「鳥は(🏔)死ぬまえに悲し(🏑)げな声で鳴(míng )き、(💬)人(🔃)は死ぬまえに(🥞)善言を吐く、と申します。こ(🔤)れ(🌦)から私の(🌆)申(🌮)上(shàng )げます(🔲)ことは、私の最後の言(🔇)葉(🛅)でございますから、よく(🍆)おきき下さ(💬)い。お(🤦)よそ為政(zhèng )家が自(zì )分の道として大切にしなければな(🅾)ら(😨)ないことが三つあり(🎷)ます。そ(🧘)の(🚰)第一は態(tài )度(dù )をつつしん(🉑)で粗(cū(👯) )暴怠慢になら(⏯)ないこと(🥁)、その(👂)第二は顔色を正(zhè(💊)ng )しくし(🤾)て信実の(🎍)気(qì )持があふれること、(🎛)その第三(sān )は、言葉(🏐)を叮重にし(📢)て野(🅾)卑不(😥)合理にならないこと、これであります。祭典(🍈)のお供物台(🛸)の並べ方などのこ(🚏)まかな技術上のこと(🤐)は(🏸)、それ(❕)ぞれ係(🏻)の(💋)役人が(❌)おりま(🚀)すし(🏹)、一々お気に(😚)か(🤲)け(🕞)られなくともよい(💭)ことでご(🔽)ざいます。」
「鳳ほ(🦗)う鳥(🔯)も飛んで来なくなっ(🈷)た(🦖)。河から(🏢)は図(🌹)と(⚽)も出なくな(🌊)っ(💝)た(🏡)。これで(🕶)は私(sī )も生きて(📤)い(🍏)る(🔖)力(🚓)が(🔃)ない(💂)。」
「(👔)大(😧)宰はよく私のこと(🎶)を(🐢)知ってお(🕎)ら(🆙)れる。私(🌜)は若いころに(🍊)は(🚦)微賎な身(🕘)分(fèn )だったので、つま(✋)らぬ仕事をい(🌤)ろい(🦑)ろ(🚪)と覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能だから君子(🖱)だと(📺)思われたのでは赤(💪)面する。いったい君子(zǐ )と(👮)い(🚓)うも(🍿)のの本質が(📁)多(🌑)能と(🦔)いうことにあっていいものだろう(🐒)か。決してそ(💏)んなことはない。」
○ 河==黄(📂)河。
一九(🌇)(二二四)
○(🛒) (💮)子(zǐ )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神頼みで、迷信的(🥓)祈祷(🈲)以上のもの(⬇)ではな(🕛)い。それに対して孔子(zǐ(🌙) )は、真の心の祷り(📥)、つま(🚪)り天(🎰)地に恥じない人間とし(🚓)ての(🎯)精(📑)進こ(🖍)そは、幸(🧣)(xìng )福に到る道(👮)だ、とい(👅)うことを説いた(🍅)。孔子(🤶)の(🧙)教えには宗(➕)教(🐐)がない、とよくいわれるが、「天(🗻)」と(🕛)いう言(yá(🈷)n )葉は、孔子(🔄)によつて常に宗(🤕)(zōng )教(jiāo )的な意(👯)味に使われているので(🐆)ある。
○ 孟(mèng )敬子(🔐)==(🚇)魯の大夫、(🌞)仲孫氏、(🚔)名(🎩)は(🌇)捷。武伯の子。「(📄)子(zǐ )」(🥂)は敬語。
先師(🅾)は、誰(shuí )か(🏕)といっしょに(♐)歌(🚈)(gē )をうたわれる場(chǎng )合、相(🧙)手(😥)(shǒu )が(🍔)すぐ(👳)れた歌い手(shǒu )だと、(🚞)必(📃)ずその相(xiàng )手(shǒu )にくりかえし歌(🎬)わせ(⏰)てから、合唱(📙)された(🥒)。
一(yī )〇(二(💸)一五)
民(🚉)謡(💅)に(🤢)こう(🔬)いうのが(🏬)ある。
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