(📄)実(🆗)之助(😋)は、馴(xùn )れぬ旅(🐌)(lǚ )路に、多(〽)くの艱難を苦しみ(🎨)な(🍊)がら、(⏮)諸(zhū(👬) )国(guó(🏗) )を(🖍)遍(👨)歴し(🔳)て、ひ(🎹)たす(🖌)ら敵かたき市九郎(📎)(láng )の所(😎)在を求めた(🕢)。市(shì )九郎(🔤)をただ(🌾)一(🚼)(yī )度(dù )さえ見たこともない(✅)実之(🐨)助にとって(🖇)は、そ(🚟)れは雲(yún )をつ(🦓)か(🖍)むが(🥥)ご(🍸)と(🍭)きおぼつか(🏄)なき捜索(🦒)であ(⛽)った。五(🚍)畿内(nèi )きない、(🏥)東海、東山(shān )、(🔚)山陰、山陽、北(bě(🖱)i )陸、(📨)南(nán )海と、彼(😈)は漂泊さ(📲)すらいの旅(lǚ(👾) )路に年(nián )を送り年を迎(yíng )え、二十七の(😵)年まで空(🎹)(kōng )虚(🅾)な遍歴(🥍)の旅を続(xù )けた。敵に対す(😁)る怨みも憤りも(🦗)、旅(😊)路の艱難に消磨(mó(🎗) )せ(🗨)んとすることたび(🥡)たびであ(⛄)った。が、(📏)非業(👩)に殪たおれ(🎄)た父(fù )の無念(💇)を思(sī )い、中川家(🤒)再興の重(chóng )任を考え(🥣)る(🐦)と、奮然と志(zhì )を(🐔)奮い起(qǐ )す(🈚)のであった。
(🙊)こう(💻)いいながら(🐴)市(🕋)九郎は、身(🕰)を挺して、(🕸)実(shí(🌗) )之助(zhù )のそば(🔆)にいざり寄ろ(🎵)うとした。かねがね、市九(🔡)郎(🚊)(láng )の強(✌)(qiáng )剛な(🔛)る意(🚳)(yì(🌠) )志(🍰)(zhì(😯) )を(🥣)知りぬいている周囲の人々は(🍟)、彼(🚷)の決心(xīn )を翻ひるがえす(🏤)べき由(yó(🌡)u )も(📩)ないのを知っ(🤞)た。市九(jiǔ )郎の命(🍜)(mìng )、ここに終るかと(⌛)思(♿)(sī )われ(😒)た。その時(shí )、石工の統(tǒng )領(🚇)(lǐ(🍣)ng )が、(🍧)実(shí )之(🐮)助の前に(🛒)進み(🐃)出でながら、
青年の苦悶く(🚐)もんは、(💤)続い(🎏)ている。半眼に開(🌵)いて(🥚)いる眼(yǎn )は(⏭)、上ずッた白(💫)眼を見せている(📧)だけ(💉)であるが、信一(🌶)郎は、た(🏴)ゞ(🎒)青年(nián )の(📊)上半身(shēn )を(🤚)抱き起してい(🍋)るだけで、何ど(😍)うにも手の付けよ(🎍)う(Ⓜ)がな(🚡)かった。もう、臨(❣)終に間もないかも知れない青年の顔かた(🐛)ちを(🌯)、た(🍅)ゞ茫(🐈)然(🎗)ぼうぜんと見(💂)(jiàn )詰めているだけ(🍩)であっ(😯)た(🔫)。
「了海(hǎi )さんは、まだ(🙍)やっ(🍝)ているのかなあ」と、疑(🎻)っ(🎀)た。が(🔸)、(💳)そ(😺)う(🌓)した(👍)注意も、しまいにはだんだん薄れて(👏)しま(🍓)って、(🔦)市九郎(👙)の存在は、里人の念(niàn )頭からし(🍳)ば(⛑)しば消失せんと(🚸)し(🤽)た。が、市(shì )九郎の存在(🏡)(zài )が、里(⬅)人に対して没交(🦅)渉である(🔂)がごとく、(🎌)里(lǐ )人の存(🌍)在(🎱)もまた市九郎に没(🏔)交渉であった(🗼)。彼にはただ、(⛸)眼前の大岩壁のみが存在(🐨)するばかりであ(📤)った。
ま(🤽)た一年経った。一(yī )年(🌪)の月(yuè )日が経(jīng )つうち(🙎)に、里人たちは(🔏)、いつかしら目先の遠い(☝)出費を(🚎)、悔い始めていた。
(🈺)実之助は、この半(📬)死(🥜)の老(lǎ(⚽)o )僧に接して(🐛)いる(🐎)と、親の敵(👋)かたきに対して懐(huái )いて(🚿)いた憎しみが、(📝)いつの(🎣)間にか、消え失せ(🏠)ているのを覚えた。敵は、父(fù(🦂) )を(👞)殺し(🤠)た罪の懺悔(🍒)に、(👘)身心を(📙)粉(fěn )に(🎢)砕いて、半生を苦し(💟)み抜いている。しかも、自分が一度(💉)名乗(🔉)(chéng )りかけると、唯(😽)々い(🆔)いとし(🏗)て命を捨て(🚬)ようとしているの(👭)である。かかる半死(sǐ )の(🔽)老(lǎo )僧の命を取ることが、なんの復(fù )讐(🎺)である(🍚)かと(🍷)、実之助は考え(👎)たのである。が(🔞)、しか(💵)しこの敵(🚧)を(🎇)打たざる限りは、多年の放浪を切り上(🌞)げて、(🦁)江戸へ帰るべき(😋)よすが(😲)はなか(🏿)った。まして家(jiā )名(míng )の再(zài )興など(⤴)は、思いも及ばぬことで(🥅)あったので(✌)ある。実(🏃)之助(🍢)(zhù(🛁) )は、憎悪(è )よりも(📔)、むしろ打算の心(⬜)からこの老僧の命(mìng )を縮め(❇)よ(🖇)うか(🔛)と思った。が、激(🗂)しい(🍊)燃ゆ(🔹)る(✳)がごとき憎悪を感(gǎn )ぜ(🛁)ずして、打算から人間(jiā(📦)n )を殺すこ(📷)とは、実(shí )之(zhī )助に(⚽)とって忍びがたいこ(😬)と(🔥)であった。彼は、(🗄)消(🍴)えかかろうとする憎悪の心を励ま(📺)しながら、打ち甲斐(fěi )なき敵を(📁)打とう(🔶)と(🔔)したのである(🍜)。
「いや、此の前の上(🌩)りで(🤔)来(🤴)(lá(💹)i )たので(❔)す。」と、青(qīng )年の(😧)答えは、少し意外だ(👏)った(📔)。
「もし/(🍺)\、君! (⛲)君(🔬)!」と(👘)、(💆)信一郎(lá(🐣)ng )は青年を(🍲)車内(🧟)(nèi )に引き(🛏)入(🚝)れ(🎥)ようとした。その時に、彼(⚾)は異様な苦悶くもんの声を耳に(🌊)したのである。信一郎は水(✒)を浴(📨)びた(➕)ように、ゾッとした。
が(🎶)、(🦁)何人なんびと(🛏)もこの(💚)風(😷)来僧の言(yá(🈵)n )葉(yè )に、(🛩)耳(🚁)を傾(qīng )ける(🥔)者(zhě )はなかった。
(🔓)轟(hōng )々(💴)と(⏰)とゞろく軽便鉄(zhí )道の汽車の音は、段々(🎢)近づいて来(💇)(lái )た。自動車が、ある山鼻(bí )を(🎋)廻ると、眼(⚓)(yǎn )の(🌲)前にもう真黒な(♎)車体(🚵)が、見(🦆)えていた。絶えず吐く(🐻)黒い煙(🙈)と、喘あえいでいるような(🏚)恰(qià )好かっこ(🕌)うとは、何(💠)(hé )かのろ臭い(🌁)生(🍜)(shēng )き物のよう(💏)な感(🐸)じを、見る人に(🏠)与えた。信一(🦉)(yī(📸) )郎の乗っている自(zì )動車の運転手(😞)は、此この時代遅(🧢)れの交通機関(wān )を(🔸)見ると、丁度お伽噺とぎばな(📪)し(🔍)の中で(😗)、亀かめに対(🕎)した(🥪)兎うさぎ(⛹)のように、い(🏧)か(🍲)にも相手を馬(🐢)鹿ば(🥧)かに(🚛)し切ったような態(tài )度(⚓)を示した。彼は擦れ違(wé(📔)i )う(🦄)ために、少しで(🦊)も速(🎰)力(lì )を(🏌)加減(jiǎn )する(🕟)ことを、肯が(🐶)えんじな(🖐)か(🗾)っ(🏖)た。彼(bǐ )は(💅)速(sù )力を少(shǎo )しも(🌎)緩めないで、軽便(biàn )の軌道と、右側(cè )の崖壁が(🍼)い(🗜)へきの間とを、す(🅿)ばやく通り抜(📘)けようと(🐝)、ハンドルを廻し(🐕)かけたが、それは、彼(bǐ )として(🚓)、明かな違算(🏋)で(🙆)あった。其処(🈚)そ(🎣)こは道(🏾)(dào )幅(🔖)(fú )が、殊(🛂)更(🕷)ことさ(🍕)ら狭くなっているため(🈸)に、軽(🚳)便の軌(guǐ(🚹) )道(🔍)(dào )は、山の崖(🌡)近(🛣)く敷か(😖)れてあ(🐎)って、軌道と岩壁との間(jiān )には、車(🔳)(chē(🍄) )体を容いれる間隔は存(cún )在していな(🕥)いのだ(🐯)った。運(yù(🙍)n )転(💅)手(🕵)が、此の事に気が付(fù )いた時(🤒)、(📕)汽(☝)車は三間と(🔖)離(lí(👛) )れ(🌙)ない間(jiā(📏)n )近(🚁)に(🌘)迫っ(🕠)てい(🧀)た(🎅)。
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