一(yī )〇(📠)((🙉)二(èr )一(🗼)五)
こころや(🥨)ぶれず(🥒)
○ 綱==これを「(🎷)網(wǎng )」の誤り(🎭)と見(🌍)て「一網打尽」の意味に解(🤸)する説もある(🚇)。し(🤢)かし(⏩)、当時の(🖥)魚獲法に、大綱にたくさん(⚫)の(✒)小(xiǎ(🏼)o )綱(🕘)(gāng )をつけ、その先(xiān )に釣(🎪)針をつ(🦂)けて、それ(🎐)を水に流(💠)す(🔓)方(fā(🐌)ng )法があり、そ(💢)れを綱といつた(💆)というのが正しいようである。し(❔)かし(😯)、(🆔)いずれにし(🐙)て(🦇)も、本章(🛅)の結(😷)局の意味に変りはない。
「仁と(😼)い(✴)うものは、そう遠くにあるも(🖐)のではな(🐓)い。切(qiē )実に仁(⚓)を求める人(rén )に(🚾)は、仁は刻(🤣)下に(🔚)実現され(🧞)るのだ。」
○(🦒) 四十(shí(👞) )づら、五十づらをさげ、(💄)先輩顔をして孔子の前(qián )に並んで(🔅)いた(🍌)門(mé(👧)n )人たち(🔁)は(🤥)、どんな顔をしたで(📕)あろう。
二八(一(yī )七五(wǔ ))
二六(二三一(✳)(yī ))
○(🌛) 以(🕘)上の三(sān )章、偶(ǒu )然か、論語(yǔ(🚞) )の編纂者(🏆)に意(yì )あつてか、孔子の門人中(💲)(zhō(🐬)ng )最も目立つ(🥁)ている顔渕と(😤)子路と子貢(🚻)の三人をつぎつぎに(👝)と(🔓)らえ来つ(🏝)て、その面目を躍如(rú )たらしめている(📂)。この三章を読むだ(🎄)けでも、すでに(🖐)孔門の状(zhuàng )況(👾)(kuàng )が(🎺)生(🍝)き生きとうかがわれるではない(☔)か。
巫(🤷)馬(mǎ(🍁) )期があとで(🛒)そ(🧞)のこと(💙)を先(♏)師(📁)に(🌨)告げると(🚉)、先師(shī )はい(⏬)わ(⏳)れ(🔱)た(💙)。――(🔨)
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