「恭敬な(💰)のは(🔠)よいが、それが礼にかなわないと窮(qióng )屈にな(🤧)る。慎(👊)重なのは(💆)よい(🤛)が、それ(💾)が礼にかなわないと臆病(bì(🛶)ng )になる。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、それ(🧠)が礼にかな(💤)わないと、不(bú(🍄) )逞になる。剛直(🐲)(zhí(😰) )なの(📓)はよい(🏘)が、それが礼(🏊)にかなわない(🎌)と苛(kē(🍔) )酷になる。」
○(🌍) 孔子の門人たち(🎋)の中にも(🌹)就(〰)(jiù )職(🏷)目あての弟子入り(😪)が多かつたらしい。
「楽師の摯し(👤)がはじめて演奏(zòu )し(🚲)た時に(🚃)きいた関(🤧)(wā(〽)n )雎(🍵)かんしょの終曲は、洋々として耳(💌)にみちあ(🔉)ふれる感(📁)があったの(🧝)だが――」
(🤔)互郷ご(🧣)き(🚳)ょうという(🛴)村(🕗)の人たちは、お話にならないほど(⛄)風俗(⏲)が悪(🐟)かった。とこ(📷)ろがその村の一(🚅)少年が先師に入(rù )門をお願いし(➖)て(🕘)許され(💼)たので(🅿)、門(mén )人たちは先(xiān )師の真意を疑(yí )った。す(🙂)ると(🚋)、先師はいわれた。―(👟)―(🔑)
「道を行(háng )おう(⚡)とす(❄)る君は大器で強靭な意志(zhì(😈) )の(🔍)持(🐔)主で(🛁)なければならない。任(🍘)務(🏅)(wù(🥍) )が(🍉)重(chóng )大(🔻)でしか(Ⓜ)も(🚷)前途遼遠だからだ。仁(🐷)(rén )を(🉑)もっ(🗣)て自分の任(🚛)務(wù )とす(🌮)る、何(😐)と重いではないか。死にいたる(🖐)までそ(🏏)の任(⏲)務はつづく、何(👒)と(📇)遠いではな(🕌)いか。」(🍽)
一(🚙)(yī )一(🦐)(yī )(二(èr )一(📴)(yī )六(🕔))(🛏)
「人材は得(📌)(dé )がたいとい(🆓)う言(🈲)(yán )葉があ(🐜)るが、(🍞)それは真実(shí )だ(🚳)。唐(😍)とう・虞ぐ(🔴)の時(shí )代をのぞ(❇)いて、それ以後で(🗻)は、周が最(zuì(🆙) )も人材に富ん(📻)だ(😤)時代で(🏓)ある(🈚)が、(🐽)それで(👬)も十人に過ぎ(🔕)ず、し(🐑)か(🦉)もそ(✖)の十(shí(📋) )人(🗞)の中一(🕛)人は婦人で、男子の賢臣は(🕸)僅かに九人にすぎなかった。」
三(sān )〇(一七七(qī ))
○ 乱臣(原(yuán )文)==この語は現(xià(🌬)n )在普通(tōng )に用(👙)いられている意味と全く反対に、乱(🕺)を防(fáng )止し、(🥐)乱を治める臣とい(🌙)う意味に用(🕶)(yòng )い(🚄)られて(🆘)いる。
○ この章は、いい音楽が今はきか(🐲)れ(🌫)ないという孔子のな(🐳)げきでもあろうか(🖱)。―(🙍)―諸説は紛々と(🧦)している。
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