「礼は簡(jiǎn )に(🎿)失してもならないが、また(💪)過ぎても(💿)ならな(🧒)い。9過(guò(🛥) )ぎたる(🐡)はなお及ばざ(🚯)るが(🚁)ご(🍊)と(😵)しじゃ。人間(📲)(jiān )にはそれぞ(🐉)れに分(😴)というものがある(🐎)が(🍠)、その分(🦋)を(💌)上(shàng )下しないところに(📼)、礼の(⏱)正し(🔏)い相がある。分を越えて親を祭(jì )るの(🍑)は(🥖)、親(qīn )の靈をして非(fēi )礼(〽)を享(💦)うけしめ(👂)るこ(📉)とになるのじゃ。のみならず(⭐)、大丈(🍉)夫の非礼は(👒)や(🚈)がて天下を紊みだる(💞)もとになる。親の(☕)靈をして(🀄)天下を紊るような非(🕧)礼(lǐ(🚾) )を享けし(🚢)めて、(👽)何(🎍)が孝行(🐻)じ(♑)ゃ(➿)。」
1 子(😻)(zǐ )曰(🎡)(yuē )く、学んで(🕤)思わずば則ち(⛱)罔(くら)(🦆)し。思う(👭)て学ばずば則(zé )ち殆(あやう)しと。((🍑)爲政(😸)篇)
楽長(👕)は邪(xié )心(🐧)と(🌒)云われたので、駭おどろいた。さ(💄)っ(💛)き孔子を怨む心がきざしたのを、も(🔻)う見ぬかれ(🚼)たのか知ら、と疑(💂)った(🔠)。
子曰(🚶)(yuē )く、雍よ(✂)う(👾)や南面せしむ(👣)べしと。仲(Ⓜ)弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(🧖)曰く、可なり(🐍)、簡(jiǎ(⛴)n )なり(😾)と。仲弓曰く、敬けいに居(🥩)りて(🥍)簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居(jū )りて簡を行わば(🍸)、乃(😪)(nǎ(🐓)i )ち大簡(🕑)(jiǎ(💵)n )たい(📙)かんなることなからんやと。子(👀)(zǐ )曰(🕧)く(👆)、雍の(🚸)言(👉)(yá(🏦)n )然(🌉)りと。
1 子曰(🎃)く、法語の言(🏠)は能く(🦂)従う(🏮)こと無(wú )からんや、之を改(😘)(gǎ(🖲)i )むる(🐪)を貴(🤔)しと爲す(⛄)。巽与(そん(🚈)よ)(⏱)の言は能(🤶)く説(よろこ)ぶこと無からんや(🥌)、之を繹(たず(⏯)ぬ)るを(⏪)貴しと爲す。説(🤵)(shuì(🦇) )びて(🤥)繹ねず、従(cóng )いて改(❕)めずん(🚥)ば(🍂)、吾(wú )之(⏳)(zhī )を如何(🐫)ともするこ(🐵)と末(mò(🐍) )(な(🚉))きの(🛑)み(🗞)と。((📌)子罕篇(piān ))
「それはあります、しかし(😒)、それがど(🐳)うも、あまり馬鹿(😤)げた(👟)ことで(🎖)ございまして。」
「どう致しまし(🦖)て。先生のお眼は、そ(🚍)れ(🎲)こそいつも湖水のように澄んで居(🍆)(jū(📀) )り(🥧)ます。」
「(🌩)見事(shì )な牛じゃ。あれならき(📓)っ(🎵)と神様の思召に叶い(🐞)そう(💓)じゃのう。」(🚾)
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