🐡)い事をしないでくれ(❇)と拜まれた(🕝)りした。「(👵)俺ん(🏄)どこの息子ば、そつたら寄(🔻)(jì(🈺) )合ひさなんか出さないで、すぐ歸(🌜)れツ(🦇)て云つてくれ。」(🎣)と、頭(🔫)から、(🧑)どなられたと(🤯)ころも(🌠)あつた。「碌なものにならない。」さうい(🔗)ふ處は何(hé )んと云(yún )つ(🍉)ても(👽)駄目(🐛)だつ(💝)た。そ(🌟)れから、皆のする事を(🙋)危ぶんで、「何んか、別にえゝこ(💄)ど(👾)でもねえべか。」と云つたり、「失敗(🎽)し(🍟)くじつ(🥌)たらハ(📌)、(🔑)飯(😗)の食ひ(🥜)ツぱぢになる(🛐)べ(💶)し。」と云はれたりした(💉)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025