○ 同姓==魯の(🔶)公(🔲)室も(🗞)呉の公室(🚅)も共に姓は(🔍)「(🕥)姫」(き)(🔈)で(🗻)、(🎦)同(tóng )姓(xì(🚷)ng )であり(🐨)、遠く祖先を同(🎾)じくした。然る(🛠)に、礼(lǐ(👮) )には血族結婚(hū(💼)n )を絶対にさけるため、「同姓(🏪)(xìng )は娶(qǔ )らず」と規定して(⬇)いる(🌁)のであ(🐝)る。
先(xiān )師が顔淵のことをこういわれた(🙏)。――
○ 本章は(😺)「由らしむべし、(👩)知ら(🐄)しむべからず」という言(yán )葉で広(😭)く流布され、秘(💘)密専制(🌝)政(💏)治の代(💏)表的(de )表現(🖥)であ(🙆)るかの如く解(😽)釈(shì )されているが、これは原文(wén )の「可(kě )」(🎀)「不可」(🥔)を「可能」「不可(🦖)能(néng )」の意(🐊)(yì )味に(📞)とらな(💏)い(💊)で、「命令」「(⚪)禁止(🔝)」の(📄)意味(🎱)に(🐂)とつたための誤りだ(🎥)と私は(🚦)思(sī )う(🥁)。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦ま(⛷)なかつた人(rén )が(📛)、民衆の知的理(lǐ )解を(🥧)自ら進ん(🗜)で禁(jìn )止(👮)(zhǐ )しよう(🎃)とする道(🤚)理はな(🍿)い。む(🖨)しろ、知的理解(jiě )を求め(🛸)て容易に得られない現実を知(zhī )り、そ(🥇)れを(🥁)歎き(🐨)つ(🦗)つ、その体験に(🌞)基い(📞)て、(🕚)いよいよ(🕜)徳治主義(🍦)(yì(🈴) )の(🏑)信念(📉)を(🧙)固め(🚥)た言葉として受取(🔞)るべきで(🚏)ある。
二(👻)(èr )〇(👏)(二二五)
○ 老子に「善行轍(zhé )迹無し」(💴)とあ(🈸)る(📅)が、至(🈂)徳(dé )の境地(😠)について(🍬)は(👃)、老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同(tóng )一(🤥)であるのが面(🌧)白い(🃏)。
曾先(xiān )生が病気(qì )の時(🚶)(shí )に、門(mén )人たちを枕(🎂)(zhěn )頭(🐺)に呼んでいわれた。――
二(è(🛵)r )一(二〇五(👌))(💮)
この問答(dá )の(✝)話をきかれて、先師はいわれた(🥒)。――
三〇(二三五(wǔ ))
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