「さ(🚔)あ、何(🧝)(hé )で有名にな(😒)ってやろう。御ぎょ(🍋)に(😮)するか(⛳)な(😿)、射しゃにす(👁)るかな。やっ(🍏)ぱり一(👑)番たやす(🗃)い御ぎょぐらいにしておこ(📺)う(⬆)。」
六(🤦)(liù(⬛) )(二(🌹)一一(yī ))
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(🌾)で鳴き、人は死(💹)ぬまえに善言(👼)を吐く、と申(shēn )します。これから私(🔢)の申上げま(🏰)すことは、私(🍮)の最(👪)後(hòu )の言葉でございますから(😶)、(🕎)よくおき(🥢)き(🖨)下(🎬)さい。お(🎟)よそ為政家が自分の(💺)道(👪)として大切に(🏧)しなけ(😊)ればならないことが三つ(🌞)あ(🛠)りま(🏁)す。その(🖼)第一は態(tài )度をつつし(📑)んで(💽)粗暴怠慢にならな(🌸)いこと、その第(⛑)(dì )二(🆗)は顔(🔀)色を(🐁)正しくして(✴)信実の(🐒)気持(🔷)があふれ(❔)ること、そ(🤓)の第(dì )三は(🎲)、言葉を叮重(chóng )にして野卑(bē(🖐)i )不合(🀄)理(✏)にならな(🤽)いこと、これであり(🌪)ます。祭典(🏜)のお供(gòng )物(👆)台(tái )の並べ方(🧕)などのこ(🌬)まかな技術上(✝)のことは(💜)、それぞれ係の役(📨)人がおります(🥠)し、(📥)一々お気(qì )に(⏹)かけられなく(🤞)ともよい(⏩)こと(🙏)で(🍾)ござ(🗺)います。」
○ 射・御(yù )==禮・楽(lè )・射(shè(🏂) )・(💓)御(🕙)・書(🛷)・(🛂)数の六(💂)芸(🏂)のうち射(弓(🏥)(gōng )の技術(💫))と御(車(🆒)馬を御する技術)(🔩)と(😻)は比(bǐ(🐰) )較(❄)的容易で下(xià )等(🤷)な技術(shù )とされて(💦)お(🆑)り(🌵)、とりわけ御がそうで(🗡)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(hū )れに本(🚍)(běn )章の(🗾)ようなことをいいな(🥥)がら、暗に(🎡)自分(fèn )の本(🏓)領(lǐng )は一芸(yún )一(yī )能に秀(👸)(xiù )で(📅)ることにあるのではない、村(🐩)人たちの自(💋)分に対する批評(píng )は的を(🖍)はずれている、という意味(🕷)を門(❕)人(🥣)たちに(🙉)告げ、(🏪)その戒めと(👭)したも(💹)のであろう(📶)。
○ 前段(🏂)と後段(⏯)とは、原(🌽)文では一連(lián )の孔(🏮)子の言葉になつているが、(👪)内(nèi )容に連絡(luò )が(💃)ないので(🎑)、定説に従つ(⏩)て二段に区(qū(🚁) )分した。
(📳)先師は(✒)釣りはさ(🐑)れた(🌟)が、綱(🗃)は(📝)えなわはつかわれなか(📫)った。また矢ぐるみで鳥を(👇)と(👄)られることはあっ(🍣)た(🥚)が、ね(🍥)ぐらの鳥を射(shè(✉) )たれる(🥎)ことはなか(🚹)った。
本篇には孔子(zǐ )の(🔅)徳行に(📨)関することが主(zhǔ(♉) )として集(🔷)録され(🎙)ている(🚤)。
○(🎺) 子(🤽)路(🛺)の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )し(🚼)い時(🍎)(shí(👛) )の神(shén )頼みで、迷信的(🌎)祈祷以(🚋)上の(🦗)も(🛢)のではない。そ(🎤)れ(📥)に対(🉑)して孔(kǒng )子は、(📇)真(zhē(🏄)n )の心の(🚽)祷り(🖖)、(🐥)つまり(🔫)天地に恥(chǐ )じない人間と(🚇)し(🐎)ての(❔)精(jīng )進こ(🎵)そは、(📺)幸福に到(👡)る(👳)道(🎭)(dào )だ、と(🚏)いうこと(🙂)を説いた。孔(kǒng )子の教(jiāo )えには宗教(💏)がない(⛔)、とよくいわれるが(🍕)、「天(😥)(tiān )」という言葉(yè )は、孔子によつて(🕵)常に宗教的な意味に使われているの(✝)である。
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