陽貨(huò )よう(🔬)か、孔子を見(jiàn )んと欲す。孔(🤗)子見(🏯)ま(☝)みえず。孔子に豚(tún )いのこを(🚾)帰(🌜)おくる。孔子其の(🛄)亡(🏝)きを時(🛌)として、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(⏹)子(zǐ )に(⏹)謂(wèi )いて曰く、(🔧)来(⛽)れ、(👒)予(yǔ )われ爾(ěr )なんじ(🚕)と言(yá(🎆)n )わん(👏)と。曰く、其の宝を(🔍)懐(🦍)きて其の(🦇)邦(bā(📪)ng )を(🕘)迷わすは、(🎨)仁と謂(wè(🐄)i )うべきか(🈂)と。曰く、不可なりと。事を(🎩)従(cóng )うを好(📳)(hǎo )みて亟(🏨)しば(🤠)し(🍶)ば時(shí )を失うは、(🏊)知と謂うべきかと。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我と与(yǔ )に(🈁)せ(🕣)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさ(❔)に仕え(🧚)んと(🐬)す(🍹)と(🎨)。
「1詩(shī )でも(🚭)音楽(💱)でも、究極は無邪の一(yī )語に帰する。無邪にさ(🆎)え(🌵)なれば、下(xià )手へた(🍬)は(🈲)下手(shǒu )なりで、(👈)まことの(♒)詩(shī(🎏) )が出来(lái )、まこと(🛰)の音(yīn )楽(🐷)が奏(zòu )でられるも(🛣)のじゃ。この自明の理が、君(♟)に(🧡)はまだ体(🧕)(tǐ )得出来て(🔮)いな(🥫)い。腕(wàn )は達(😤)者(zhě )だが(🌀)、惜し(🙌)いも(📝)のじゃ。」
「かりに斑牛(niú(🐈) )まだら(🎗)うしの子であっても、天地(dì )山川の(🚊)神々はお嫌(xián )いはされ(🤕)ぬかの(👳)。」
「6父の在世(🛂)中は、子(🈺)の人物をその(🙇)志によって判断(🌊)さ(😒)れ(🛎)、父(🐐)(fù )が死(🌀)んだ(🚑)らその行動によ(😮)って(💼)判断さ(🔙)れる。なぜなら(🐼)、前の場合は子(🐺)の行動は父の節(🚤)(jiē(⛔) )制に(🌂)服す(✴)べ(👌)きであ(🆑)り、(👄)後の場合(hé )は(🙋)本(🗡)人(rén )の自由であるか(😦)らだ。しか(⏫)し、後の場合で(😜)も、み(🎣)だりに父の仕(🚃)来(🕍)りを改む(🌬)べき(🎲)ではない。父に対す(🆒)る思慕哀(🗞)惜の情が深ければ(🉑)、改むるに(🔰)忍びない(🖱)のが(🙎)自然だ。三(♐)年(nián )父の仕来りを(💕)改めないで、ひたす(🥡)らに喪に(🥖)服する(🍕)者(🏎)(zhě(🥌) )にして、はじめて真の(🌍)孝(🐉)(xiào )子と云え(⚽)る。」
(孔(🔬)子の眼が、(📻)俺(ǎ(⏬)n )の音楽を左(🍅)右するなんて、そん(🔜)な馬(mǎ(🕒) )鹿げたことがあるものか。)(🔢)
「それは(🐎)ありま(🕢)す、しかし、(🕸)それが(😄)どう(💍)も、あまり馬鹿げたことでござ(✒)いまして(🛵)。」
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