門(💲)人は(🚭)、一寸うろたえた顔(🍱)をしたが、すぐしゃあしゃあとなっ(🕖)て答えた。
「違(wéi )わないようになさ(💽)るが宜しかろう。」(🚯)
或(🕹)(huò )ひ(🏭)と曰く、(📻)雍よ(🗺)う(🔛)や(👗)仁にして(🏨)佞ね(⛄)いならずと。子(zǐ )曰(yuē )く(❔)、焉(🐦)いずくんぞ(🃏)佞(👯)を用(yòng )い(😘)ん。人(ré(🤾)n )に禦あたるに口給を以てし、しばし(🚺)ば人(🎣)に憎(🍋)まる。其の仁な(🔩)るを知(zhī(💢) )ら(〰)ず、焉(📺)くんぞ佞を用(yòng )いん。
「さあ、わしには(🕝)そう(🍟)は信(xìn )じられ(🔢)ない。」
門人たちが、孔子のこうした教訓によ(🔅)って(🖐)、まじ(💌)めに自己を反(🚘)省する機(💩)縁(🚤)を掴み得(👜)たか(👋)は、(🔐)まだ疑(yí )問であった(👇)。しかし、それ以来(lái )、仲弓の(❓)身分(😥)や、彼の父の素行が、彼(🏹)等の話題にのぼらな(📋)く(🆙)なったことだ(😳)けは(🐡)た(🦆)しかである(🤶)。尤も(🥙)、この事は、仲弓自(zì )身にとっては、ど(👮)うで(❣)もいい事であっ(💃)た。彼(bǐ )はた(🕖)だ自(👈)らを(😓)戒(💿)慎すること(🔩)に(😎)よって、孔(🍱)(kǒng )子の(🚌)知(zhī(🕎) )遇に(🤥)応こたえればよかっ(🖥)たのだから。
孔子はつづ(❗)けた。
門(⚪)人たちは、(🏽)孔(🛅)子(🏟)が犠牲(shēng )を探すため(🌗)に、今日自(zì(😰) )分(fèn )た(🗓)ちを郊(jiāo )外(wà(💎)i )に連れ出し(🤗)たのだと思った。で彼(🥦)等は元(yuán )気よく合(hé )槌(chuí )を(🕶)うち(🚢)出した(🏨)。
そ(♐)う(🔜)彼は自信している(📉)。それに(🎳)も拘らず(🅱)、こう(🔼)頻(🕒)々と失(shī )敗(😚)するのは、どういうわけだろう。腹(📧)も(🍎)立(lì )つ。恥かし(⬜)くも(🐲)あ(🐟)る。しかし、事(🅾)実は如(🏍)何とも(🐙)しがたい(👾)。
彼は、使(🚂)を遣わして(🅰)、いく度となく孔子(📑)に会見(📪)(jiàn )を申しこ(🚽)んだ。孔子(🍕)は、しかし、頑として応じ(🚯)なかった(🥪)。応じな(⛸)ければ応じ(🐃)ない(♒)ほど、陽(yáng )貸としては、不安を感(gǎ(💝)n )じ(🥫)るの(👚)だった。
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