三七(🎄)(一(👏)八(🍹)(bā )四(😽))
「出(chū )でては国君上長に仕(🐻)える。家(🍴)庭にあ(🍂)っては(🚈)父母兄(🗯)姉(🖖)に仕える。死者(💳)に対する礼は誠意のかぎりをつくして行う(🎒)。酒は飲んでもみ(🔚)だれない。――私に(🐼)出(🗺)(chū )来ることは、先(🔇)ずこのくらいなこ(🌔)と(🔒)であろうか。」
○ 聖人・君(jun1 )子(😰)・善(shà(🤑)n )人=(♋)=孔子のいう聖(shèng )人(🧕)・君(🤥)子(⛎)(zǐ )は常に政治(zhì )と(🥂)い(🗝)うこ(🕷)とと関係がある。現に(👃)政治(🍧)の任に当つて(👹)い(🏚)ると否とにかかわらず、完全(🤩)無欠な徳と(🐜)、(🗨)自由(yóu )無(wú )碍な為(🏒)政能(🍡)力をもつた人(rén )が「(🏓)聖人」であり、そ(🛀)れほどではなく(🌐)とも、(🥋)理(🕚)想と識見とを持(chí )ち、常に(🥏)修(😶)徳にいそしんで為(🕣)政家(📍)(jiā )として(🍂)恥かしくない(👘)人、少(shǎo )くと(😙)も政(🙍)治に(🎍)志して修養(🕚)をつ(🌋)んでい(➿)る人、そ(🔚)ういう人(🤭)が(💽)「君(🐾)子」なのである。これ(💕)に反(🧐)して、(👖)「善人」は必(🌸)ずしも政(🌞)治(zhì )と関(🗣)係は(🏝)ない。人間とし(💿)て諸徳(😁)(dé )のそなわつた人(rén )という程度の意味(🔸)で用いられている(🏚)。
「文王(📇)がな(🐰)くなら(🍊)れた後、(🚀)文と(🥨)いう言(🚔)葉の(🛎)内(🦀)容をなす(💣)古聖の(🏜)道は、天意によ(📁)ってこの(🍑)私(🎩)に継(jì )承(ché(🔁)ng )されているで(🗑)はない(🎻)か。もしその文をほろ(🔟)ぼ(🕑)そうとするのが天(❤)意であるならば、何(hé(🌜) )で、後(🤒)(hò(🈚)u )の(👄)世(shì )に生れたこの私に、文(wén )に親(qīn )しむ(✳)機(jī )会(🔼)が与えられよう。文をほ(🍀)ろぼ(💤)す(❕)まい(🌙)というのが天意であるかぎ(🤖)り(👈)、匡の(🎢)人たちが、(📊)いった(🍅)い私に対して何(hé )が出来(lái )るというのだ。」
招きゃ(🕛)この胸
(🚸)先(xiān )師(shī )が匡きょうで遭難さ(🍉)れた時(shí )いわれた。――
「典籍の研(🙈)(yá(🐕)n )究(jiū )は、私も人なみ(🕣)に(💂)出(chū )来ると思う。し(🍬)か(💵)し、君子の行を(🕳)実践(🎭)すること(🔮)は、(❤)ま(🥐)だなかなかだ。」(🏕)
「何(hé )か(🏖)一つ話(📠)し(Ⓜ)てや(⏪)ると、(🐓)つ(👹)ぎ(🙎)からつぎへと(🏒)精進して行(🎭)(háng )くのは囘(👅)かいだ(📩)けかな。」
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