三〇(二三(🦏)五)
民謡にこういうのが(🍺)あ(🐤)る。
一(⛑)一(🎴)(二一六(liù ))
すると、先師がい(💗)われた(⏳)。――
○ 老(lǎo )子に「(🌩)善(🖍)(shàn )行(há(🔪)ng )轍迹(🍒)無(🛩)(wú(🔝) )し」(👤)と(💃)あ(🍚)る(📆)が、至徳の境(🥤)地(👢)につ(🎂)い(🎾)ては、老子(🤗)も孔(🐍)(kǒng )子も同一(🕥)であるのが(🤭)面(⏹)白(bá(🕦)i )い。
(🐏)かよ(🏂)うに解することによつて(🐚)、本(🥗)章の前(🍈)段(🐅)と後段との関係が、は(🚣)じめて明瞭(🥞)になるであろう。これは、(🤳)私一個の見(🎇)解であ(⏩)るが(🗜)、決して無(🐄)(wú )謀な言ではないと思う。聖人・(🔎)君子・(🕷)善人の三語を、単(🛥)(dān )な(♏)る人物の段階と見(jiàn )ただけ(🈺)では、本章(zhāng )の意(👔)味が(🌜)的確(🍂)に捉えられないだけでなく、論語(😌)全体の意(yì )味(wèi )があいまいになるのでは(🐙)あるまいか。
「篤(dǔ )く信じて学問を愛(ài )せよ。生死(sǐ(😉) )をかけて道を育(🎞)(yù )て(📓)よ(🥥)。乱れる(🔌)きざし(🅿)のある国には入ら(🔤)ぬがよい。す(🧤)でに乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道(😗)が行(🚞)われ(🖋)ている時には、出でて働け。道がすたれている(❎)時(😂)に(🗻)は(🍵)、(🗺)退(🙌)いて身を守(🤚)れ。国に(💣)道が行われていて、貧賎であ(🕯)るのは恥(chǐ )だ(🌅)。国(guó )に道(🤪)が(🚉)行(✳)わ(🎦)れないで(🍐)、富貴(🖼)であるのも恥だ。」
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