先師はこ(🎅)れ(🏢)を聞か(🏎)れ(🌜)、門(mén )人た(🌫)ちに(🚀)た(🎳)わむれていわ(👢)れ(♑)た。――
○(🙂) 陳==国名。
○ 本(běn )章は「由らしむべし、(💽)知(😒)(zhī )らしむべから(🥄)ず(🕸)」と(🎱)いう言葉(😧)で(👕)広く流布(💂)され(🖤)、秘密専(zhuā(🍲)n )制政(zhèng )治の代(😻)表的(🚚)表現であるかの如く解釈されている(🚺)が、(🏎)これ(📔)は原文の「可」(🤭)「不可」を「可能」「不(🌧)可能」(🌼)の意味にとらな(🍘)いで(🔝)、(🗺)「(🆓)命令」「禁止(⛺)(zhǐ )」の意味にとつた(👔)ための(🦁)誤(wù(🛰) )りだ(🐉)と(👟)私は思(😹)(sī(🥍) )う。第一(yī )、孔(🔤)(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた(✂)人(🔕)が、民衆の知(😃)的(🌊)(de )理解を自ら(🎠)進んで禁止しようと(💂)する道(👌)理(lǐ )はない。むしろ、知(zhī )的(de )理解を求(⚓)めて容(🦏)(róng )易に得られない現実(shí )を知り(🚊)、それを(🌽)歎き(🏛)つつ、その体(📺)験(yàn )に基いて、いよいよ(🧕)徳(dé )治主義の信念を(🍞)固(gù )めた言(yán )葉として受取るべ(👗)きである。
「共(gòng )に学(🍯)ぶ(👆)こと(🕐)の出(chū(🚡) )来る(🚎)人はあろう。しかし、その(🐩)人たち(✨)が共(🌗)に道に精進す(🎼)る(📓)ことの出来(🎃)る人であるとは限(👅)らない。共に道(🖊)に精(🚖)進する(🍲)ことの(🛳)出来(🍲)る(📀)人(rén )はあ(🎮)ろう。しかし、その人(rén )たちが、いざという時に確(🥜)乎(hū )た(🍪)る信念(🌳)に立って行動(🏋)を共に(🏃)し(👶)うる人であるとは限ら(📠)ない。確乎たる信(💕)念(🧓)に立って行(📶)動を共(gò(🕠)ng )にしう(🎯)る人はあ(🔲)ろう。しかし、そ(🚜)の人(ré(✉)n )たちが、複(😓)(fú(📢) )雑な現実の諸問題に当(dā(🤫)ng )面して(🍩)、なお事を誤らな(💹)いで共に進(📿)みう(❌)る人であるとは限(💂)(xiàn )らない(🏙)。」
先(🆎)師は、誰か(♋)といっしょに歌をうたわれる場合、(💨)相(xiàng )手がすぐれた歌い手だと、必(bì(🛥) )ずその(😚)相手にくり(🛣)かえし歌(🏮)わせてから、合(🌻)唱(🌺)された。
「そういう祷りなら(🤠)、私はもう久しい間祷(🙁)って(🔗)いるのだ。」
六(二(èr )一一)
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