「そ(🈂)れが実(💙)に妙なきっかけか(🔆)らでございまして(💭)……(🎎)」
「これ(🤼)まで通り(😛)で(🕍)はいけ(🏐)ないのか。」(✖)
「4父母の存(📜)命(mìng )中は親の(👾)も(🔗)とを離れ(🏒)て遠(🙄)方(🖲)に行(🚹)かないがいい。もしや(🥄)むを得(🚁)ずして行く場合は、行先を定めてお(🏁)く(🐻)べきだ。」
「音楽の(🗳)世界は一如(📴)の世界じゃ。そ(⛄)こ(💱)では(🍙)、(🐄)いささか(🚸)の対立意識も(😮)許されな(👕)い(😍)。先ず(🔱)一人(ré(🍟)n )々(💞)々の楽(☕)(lè )手の心と手と楽器とが一(🦆)如になり、(🏂)楽(🧠)手と楽手(shǒ(😰)u )とが一如(rú )になり、更に(💹)楽手と聴(🚨)(tīng )衆とが一(yī )如(rú )にな(👢)っ(⛸)て、翕如きゅうじ(🆗)ょとして一つの機をね(🔡)ら(🤴)う(🔯)。これが(🔚)未(wèi )発(fā )の音(🤹)楽じ(🖤)ゃ。この翕如(🐽)たる一(yī(🌆) )如の世界が(🤞)、機到っておのずか(👦)ら(🌁)振動を始める(💶)と、(📆)純(chún )如(rú )として濁りの(🀄)ない音波が(🎺)人々の(🧙)耳朶を打つ。その(🏊)音はただ一(🔁)(yī )つである。ただ一つである(🤠)が、そ(🎎)の中に(🥫)は金音(🔕)もあり、(🥢)石音もあり、(🙏)それらは厳に(😖)独(💜)自の音(🎦)(yī(🤮)n )色(sè )を保って、決(jué )しておた(🍭)が(🍦)い(🍋)に殺しあうことがな(⏮)い。※(「激」の「(🥤)さ(🏐)んずい」に代えて「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )き(❔)ょうじょと(🛷)して独自を(🍋)守りつつ、し(🐯)かもただ(⛲)一つの流れに合す(🕸)るのじゃ。こうして、時(🌇)間(jiān )の経過(guò )に(👓)つ(💥)れ(😦)て、高低、強弱(⚽)、緩(🔏)急(jí )、(📏)さまざ(😄)まの変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、(🕝)厘(lí )毫(há(🔝)o )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(háng )く(🔛)。そこ(⚡)に(👅)時(🛬)間的な一(yī )如の世界があり(⛳)、永遠(yuǎn )と一瞬との(😴)一致が見出され(👵)る(⌛)。まこと(🐖)の音楽と(🤸)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🐴)とかの世界で(🖥)はない。まし(🏣)て、自(⛩)分の(🏗)腕と他人(rén )の(🚴)腕を比べたり、音楽のわかる者(👒)と(🌜)わから(🎀)ぬ者とを(🌒)差別(bié )したりする(🎼)よう(📔)な(🌕)世界と(🥒)は(🎂)、似ても似(👄)(sì )つかぬ世(shì(🎧) )界(jiè )なのじゃ。」
(やっぱり、あの(🏀)眼だ。)
「どう(🐲)じゃ(🏰)、よく反省して見た(👐)かの(🌟)。」
楽長(🤬)(zhǎng )と孔子(zǐ )の眼
楽長は(📵)邪心と云われた(📸)ので、駭お(😫)どろい(🌙)た。さっき孔(kǒng )子を怨む(🤮)心がきざしたのを、もう見(✳)ぬかれた(👘)のか知ら、と(🚠)疑った(🖋)。
「音楽の世界は一(yī(🥦) )如(🦅)の(🌻)世(shì(💒) )界(🆙)じゃ。そこでは、いさ(🌋)さかの(💀)対(🗯)立意(yì )識(shí )も許されない。先(🏭)ず一人々々(🏗)の楽手の(🐚)心と手と楽(🈷)器とが一如(💝)になり(🚩)、楽手(shǒ(🚽)u )と(💊)楽手(🤠)(shǒu )とが一(yī )如になり、(🕳)更に楽手と聴衆(🎑)と(🐼)が(🙌)一如に(❤)なって、翕如き(✍)ゅうじょと(😥)して一つの(🛠)機をねらう。これが未発の音楽じ(👢)ゃ(🚽)。この(🦄)翕如(rú )たる一如の世界が、機到(✡)っておの(🎁)ず(🏗)か(🏞)ら振動を始めると、純如と(🌓)して(😶)濁(zhuó(😏) )りのな(😤)い音(yī(🦏)n )波が人(💂)々の耳朶(🔦)を打つ。その(👶)音は(🏂)ただ一つであ(⭕)る。ただ(🍀)一つであるが、その中(zhō(🏾)ng )には金音(yīn )もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(🌘)自の(📶)音色を保って(🍵)、決して(🖼)おたがい(🗽)に殺しあ(👏)うことがない。※(「激」(🛑)の(🕔)「さんずい(🛣)」に代(dài )えて(💥)「白」、(😦)第3水(👗)準(🛐)1-88-68)如(🙆)きょうじ(🥂)ょとし(🎍)て(🕥)独(🔓)自(🥁)(zì )を(🖥)守りつつ(🍓)、しかも(🎧)た(🙂)だ(📶)一つの流れに合(🕊)(hé )するのじ(😼)ゃ。こ(🗒)うし(♊)て(🏄)、(🥛)時間の(🏰)経過(guò )に(🚝)つ(✂)れて、高(gāo )低(💍)(dī )、強弱、緩急、さまざまの(🌡)変化を見せるのであるが、(🎁)その間(🦁)、(🕛)厘毫(📻)りんご(🍟)うの隙もなく、繹如(👄)えきじょと(😹)して続いて行く(😇)。そこ(👪)に(🏛)時(🏕)間的(🗿)な一如の(👧)世(shì )界があり、永(➿)(yǒng )遠と一瞬(🈯)と(👿)の(🦍)一(🎫)致が見出される。まことの音楽というものは、こう(🏔)した(⬜)も(🚑)のじゃ(🔫)。聴くとか(🦀)聴かせるとかの(🔻)世界ではない。ま(🎴)して、自分の腕と(🖤)他人の腕を比(🍐)べたり(🧛)、音楽のわ(🍉)かる(🏿)者(zhě )と(🍶)わからぬ者とを差(🉐)別したり(⛄)するような(⛰)世(shì )界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なの(🍕)じゃ。」(😨)
((😫)礼(💟)(lǐ )に(📀)そむくわけ(🕹)には行かない(🐥)。し(🕉)かし、無(🍍)(wú )道の人に招かれて、たとい(😆)一(yī )日たりともこれを相たすける(🏝)のは士(😸)(shì )の道でな(💊)い。況んや策を以て乗じられ(🚀)るに於(🍺)てを(🥪)や(😑)[#「於てをや(✒)」(🦓)は底本では「於ておや」]である。)
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