4(🗜) 子曰く、父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊ば(🌠)ず。遊(🛍)(yóu )ばば必(bì )ず方あ(🌈)りと。(里(lǐ )仁篇)
そう決心(xīn )した彼(🎅)は、翌(⚫)朝人(🌭)(rén )をやっ(🔡)て、ひ(🗼)そかに陽(yá(🤝)ng )貨(huò )の動(dòng )静(⛸)を窺わせた。
(🤐)魯(🐔)(lǔ )の楽長は(📰)、式(shì )場(🌑)から(☔)自分の控(kòng )室(👤)(shì )に帰ると、少し自暴やけ(💲)気味(🚪)に(🦅)、(🐏)窮(qióng )屈な式服を脱(🚚)(tuō )ぎすてて、椅子により(🍀)かか(♟)った。彼(bǐ(🍹) )は(🔊)、自(🚐)(zì )分(🤾)の心を落(😲)ちつ(🍽)けようとして、そ(🔏)の(🐻)芸術家らしい青白い頬に、強いて微(⛲)笑(🐵)を浮か(⬆)べて(🌘)見たり、両足を卓つくえの上(🐆)に(💕)投(♋)げ(😞)出して(🏫)、わざとだらしない風を装っ(🏾)て(🤹)見(🎼)(jiàn )たりしたが、そんなこと(✊)では(🔊)、彼の気持はどうにもならな(🏖)かった。
田(🏆)圃には(➰)、あちらにも(🧞)こちらにも、(👟)牛がせっ(🚗)せ(😒)と土(tǔ(⏮) )を耕(gēng )していた。
孟懿(yì(🆎) )子の父(🔲)は孟(mèng )釐子も(🐡)うき(🤑)しと(🐽)いって(🐗)、(🤔)すぐれた人物であ(⤵)り、その臨終(zhōng )には、懿子を枕(🎡)辺(fǎ(👱)n )に呼(🧖)んで、そ(🎵)のころまだ一(📭)青年に(😣)過(guò )ぎなか(📌)った孔(💰)子(🏄)の(💺)人物を(😌)讃え(💌)、自分の死(🤴)後には(😲)、かならず孔子に師事する(➰)ように言い(🛌)のこし(🌸)た。懿子(♐)は、父の遺言にしたがっ(💮)て、それ以来(lái )、弟の南宮敬淑(shū )なん(😇)ぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ(🥦) )に礼(🏞)(lǐ(💡) )を学(🏰)んで(🎟)来たのである(🌮)が、彼の学(📙)問の態度(dù )には、(😺)少しも真(zhēn )面目さがな(🍑)かっ(🎥)た。彼(🏔)が孝(❣)の(😳)道を孔(♍)子(💩)にたず(🍶)ねたのも、父に対す(🦎)る思慕(🤶)の念(❤)からと(😽)いう(♍)よ(🏂)りは、その祭祀を(🥂)荘厳(yá(✔)n )にして、自分の権(😷)勢を誇示(❔)したい底意(👮)からだった(🕡)、と想(xiǎng )像(🐞)(xià(🦖)ng )されている(🗞)。
「それ(🍜)にしましても……」
(楽(🌩)長(🏤)は(🌧)、(💌)最(📗)高の技(jì )術は手(shǒu )や喉(hóu )から生(😦)(shēng )れ(🔡)るものでなくて、心から生れるもの(🔚)だ、という事だけ(🧤)は、どう(🏮)やらわか(🦗)ったらしい(🌹)。彼(🤟)の音楽もこれか(😵)らそ(🎧)ろ(📂)そ(😄)ろ(🤞)本物(wù(🌻) )になるだろ(🦔)う(💅)。だが彼(🥈)は、私(sī )の(☝)音(yīn )楽(lè )論(🐎)がその(🐀)まま人(🔐)生(👎)論でもある、ということには、まだ気(qì )が(💔)ついていな(🥣)いらしい。究(jiū )極の目(🕡)標を音楽の(📗)技(jì(👭) )術に(🥚)置い(🎼)ている彼とし(♓)ては、或はやむ(🛤)を得ないことかも(🕞)知れ(⚡)ない。しかし急ぐことはない。い(🚞)ずれは彼(🚧)も、人(😊)生のための音楽(lè )というこ(🎄)とに目を(👭)覚ます(🌽)時が来るであろ(🔎)う。彼(📬)は元(🗨)来真(🤵)(zhē(😺)n )面目な人間なのだか(🎹)ら。)
「なるほど(👄)見事(🐣)な牛でございます。」
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