一三(二一八(💨))
「聖とか仁とか(🌉)いうほどの(🎖)徳(🏰)は、(🤺)私(🏔)に(💱)は及びもつかないことだ。ただ私(sī )は(📲)、その境地を目(🌱)ざ(🕐)し(✴)て(🐱)厭くこと(🕤)なく(💘)努力(😅)(lì )している。また私の体(tǐ )験をとおして倦(juàn )むことなく教(🔹)え(⛹)ている。それだけが私(🥏)の身上だ(🍂)。」
○ (🍕)子路の祷(🌆)(dǎo )りは、謂ゆ(🐓)る(📿)苦(💡)しい(🦊)時の神頼(lài )みで(🔹)、迷信的(🛅)祈祷(dǎo )以上(shàng )のもの(🎎)では(♒)ない。そ(🤧)れに(👀)対して孔子は、真の(👘)心の祷(dǎo )り、つ(🧀)まり(👖)天(🆗)地に恥じ(🐠)ない(🌕)人間として(🤶)の精進(🕣)こそは、幸福に到(dào )る道(dào )だ、とい(📝)うことを(🍆)説いた。孔(🍜)子(⛩)の教えに(💩)は宗教が(🈵)ない、とよくいわれる(🚔)が(🦍)、「天(😮)」と(🤐)いう言(yán )葉は、孔子によつ(🤙)て常(cháng )に(🏿)宗(📭)教的(📛)な(📒)意味に使(shǐ )われて(💐)いる(🚷)の(💴)である。
かよう(👊)に解する(✈)こ(😚)とによつて(♏)、本章の前段と後段(🚴)との(💓)関係が、はじめ(🎼)て明瞭に(📍)な(🙍)るであろう。これは、私(🤽)(sī )一個の見解(jiě(📌) )で(🍶)あるが(🎰)、決(🐣)して無謀な言ではないと思(💬)う。聖人・(🥄)君子・善人の三語(📁)(yǔ )を、単(🧓)な(🀄)る(🎶)人物の(🚒)段(duàn )階と見ただけ(🛷)で(⬜)は、(🍓)本章の意味が的(🥖)確に捉え(🛷)られないだけでなく(🏰)、(🀄)論(lùn )語全体(tǐ )の(👘)意(yì )味(🍺)があいまい(👄)にな(🥖)る(🌊)のではあ(🍹)るまいか。
ひらり(➿)ひらりと
「禹(🖱)は王(🐢)者として完(wá(🌃)n )全(🥞)無欠だ。自(➗)分の飲食をうすくして(✍)あ(🈳)つく(🔆)農(🌲)耕(⏸)の神を祭り、(🌐)自分の(⏸)衣(yī )服を粗末(mò )にして祭(jì )服(fú )を美(🛸)しくし(🛩)、自分の宮室を質(zhì )素(sù )にし(🍲)て(🥙)灌漑(🛫)(gà(🕊)i )水(shuǐ )路に力を(🌏)つくした。禹は王(🉐)(wáng )者として完全無欠だ。」
「(🧦)その程(ché(🔱)ng )度(🖖)のことが何で得意になる(🌼)ねうちがあろう。」
「(🏂)さあ、何で有(yǒu )名(míng )にな(🕍)ってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射(🍾)しゃにするかな。やっぱり一番たやす(💔)い(🤔)御ぎょぐらい(🧢)にしておこう。」
「孔(kǒng )先(🍯)生はすばらしい先(xiān )生(shēng )だ(🏸)。博(🚡)学で何ごとにも通じてお出で(🚶)なので、これと(🍋)いう特長(zhǎng )が目立たず(🐄)、その(🔰)ために、却(🐿)って有名(🚬)におなりに(🌨)なるこ(👅)とがない。」
○ 巫(wū(🔷) )馬(mǎ )期(qī )==(🕯)孔子(zǐ )の門(😩)人。巫馬は姓、期は字(😱)、名は施(し)(👎)。
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