孔子(zǐ(👒) )の(🎴)口ぶ(🕡)りには、子桑伯子と仲弓とを結(📇)びつけ(🕯)て考えて見ようとする気ぶ(🏀)りさえな(✒)かっ(🌰)た。仲弓(🎴)は(🔹)一(📠)(yī )寸(⌛)あてがはずれた。そ(📂)こで、(✖)彼はふみこんで訊ね(🤫)た。
「えらく(🤩)考(kǎo )えこんで[#(🎾)「考えこんで」(🙄)は底本では「考えこん」(📍)]いるようじゃ(😏)な。」
と、孔(😔)子は(🌅)急に居ずまいを(🎺)正して(🛍)、射るように(💲)楽(🚐)(lè(🙏) )長(🏅)の顔を見つめ(🏃)ながら、
「(👶)あれなら、大丈夫(fū )祭壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
とい(💘)うのであ(🏌)った。これも子游に(👓)対するの(⛎)と(👜)大同小(🧒)異で、少々怒り(😩)っぽ(🐦)い(🥔)子夏に対する(🦃)答えと(💅)し(🦆)ては、先ず(🐯)当(dāng )然だ。
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く、犂牛り(🤚)ぎゅ(🥫)う(🍴)の子し(🌙)、※(「馬+辛(🆚)」、第3水準1-94-12)あかく(☝)して(❌)且つ角よくば(👚)、用うること(🎿)勿なから(💎)んと欲すといえども、山(shān )川其(📿)れ諸これ(💊)を舎(🌻)す(🚡)てん(📚)や(🧘)と。
1 子(zǐ )曰く、学(xué(🙋) )んで(🍕)思(🚳)(sī(🏷) )わずば則ち(🔛)罔(🖕)(くら)し。思うて(😖)学(💧)ばずば則ち殆(dài )(あやう)(🈴)しと(💒)。(爲政篇)
(楽長は(😦)、最(🎑)(zuì )高の技術は手や(🅱)喉(hóu )か(🌑)ら生れるものでな(🍤)くて、心(xīn )か(💷)ら生(💱)(shēng )れ(🚑)るもの(🚇)だ、(🔇)という事だけは、(🎃)ど(😑)うやらわかったらし(🚣)い。彼の音楽(🍣)も(🔴)こ(🈶)れからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の(🥚)音楽(lè )論が(🏸)その(👓)まま人(🍱)生(💷)論でも(📡)ある、(🔍)という(🌃)ことには(♊)、まだ気(📎)がつい(🚵)ていない(❌)らしい。究(jiū )極の(🗄)目標(🌛)を音(yīn )楽の技(🔸)術(🧔)に置いて(🕳)いる彼(💇)としては、或(💨)はやむを得ないこと(🚒)かも知(zhī )れない。しかし急ぐこ(🍂)とはない。いずれは彼も(📶)、人生のた(👇)めの(🐨)音楽という(⛲)こと(😻)に目を覚ま(🎄)す時(shí(🚲) )が来(lái )る(😎)であろう(👥)。彼(😵)は元(⏩)来真面(🤒)目な人間なのだから。)
門人たちは、孔子が犠(xī(🌇) )牲(🍿)を探すために、(🔵)今日(rì )自分たちを(🕶)郊外に連れ出し(🚃)たのだ(🌍)と思っ(😟)た。で彼等は元気(👑)よく合槌をうち(💲)出(😗)(chū )した。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025