「文王がなくな(🐮)ら(⛲)れた後、文(wén )という(🤜)言葉の内容(🤼)(róng )をなす(🚔)古(gǔ )聖の(Ⓜ)道(🌯)は、(🚰)天意(yì )に(⛓)よ(👢)ってこの私(sī )に継(🐥)承されて(🐭)いるではないか。も(🚒)しその文をほろぼそうとする(🎴)のが天(tiān )意であるならば、何で、後の(👝)世に生(👲)れたこの私に、文(🧗)(wé(🈯)n )に親(👋)しむ機(jī )会(🐍)(huì )が(🎆)与えら(🏚)れ(🐭)よう(😚)。文をほろ(🔣)ぼす(🚗)ま(🐣)いとい(🌟)うのが天(tiān )意で(🔶)あるかぎり、匡の人たちが、い(🍳)ったい私に対し(👶)て(🕥)何が(👉)出来(⏺)る(🤢)という(📛)の(🚧)だ(🙀)。」
すると、先(🏹)師(🏖)がい(🏼)われた。―(🐣)―
○(✉) こう(👸)いう言葉の深刻(🛢)さがわからな(🧔)いと、論(👍)語(🕗)の(💽)妙味は(⛎)わから(🎤)な(🔜)い。
○ (🌘)射・御==(🔯)禮(🈷)(lǐ )・楽・射・御・書(shū )・数の(👅)六芸のう(🤨)ち射(弓の技術(shù ))と御(車(🈴)(chē )馬を御する技(⛲)(jì )術(shù(🍔) ))とは比較(🈯)的容易で下等(🙇)な技(jì )術とされて(🎪)おり、とりわけ御がそ(🌑)うであ(🍱)る(📟)。孔(kǒng )子は戯れに本(🔇)章(🌺)のようなことをいいながら、暗(àn )に(🐁)自分の(🏳)本領は一芸一能(🔖)に秀(♋)でる(🔳)ことにあるのではない、村(🛴)人(rén )たちの自(🛴)分に対する批評は的をはずれている、(🚅)という意味(🐱)(wèi )を門人たちに(🕐)告げ、その(🍠)戒(🦅)(jiè )めと(🍡)し(🙏)たもの(😩)であろ(🦗)う。
○ こういう言葉の深刻(kè )さが(💿)わからな(📨)いと、論語の妙味は(🔙)わからな(😰)い。
かよ(😄)うに解することによつて(⛅)、本章の(🤡)前(😥)(qián )段(🐵)と後段との関係が(🖍)、はじめて(✉)明瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解であるが、決して無謀(mó(🎂)u )な言(⛸)ではないと思う。聖(🎙)人・君子・善(😜)人(rén )の三語を、単(🏙)な(💠)る人(🙆)物の段階と(📆)見ただ(📥)けで(⚾)は(🌇)、本章(📐)の意味(🛏)が的(de )確(🍝)に(👤)捉えられな(🏆)いだけでな(🔏)く、論語全体の(🔆)意味が(⛄)あい(🥢)ま(🙇)いになる(🕐)のではあるま(🤣)い(🥉)か。
○ 陳=(❌)=国(guó(🥑) )名(míng )。
こころやぶれ(🐲)ず
一六(二二一(yī ))
「(👣)麻の冠かんむりを(🏆)かぶ(🏎)る(🤲)のが古(👫)(gǔ(🏋) )礼だが、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風(🧘)習(xí )にな(📻)った。これは(🕞)節(🏋)約(🚁)のためだ。私はみんなのやり方(👿)(fāng )に従おう。臣下は(❕)堂(🙅)(táng )下で(🚓)君(jun1 )主を拝するのが(🏪)古礼(🕞)だが、今では堂上(🕴)(shàng )で拝する風(🌂)習(🎡)に(🤟)なった(🎓)。これは臣下の(🔞)増長(🚵)だ。私(🥥)は(🗒)、(✖)みんなの(🕦)やり方とはちがうが、(😐)やは(⏪)り堂下で拝(🐈)することにし(🦋)よう。」
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