「(🧝)1父母(🈯)(mǔ )は子供の病気を何よりも(🤠)心配(🚡)するものだ(🏟)。」(🛤)
と、孔子(zǐ )の(✔)声が少し(🛷)高く(🚗)なった(😎)。
孟懿子も(⛸)う(🔥)いし、孝を(👌)問(💗)う、(🙄)子(🔶)曰(⏫)く、(🍬)違たが(🏨)うこ(🎢)となかれと(🚻)。樊(🍱)遅(chí )御(yù )はんちぎょたり。子之(🍀)に告(gào )げて曰く、孟(🈷)(mèng )孫もうそ(😫)ん(🐁)、孝を(👔)我に問う。我(🚒)対えて曰(yuē )く、違(🎰)うこと(🦀)無かれ(🌒)と(📠)。樊(fán )遅はん(👑)ち(🚎)曰く、何の(🕦)謂(🔐)ぞやと。子曰く(💾)、生(shēng )には之に事(🎩)つかう(🥅)るに礼を以(yǐ )てし、死(😯)には之を(⬜)葬(zàng )るに(😡)礼を以てし、之を祭(🚔)(jì )るに礼を以て(🥏)すと。
門人た(😥)ちは(♐)、また顔を(➿)見合せた(🥪)。彼等は、孔(kǒ(🐎)ng )子(💿)が何をいおう(🌁)としている(㊗)のか、さっぱ(🥏)り見(jiàn )当がつかなかったのである。
「何、弁(🤠)(biàn )舌(shé(🕦) )?(🌜)――弁(biàn )など、(🕚)ど(🍒)うでもいいではないか(👾)。」(🥢)
「6父(🏾)の(🗑)在(➖)世中は(🚙)、子の人(rén )物をその志によ(⚾)って判断さ(🍭)れ、父(fù )が死(sǐ(🦌) )んだらその行(🏸)動によって判断(📗)される(🔆)。な(🖱)ぜな(〰)ら、前の(🐅)場合(😌)は子の行動(dò(📲)ng )は父の節制(🕘)に服すべき(🌘)であり、後の場合(🎨)は本人(🚈)の自(zì )由(🆔)であ(👓)るか(🥟)ら(🌖)だ。し(🥧)かし、(🛀)後の場合でも、みだ(👙)りに(🤡)父の仕(🌰)来りを(🍛)改むべきではない。父に(⚾)対する(🐛)思慕哀(āi )惜の情が深(shēn )けれ(🍲)ば、改むるに忍(🗯)びな(🌠)いのが自然だ。三年父の仕(shì )来(lái )り(🧘)を改めない(🗳)で、ひたすらに喪に服す(✡)る者(🖇)にして、はじめて真の孝子と云(👱)える。」
仲(zhòng )弓(gō(🥝)ng )自身にしても、何となくうしろめたかっ(🕗)た(🏵)。彼(bǐ(🗒) )は(📲)孔(😗)子が甞て、
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