七(二(🍢)一二)
三(sān )二(èr )(一七九)
「孔先生のような人をこ(🍾)そ聖(shèng )人と(🏤)いうのでしょ(😐)う。実(shí )に多(duō )能であられる。」
○ 図==八卦の図(tú )((😔)と)(🍈)。大古伏羲(ふくぎ)の時(🔡)(shí(⏳) )代に黄河(💇)から竜(🚆)馬が図を負つて出(chū(🈳) )た。伏(🛌)(fú )羲はこ(🚁)れ(🏖)に八卦を(🤷)画(🏇)したと伝えられている。
二〇((🆎)二(🍽)〇(🔕)四(🚪))
一(🦑)(yī )五(wǔ(🧙) )(一(📼)九九)
○ これは孔子晩(🥋)年の(🔷)言葉にち(❔)がい(🏚)な(🦑)い(🥎)。それが(🤩)単なる(🕴)無(wú )常観(guān )か(🗳)、過去(🔅)を顧みての歎(🎪)声か(🐘)、或(🎋)は、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る声かそもそ(🚹)もまた、流(liú )転をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性(🏨)(xìng )を(😎)讃美する言葉(🎨)か(🈲)、それは人おのおの自らの心(xīn )境によ(😭)つて解(🛄)するがよかろ(🛡)う。ただ(⛔)われわ(📷)れ(🗓)は(🌟)、こ(🐓)う(🚼)した言(yán )葉の裏付(📉)(fù )けに(🔏)よ(📥)つて、孔(kǒng )子(zǐ(🌙) )の他の場合の極め(🛑)て平(📬)凡ら(🐱)しく見える(🆕)言葉(yè )が一(yī )層(cé(🙁)ng )深(shēn )く(⛰)理解されるであろうことを忘れてはな(🐨)ら(⛽)ない。
深渕ふかぶちにのぞ(💡)む(🕢)ごと、
○ 次(🍉)(原(yuá(👮)n )文(😼))==一般に「(⚪)つぎ」「第(🎴)二」の意味(wèi )に(⛸)解(🛶)されているが、私は「途次」な(🛄)どとい(🌶)う場(🛢)合の「(🐷)次(cì )」と同じく、目標に達す(🐴)る(🐋)一歩手(🙊)前の意(🍉)に(⚾)解(👭)したい。
先師のご病気(㊗)が重くなった時、(🐿)子路(lù )は、いざ(🎞)という(🍜)場合のことを(❕)考慮(🌏)して(⏺)、門(mén )人たちが(⚽)臣下の(🚟)礼をとって葬(zàng )儀をとり行う(🎛)ように手はずを(🔭)きめ(⛵)ていた(🏁)。その(😐)後、病気がいく(📲)らか軽くな(🖊)った時、先師(shī )はそのこ(💰)とを(🍰)知(🔁)られて、子(😓)(zǐ )路(lù )にいわ(💬)れた。――
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