或ひ(🎽)と(🕚)曰(🔵)く、雍ようや仁にして佞ねいな(🔤)らずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに口給を以て(🉐)し、しばしば人(🔖)に(👵)憎まる。其の仁な(🚆)るを(🧡)知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )い(💙)ん(🦗)。
楽(lè )長(zhǎng )は、自分の今(💨)日の失(🗺)敗につ(🎌)いては一言も言われないで、まっし(💡)ぐらにそ(😀)んな問(🏿)(wèn )をかけられた(🦇)ので、かえ(🐫)っ(📠)て返(fǎn )事(💷)(shì )に窮した。
子曰く、(⛽)雍(🗳)(yōng )よ(🦔)うや南面(miàn )せしむべしと。仲弓、子桑(🕐)伯(bó )子(🍽)を問う(💳)。子(zǐ )曰(🏦)(yuē )く、(🔊)可(kě )なり、簡なりと(📊)。仲弓曰(yuē )く、敬(🙇)けい(🛬)に居(jū )りて簡を行い(➡)、以(✡)て其の民に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡に居り(🍴)て(🏢)簡を行わば(🖍)、(🖍)乃ち大(dà )簡たいかんなる(🏂)こ(🌒)とな(🍅)からんやと(🍶)。子曰く、雍(🚆)の言(🦀)然りと。
「案外馬(mǎ(🛎) )鹿げたこ(🚫)とでない(🚚)かも知れない。は(👚)っきり(📅)云(🆙)って見たら(🔏)どうじゃな。」
魯(lǔ )の楽長(🐫)は(🕦)、式場から(🎊)自(zì )分(fèn )の控室(🐨)に帰(🐽)ると(🛴)、少し自暴(👹)やけ(😌)気(⛅)味に、窮屈な式(🍆)服を脱ぎすてて(🐜)、椅子によりかか(🖥)った。彼は、自(🕢)分の心を落ち(🗻)つ(💔)けよう(👤)として、(😦)そ(🧔)の芸(yún )術家(jiā )らしい青(😣)白い頬(jiá )に、強(😎)いて微笑を浮かべ(🔴)て見たり、両足を卓つくえの上に投(👈)げ(🚓)出して、わざ(✝)と(🖌)だらし(🐫)な(📦)い風を装(🐌)(zhuāng )って見(jiàn )たりした(🚻)が、そ(🥜)んなこと(🚡)では、彼(😇)の(♿)気持(🌳)は(📍)どうにも(🎷)なら(🆙)なかった(🐦)。
そ(👉)の場はそれで済(🐎)んだ。し(🕐)かし仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口は(🕊)や(🌻)はり絶えなかった。い(🥕)うことがな(🚯)くなると、(📬)結局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素(🐰)行がどうのという(🎚)話(🥤)になって行っ(🏆)た。むろん、そんな(🔌)話(🤒)(huà )は、今(jīn )に始(🦇)ま(👔)ったことではなかった。実をいう(🕔)と、孔子が(🚩)仲(zhòng )弓(⏱)を特に称揚(yáng )し出し(🧕)たのも、(🚉)その人(🎌)物が実際優れていたからではあったが、何とか(🥄)し(🏘)て門(🧢)人たちに彼の真価を知らせ、彼の(🚫)身(shēn )分や父に関(🈺)す(🐯)る噂を話題(tí )にさ(🈂)せないようにしたいためであった。と(🎌)こ(😦)ろが(🎯)、(🍌)結(🔠)果(🦈)は(🌀)かえ(🌶)って反対(duì )の(🔆)方に(😴)向い(⬇)て行った。孔子が彼を讃(🚭)めれば(📞)讃(🐈)め(🗒)るほ(⛺)ど、彼の(🌮)身分(fèn )の賎し(🎧)いことや、彼の父(fù(😿) )の悪行が門人(rén )た(🔣)ちの蔭口の(💫)種(zhǒng )になるのだった(🐑)。
「(🏭)こま(☔)かなこ(🦕)とは存(📙)(cún )じません(🚕)が、(😜)何(hé )で(🌒)も、これまでとは比較にならぬほど、(🕚)立派になさる(🦓)ご計画だ(🏋)そうです。」
「しかし、そんな意味な(🖤)ら、今(🐰)更先生に云われなくても、孟(⏮)(mèng )懿子も(🐽)わか(🧚)ってい(🌳)られ(💪)るでしょう。もう(🙄)永い(👗)こ(❤)と(🦕)礼を学んでいられ(🍈)る(🐈)のです(🎰)か(📃)ら。」
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