○(👅) 孝経によると(📣)、(🔫)曾(cé(🏷)ng )子(zǐ )は孔子に「身体(🏇)髪(⛄)膚こ(📠)れ(🏞)を(😭)父母に受(❌)く、(🎷)敢て毀傷せざるは孝(👪)の(🔰)始(🔘)なり」という教え(🏜)を(🗾)うけている。曾(🦐)(céng )子は(🕓)、(🚮)そ(🏄)れで、(🌖)手(🥄)や(👭)足に傷のな(🎌)い(🚁)のを喜んだ(🕍)こと(🙊)はい(😈)うま(⏮)でもな(🎊)い(🧘)が、しかし、(🕹)単に身(shē(🚗)n )体(🚷)の(🈂)ことだけを問題に(⚓)していたのでない(🚛)こと(🍄)も無(🏉)論である。
○ 孔子が諸国遍歴(lì(⤴) )を終つて(🏘)魯に帰つたのは(🕕)。哀公の十一年(nián )で、六(liù )十八歳(🌟)の時(💎)で(🔹)あつたが、その後は(💆)、直(zhí )接政治の局にあた(😞)ることを断(duàn )念し、(🥢)専心(xīn )門人の教(📡)育と(🚿)、詩書禮楽の整理とに従事(🏁)したのである。
一(🌄)(yī(🔷) )七(📏)(二二(èr )二)
よきかなや。
舜(😣)帝(dì )には五(wǔ )人の重臣があ(🦈)って天(tiā(🎃)n )下(xià )が(👡)治(zhì )っ(🌒)た。周の武王(🍬)は、自(zì )分(📒)には(🉐)乱を(📳)治める重(🚟)臣が十(🧤)人あるといった。そ(🥓)れに関連(✊)して先(xiān )師がい(💻)われた。――
「知者には迷いがな(👭)い。仁(rén )者(🧓)には憂いが(🔪)ない(💃)。勇者には(🎶)おそれがない。」
一(yī(📣) )九(jiǔ )(二二(è(🆗)r )四)(🔃)
○ 本(👬)章には拙(zhuō )訳とは極端に相反する異説がある。それは、「三年(🕊)も学問をして俸祿に(🔵)ありつけ(🎈)ない(📷)よう(🏏)な愚か者(zhě )は、め(😢)つたに(💅)ない(😪)」(🔝)と(🍺)いう意に解するのである(🎮)。孔子(🥓)の言(🚫)(yá(🥤)n )葉(yè )とし(🌶)て(💕)は断じて同(🔌)意し(⏯)がたい。
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