「さ(🆎)あ、何で(🦈)有(yǒu )名になっ(🔐)て(🎶)やろう。御(yù )ぎょにす(⚓)るかな、射(🌊)(shè )し(🗃)ゃ(📣)にするかな。やっぱ(😍)り(🌧)一番(⛽)(fān )た(➖)やすい御ぎょぐらいにして(👾)お(😪)こ(🏸)う(😋)。」
二二(二(🔞)二七(qī ))
「知(⛽)(zhī(🔒) )者には迷(🗽)いがない。仁者には憂い(🐧)がな(🏕)い。勇者(🛤)(zhě )にはお(🛑)それがない。」(💫)
(🚅)巫(🐲)馬期があと(🐓)で(🐢)そのことを先(📲)師に告げると、先師は(🗿)い(🌨)われた。―(🎐)―
子(zǐ(😀) )貢が先(xiān )師にいっ(♒)た。―(🐿)―
○ 本章(⏯)は一六九章(🥉)の桓※(「(🎓)魅」の(🅰)「未」に代えて(🌲)「隹(🔐)」(🌳)、第(🐘)4水(🏝)準2-93-32)の難(nán )にあつ(🔍)た(🤷)場合の言(❕)(yán )葉と(🛅)同(tóng )様、孔(kǒng )子の(👎)強い(🔅)信念と気魄と(🗓)を(🆚)あら(🙍)わした言葉で、論語の(👾)中(zhōng )で極めて目立つた(👡)一章である(👩)。
「知っ(🔏)ておられます。」
「先(⬛)生(☝)(shēng )の徳(🧣)は高山のよう(🎗)なものだ。仰げば(🏼)仰ぐ(🤫)ほど(🚟)高(gāo )い。先生の(📓)信(xìn )念は金(jīn )石(🚜)の(♿)ようなも(🏝)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいの(🅾)は先生(💱)の高遠(yuǎ(👩)n )な道(dào )だ。前にあるかと思(sī )うと(🔮)、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩(🥦)一(yī )歩(📻)とわ(🏸)れわれを導(♓)き(⛄)、われ(🐨)われの知識(shí(👠) )をひ(🔣)ろめるに(🚋)は各(gè )種(zhǒ(🦁)ng )の典籍、文物制度を以てせられ、われわれ(😻)の行(há(🙏)ng )動を規制する(💏)に(〽)は礼を以てせられる。私はそのご指導の(🚕)精妙さに魅(🔯)せられて、やめようと(🥤)してもやめることが出来ず(🏃)、今日(rì )まで私の才(🔒)能(🌇)のかぎり(🈹)を(📌)つ(💨)くして努力し(🗂)て来た(🥛)。そして今(㊙)(jīn )では、どうなり先(🦂)生の道の本体を(🕙)はっきり眼の前(👲)に見るこ(👾)とが出来るよ(🐌)うな気(🎤)がする。しか(🛴)し、いざ(🎯)そ(🖲)れ(🌬)に追(🦆)いついて捉(🥀)えよう(🤺)とすると、(📿)やはりどうにもならない。」
○ 矢(🙃)(shǐ )ぐるみ==原文(🏔)に「弋(🈴)」(よく)とある。矢に糸(💱)をつ(🐻)け(🍮)、そ(💻)れを島の羽根にから(🐢)ませ、生擒する方法(fǎ )で(🛑)あつた。
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