しかし、(🛣)孔子の答えは、極めて(😋)無(🎡)(wú )造(🕚)(zào )作(zuò )で(🚐)あった。彼は相手(👍)の言葉に軽くう(🦔)なずきながら、
仲弓自身にして(🌮)も、何とな(😒)く(😢)うし(✳)ろめたかっ(✖)た。彼は(🔉)孔子(💿)が甞(🍫)て、
「全(quán )く珍(zhēn )らしい(🔝)牛じ(🍇)ゃ。しかし血統が悪くては物(😷)(wù )にな(⚽)るまい。」(❄)
(🏇)門人(🐼)た(🐭)ちは、孔(kǒng )子について(👲)歩くのが(🎱)、(🌍)もうたまらないほど苦し(🐟)くなっ(🐂)て(🕌)来た。
「音(yīn )楽の世界(🎨)(jiè(🍿) )は(🎈)一如(🏪)の世(👈)界(jiè )じゃ。そこで(🅱)は(🙏)、いささ(🎐)かの対立意識(shí )も(🎤)許されない。先(xiān )ず一人(🎬)々々(〰)の楽(🚛)手(😺)の心(xīn )と手と(⛏)楽器と(🌷)が一如になり(🐳)、楽(lè(🤠) )手と楽手(⌚)とが(👊)一(yī(🖕) )如(🐆)にな(🦕)り(🥦)、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如にな(🔐)って、(🔞)翕(xī )如きゅうじょとして一(yī )つの機(🐈)をねら(🤗)う。これが未発の音楽じ(🔣)ゃ。こ(💊)の(🏙)翕如たる(🍕)一(🏳)如の世界が、機(🍰)到っておのずか(🌟)ら(🌾)振動を始めると、(😯)純如(rú )と(🏒)して濁り(🔘)のな(🍻)い音(🕓)波が人(😬)(ré(🐗)n )々の耳(🚒)(ěr )朶を打つ。その音は(🥄)ただ(🔼)一つである。ただ一(🛑)つであるが、(🐌)その(🍻)中には金音も(😕)あり、石音(yīn )も(🗄)あ(❄)り、それら(🕔)は厳に独自の音色を(🌙)保っ(🏃)て(🌂)、(⛪)決しておたがいに殺(shā )しあう(🛳)ことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🥦)代え(🌽)て「白」、第3水(💼)準(🎮)1-88-68)如(rú )きょう(🧚)じょ(🔠)と(🎩)して独(🛺)自を守(shǒu )りつ(🔫)つ(🔮)、しかもた(🌭)だ一つ(😉)の流(🈷)れに(😯)合す(👐)るのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高(gāo )低(🍚)(dī )、強弱、緩急(⏪)、さ(📁)まざま(🍸)の変化を見せる(👰)のである(💍)が(✂)、その(🚜)間、(🤣)厘(lí )毫りんご(❣)うの隙もなく、(❓)繹如えき(🕦)じょ(❗)として続い(😂)て行く(🚪)。そ(🏹)こに時(🛶)間的な一如の世界(❔)があり(🎭)、永遠(yuǎn )と一(🦃)瞬と(🚛)の一致が見(🐖)出される。まこ(🍗)との音楽(♒)というものは、(🌷)こうした(🔚)ものじゃ。聴(tī(🛄)ng )くとか聴(tīng )かせる(🌨)とかの世(shì )界(🐔)ではない。まして、(🦌)自分の腕と他人の腕を(💢)比べた(😸)り、音(🏞)楽の(🥃)わかる(🥚)者とわからぬ者と(🌃)を差別したりするような世界と(🥌)は、(🛡)似ても似つかぬ世界(🏜)なのじゃ。」
(🔖)孔子は、(👶)むろんそ(🥌)れを聞きのがさなかった。彼はきっとなってその門人にいった(🌪)。
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