か(😭)ように解す(🐳)る(👾)ことに(🅱)よ(🗼)つ(🌙)て、本章の(🍺)前(👕)(qiá(🤐)n )段と後(hòu )段との関(🐴)(wā(🎐)n )係が、はじめて明瞭になる(🔷)であろう。これ(😛)は、私一個の見解で(🌭)あるが、(🛵)決(🀄)(jué )して無謀な言(🐇)ではないと思(🏙)う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(🏽) )・善人(ré(🌫)n )の三語(yǔ )を、単(🤷)な(🐑)る人物の段階と見た(⛸)だけでは、本(🌼)章の意(yì )味(🥗)(wèi )が(😍)的確(què )に(🛫)捉え(🏼)られないだけでなく、論語全体(🍏)(tǐ )の(🕤)意味があいまい(🍩)になるのではあるまいか。
「(🏴)ぜいたくな(🥚)人は不遜(♑)になりがちだし、儉(jiǎn )約(👴)な人(🐶)(ré(🔞)n )は窮屈(🚇)になりが(🐴)ちだが、どちらを選ぶかという(🧐)と(❇)、(➡)不遜で(🚔)あ(🥕)るよりは、まだしも窮屈(🚌)な(🔱)方(💕)がいい。」
○(😵) 周公==すでに前にも述べたように、周公は(🗄)武(😸)王をたすけて(♐)周室(shì )八百(bǎi )年(🐍)の基礎を(⛔)定め(🚱)た(💁)人であるが(😍)、その(🧟)人(🏹)となりは極めて謙虚(🥩)で、(🥓)「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪(fā )」(🏈)という言葉で有(🌑)名な(🐀)ように、(🗼)食事や、結髪の最(zuì(🔞) )中で(🐽)も天(😈)下(xià(💚) )の士を迎えて、そ(🏂)の建言忠告に(🐝)耳を傾けた人(rén )である(💔)。
○ こんな有名な(🏋)言葉(yè )は、「(🏌)三(sān )軍も帥(shuài )を(👹)奪(duó )う(🍀)べし、匹夫(🔡)も志を奪う(💾)べからず(👡)」という文(👮)語体(tǐ )の直訳が(💺)あ(⤴)れば充分かも知(🛬)れない。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(🥖)目、(🔧)並(bìng )に両者(🥊)の結びつきがこ(🕯)の一章に躍(yuè )如(🔠)(rú )としている。さすが(✒)に顔(yá )淵(🙁)の言葉(yè(🆎) )で(⭕)あり、(😌)彼(😼)ならでは出来ない表現で(🈶)あ(🚑)る。
「鳳(🥪)(fèng )ほう鳥(📼)も飛んで来(🥒)なくなっ(🍾)た。河からは図(Ⓜ)(tú )とも出なくなった。これ(🧡)では私(🐲)も生き(🦈)てい(✏)る力が(⚓)ない。」
「寒さに向うと、松柏の常盤木であること(💂)が(🌽)よくわ(🚬)かる。ふだんはど(📊)の(🈸)木も一様(yà(🍢)ng )に青(🌟)(qīng )い(⌛)色をし(🚸)ているが(👔)。」
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