一〇(🎛)((🚁)二(🐆)一五(wǔ ))
「知(🤸)(zhī )っておら(💧)れます。」
「孔先(xiān )生の(🥥)ような人をこ(🎲)そ聖(shèng )人(🚱)というの(🏧)でし(♍)ょう(🔉)。実(🐄)に多(duō )能(néng )であられ(👤)る。」
「恭敬(jìng )な(♒)の(😙)はよいが、そ(㊗)れが礼(😳)(lǐ(🏩) )にかなわな(🧜)いと窮屈(🚟)(qū )になる。慎重な(🦃)のはよいが、それが(🔕)礼に(🤦)かな(🙎)わないと(🏭)臆(✨)病(🗳)に(😎)なる。勇敢(gǎn )なのはよ(😏)いが、(🤱)そ(🌏)れ(🐡)が礼(lǐ(👗) )にかなわな(🛄)いと(🚚)、不(🗳)逞になる。剛直な(🦇)のは(😈)よい(📩)が、それが礼にかなわな(🌄)いと(🕖)苛酷になる(🚵)。」(🗒)
三〇(一(🏦)七七(qī ))
「何(hé )か(🦍)一つ話してや(🥚)ると、つぎか(⛽)らつぎへと精進(jìn )し(👕)て行くのは囘かいだけかな(🆖)。」
「鳥は死(😟)ぬまえに悲(♿)しげな声(shē(🖕)ng )で鳴き(🔵)、(🏤)人は死(sǐ )ぬまえに(🎵)善(😎)言(👾)を吐く、と申し(🏀)ます。これか(🚡)ら私の(⛓)申上げ(♋)ますことは、私(sī(⛰) )の最後(🚻)(hòu )の言葉でございますから、よくおき(🎃)き下さい。およそ(🐀)為政家が自分の道(dào )として大(😠)切にしなければ(🕘)ならな(🗨)いことが三つ(👏)あ(🏜)ります。その第(dì )一は態度をつつ(😞)しんで(📻)粗(cū )暴(🎂)(bào )怠(dài )慢(màn )に(🚔)な(🥞)らな(🛎)いこと、その第二(èr )は顔(🐗)色を正し(🐀)くして信実(⛅)の(♉)気(🌜)持(♐)があふ(🤙)れること(🆑)、そ(🐲)の(🅱)第三は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不合理(💁)にならないこと、これ(🌷)であります。祭(jì )典の(🔨)お供物台の(🥇)並(bìng )べ方などのこまかな(🕒)技術上(💮)のこ(⛄)と(🖲)は、それぞれ係(xì )の役(🚆)(yì )人(🌶)が(🙃)お(🍓)りますし(🉐)、一々お気(qì )にかけられ(👗)な(🍻)くと(🙍)もよいこと(🗻)でございます。」
先師はこれを聞か(🛷)れ、門人(rén )たちにたわむれていわれた(🚍)。――(😳)
「三年(🌺)(nián )も学(😅)問をして、俸祿に野(yě )心(㊙)のない人は得(dé(🗡) )が(🏻)たい人(✡)物(wù )だ。」
一(一八五)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025