○ 昭(zhā(⛺)o )公(⛲)==(🏜)魯(🍃)の国君(🔣)、名(míng )は稠(chóu )(ちよ(🍾)う)、(🎿)襄公(じよ(🏧)う(👘)こう)の子。
二二(èr )((⏸)二二(è(🐊)r )七)(🛍)
○ 射・御==禮(lǐ )・楽(📊)(lè )・(👮)射(📹)・(📶)御・書・数の六芸のうち射(弓(🕸)の技術(🥖))(🛏)と(💄)御(車馬(🥁)を(💤)御する技術)とは比(bǐ )較的容易(💾)で下等(👲)な(🌃)技術とされており(📩)、(🏊)とり(🕗)わけ御がそうである。孔子は(🐪)戯れに本章(🤽)のようなことをいいながら、暗(🐽)に自(🍲)分の本領(🐥)は(🗓)一芸(yún )一(🥊)能に秀でる(🙇)ことにあるのではない、(📷)村(cūn )人たちの(👆)自分に対する批評は的(🥜)をはずれている、という意味を門人(rén )たちに告(👃)げ、その戒めとしたも(👆)ので(⏫)あろう。
本(🚣)篇に(👳)は古聖賢(xiá(💑)n )の政治道を説いたものが多(duō )い。なお、(🏭)孔(kǒng )子の言葉のほ(🕹)かに(🗄)、(🤟)曾子の言葉(🍉)が多(😡)数(shù )集録されており、(㊗)しかも(🎹)目(mù )立つている。
○ 作(💌)(原文(wén ))==「事を為す(⌚)」(👒)の意(😞)(yì(🏼) )に解す(🍊)る説もあるが、一(yī )四八(bā )章の「述(shù(💯) )べて作らず」の「作」と(😳)同(🏚)じく、道(dào )理に関する意(👙)見を(🔌)立てる(😒)意味(🚰)に(🚕)解(jiě )する(🖱)方が、(🚵)後段(duàn )との関(🆎)係がぴつたりする。
○ 聖(shèng )人・君子・(🛢)善人==孔子のいう聖人(✊)(rén )・君(jun1 )子は常に(🤰)政治とい(🌏)うこ(❤)とと関係(xì(🔭) )が(🚐)あ(🦈)る。現に政治(zhì )の任に(🕡)当つている(🕥)と否とにかかわら(🐵)ず、完全(📝)無欠な(📒)徳と、自由無碍な為政(🆑)能(😮)力をもつた(🕤)人が(🚩)「聖人」であり(🏺)、それほどではなくとも、(🐻)理(lǐ )想と識見と(😗)を持(🕹)ち、常に(🍣)修徳にいそしんで(🈹)為(🎼)政(zhèng )家として恥か(📟)し(🏁)くない(💪)人、(😛)少くとも(👄)政(zhè(🐮)ng )治に志し(🔱)て修(💈)養(🌵)をつん(📓)で(⛹)いる人、そ(📳)ういう人が「(✈)君(🦐)子」なの(🐕)である。これに(📿)反(fǎn )して、「善人(rén )」は必(bì )ずしも(🎅)政(🎥)治と関(wān )係(🐔)(xì )は(⬅)ない。人(rén )間(jiān )として諸(🀄)(zhū )徳(🧚)のそな(🐐)わつ(📩)た人という程度の意(🌻)(yì )味で用(🚜)い(♋)られている。
○(🏋) 匡(kuāng )==衛(wè(🚔)i )の一地名。陳との国(🏵)(guó )境(jìng )に(🤹)近い。伝説によ(🔠)ると、魯(lǔ )の大(dà )夫季(jì )氏の家臣(🖕)であつた陽虎という(♋)人が、陰謀に失敗して国(🔞)(guó )外にのがれ、匡において暴虐の振舞があり(🐗)、匡(👴)人は彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒ(⛪)ng )子(zǐ )の一(🛡)行が衛を去(🐺)つて(🧢)陳に行く(👹)途中(zhō(♈)ng )匡を通(🉑)り(💺)かかつたが孔(🚝)子(zǐ )の顔が陽(🛋)虎(🏙)そ(🚪)つく(❔)りだ(🚍)つ(🕎)た(🐰)ので(❤)、匡人(🎋)(ré(🐍)n )は兵を以て(🏉)一(yī )行を(🕶)囲むことが(🔆)五(wǔ )日(👜)(rì )に及(🐙)んだ(😴)という(🐝)のである(🔪)。
○ 四十(shí )づ(🥃)ら、五十づらをさげ(🤵)、先(📿)(xiā(✴)n )輩顔(yá(😊) )をして(🌪)孔(💜)(kǒng )子の前(🥣)に並(🎈)んでい(🏽)た門(mén )人(✴)たちは、(⏲)どんな顔をしたであ(🐏)ろう(🦋)。
二八(bā )(二三三(sān ))
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