第(dì )四章 教(🌟)師は(⏹)お友(⬅)だちの中にも
たいとさけがそろ(🙈)っ(👖)て出かけ(🚊)るところで(🔓)した。さけは白っぽい腹掛けに身をかため、(❤)たいは赤(chì )いはち巻きをしてい(💆)ました。
八(bā )月も(🌦)半ばになりますと、つ(➰)ばめ(⛵)は木曾谷きそだに(🍻)の空を帰って行きます。姉の家(📪)の門(mén )口かどぐちへもつばめはあいさつに来て(😋)、
布(bù(🛎) )施ふせさんはそれをよく覚(jiào )えていて、ある(🌈)日わたしに歌っ(🔧)てみ(🥅)せて(📍)くれ(🌄)まし(⛓)た。どうして布(bù )施さん(😹)の(🌭)口か(🎚)らそんな古い歌(gē )の節が出てきた(🦗)かと言いますに、君(🔋)の(🥤)家(🔮)がらは(🍓)この地方の郷士として代々(🌊)仙(🎋)台侯(😥)(hóu )に仕(shì )えてき(🕎)た歴史(🛏)があ(🥛)る(🥊)か(🏛)らでした(😫)。あ(🐟)の「(🕖)さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の声より(📛)も、むしろ低いと(➰)ころを歌える男(🌼)の声に適し(🧝)て(🎾)いて、ゆっくり歌(🌞)う(🚩)べきも(📿)のだそうで(🔳)す。あれをわたし(🏤)に(💊)歌(gē )って聞(😥)かせる(🤫)間、しばら(⚽)く布施(🎎)さんは「時」というものも忘れている(💮)ようでした。いか(💺)にもゆったりと迫らないで(♉)しかも深(shē(🔪)n )く聞える(🙂)古(🔹)風(💬)な歌に耳を傾けて(🗼)いますと、その抑揚のある節の一(yī )つ(👴)一つが実(🏗)に長く(🖕)つづいて行(🙁)きました。切れたかと思うと(⬛)、(🍄)まだ(🕳)続(xù )い(🙉)ているよう(🐋)なも(⏱)のでし(😝)た。
さけが(🙏)言(yán )う(🚝)には、たいさ(🕞)ん、わたしはこれで旅なれてい(🚳)ます。これからわ(🏿)たしは北(běi )へ伸のして、大海(♓)を味わってきますよ(🎽)。この(🐘)とおりわたしは元気です(🛷)が、まだこん(🔔)な油(yóu )の乗(📻)りかたでは(🐂)ま(🔭)んぞ(🗝)くしません。わた(🔳)しは行って、もっとからだを鍛(👺)(duàn )え(🏷)てきましょう。年の暮れまで(🏌)に(🌫)は(🌗)帰(😌)(guī )って来るつもりですが、来(🏛)(lái )年(🉑)はどんない(🌁)いお正(zhèng )月が来(🤒)るか。おそ(🏔)らくみんな春待(🎛)つ思い(🤨)で、か(🛡)ち(💜)ぐり、(🌀)ごまめ(📓)、こん(🈚)ぶな(🕠)ぞを用意し、いろいろと年越し(✌)のし(🌊)たく(🗺)を(👶)し(🔑)て(👎)、わたしの帰りを(😃)待(🐚)(dài )っていてくれるでしょう(🏞)。わたし(🤨)がいな(💮)けれ(⏮)ば、(🆓)仙台(⏹)の人(🌔)は年(niá(🉐)n )を取れません(👧)か(✋)らね(👼)。
川上を見てきたかわず(🎖)はまず岩(yán )村田いわむらだ(🏾)あたり(🛀)から始めまし(🐸)た。あの町の大字お(👾)おあざ金かねの手てとい(🌤)うとこ(🎎)ろのか(📸)どに石(shí )があります。その石が、これより南、甲(🚛)(jiǎ )州街(🚎)道と旅人に教え(🚍)て(🔠)います。
木曾(céng )川は(📪)この町の(😭)中央を流(liú )れる川(chuān )です。姉の家の(🔺)門前(🏖)か(🌿)らがけ下のほう(🤭)に(🍞)福島の(💥)町が(🍙)よ(🍬)く見え(🥦)まして、川の瀬の音(🎇)(yīn )ま(👜)でが手(🤧)に取(🖨)る(🍼)ように(📙)聞え(🚕)ています(♎)。対(duì )岸に並(🔛)ぶ家(🔀)々、お寺の屋(wū )根(🔄)、古い屋(⬜)(wū )敷の跡なぞ(🐾)か(🐇)ら、深い原(🐏)(yuán )生林につつ(🍐)まれた山腹(fù(🍃) )の地(dì(🐉) )勢(🤝)(shì(🧛) )までが望(📕)まれます。こんなに用心よくま(😔)とま(👑)っ(🧤)た町の(♑)ながめ(🕔)のあ(🗞)るところもめず(🛌)らしい(🦈)。それを(🚷)見ても、古いお(🛸)関所を(🔶)中心にして発達してきた町だということがわか(🕸)ります(🕗)ね(🕎)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025