朝倉先(🌮)(xiān )生は、かつて次(cì )郎(láng )に、「現在(🚨)の日(rì(🐀) )本の(💒)指導層の(🤑)大多数は、正面(🚟)からは全(🍖)(quán )く反(fǎn )対のできないようなことを理(🛹)由にして、(🤛)自分たち(👪)の(🚑)立場(🐧)を(🖌)正当化したがるきらいがあるが(😜)、そ(🚹)うした(🕷)ずるさは、ひとり指(🛍)(zhǐ(🌰) )導層だけに限(🔈)(xià(🕥)n )ら(🌷)れ(🍔)たことで(🐑)はないようだ。た(💇)いていの日(⛔)本人は、何かと(😫)いう(🔈)と、表面堂々とした(🤩)理(🆗)由で自分の(⚽)行動を弁(🔬)護(💴)したり(🐐)、飾(shì )かざったりする。しかも、それで他(🚁)人をご(💡)まか(🗄)すだけでなく(🌱)、(🔌)自分(👢)自(zì )身の良心(xīn )を(🎴)ごまかしてい(😠)る。それをずる(🌊)いなど(✡)とはちっとも考えない。これはお(😑)そろしいことだ。友愛塾の一(yī(🔞) )つの大きな(🌈)使(🧥)命は(👋)、共(gòng )同(tó(🏹)ng )生活の実(shí )践じっせんを通(👐)じて(✌)、青年(nián )たち(🏧)をそうしたずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理(💳)(lǐ(📦) )に対してもっと誠実(📙)な人間に(🚗)してやる(🖖)ことだ。」と(🆕)いうような意味のことを、いっ(😊)たことが(🆑)あ(🦏)った(🐧)が、次郎は、便所の中か(🧡)ら、飯(👟)島のうしろ姿を見おくりながら、その言葉(😡)(yè )を思い(📿)お(🏣)こし、今さらのよ(🐢)う(🙃)に、(🌭)大(🏒)(dà )き(🐿)な困難にぶっ(🎚)つ(😣)かったような気(🐷)が(🧜)したの(🐙)だった。
「で(🌺)も、道案内(📹)(nèi )によく(⏪)引っぱり出されなかったことですね。」
静(⏯)坐のあとは(✒)遥拝ようはい(💾)だった。――こ(🦂)れは皇(🔂)大(🦁)神(💆)宮こうたいじんぐうと(💣)皇居こ(🗼)うきょに対する儀礼(lǐ )ぎれい(✴)で、その当時は(🚇)、極(📡)左きょ(🌍)くさ分子(zǐ )や一(yī(🎪) )部(🤥)のキリスト(🐯)教徒(tú )以外の全(🤷)国(🌊)(guó )民によ(🚊)っ(🏹)て当(dā(🚰)ng )然(❤)な国(guó )民(mín )儀礼(lǐ )と認(👟)(rèn )められ、集団(😾)(tuá(⬛)n )行事におい(🍨)てそれ(✝)を(🛋)欠(🗄)くことは(🖐)、国(guó(♈) )民(🧗)常(cháng )識に反す(🌻)るものとさえ(🆒)考(kǎ(🦔)o )えられていたのである(📍)。
「田川はどうだ(⭕)い。」
「私(sī )は、君ら(💽)を、良心(🍽)をもった(😾)自(zì )主(🐈)的(de )な人間とし(🚼)てこ(🌰)こに迎むかえ(🔝)た。だから、か(🌬)りに君ら自(🗽)身が、君らを機(jī )械のよ(🐩)うに取りあ(🍝)つかってくれとか、犬(quǎ(😒)n )猫いぬねこのようにな(🖐)ら(🌫)してくれ(💉)とか、私(👀)に要求したとしても(⏺)、私には絶(🚣)対にそ(🕍)れがで(🛬)きない。私は、あくまで、君ら(➰)が人間(🔜)(jiān )であるこ(🦅)とを(♌)信じ(🤒)、君(🍨)(jun1 )らに(🛩)人間(⌚)としての行動(dòng )を期待するよ(⛑)りほかはないの(🥤)だ。むろん私も(🕛)、人間(⏲)の世(📟)の中に(🐶)、(☕)強制の必(🚮)要(yào )が全(quán )然ないとは(🐝)思(👸)(sī )っていな(🔍)い。弱(🖨)(ruò )い人間にとっ(👇)ては、(🤵)やはり(🗣)それ(🏄)が(🏤)必要(yào )なこともあるだ(🎲)ろう。時に(👟)は(🈷)、(⛳)それが弱い人(👺)間(jiān )を救(jiù )う(🕗)唯一ゆい(🍾)い(➡)つの方法(fǎ )である場合(🎸)さえあるのだ。それは私(sī(🧤) )にもよくわかっている。しかし、私(sī )は、君(🎃)(jun1 )らがこの(🎥)塾(shú )堂の生活(✖)にもたえな(🥗)いほど弱い人間(🎹)であるとは思っていないし(🔕)、また思いたくも(👛)ない。だ(🦊)から、私は(🤰)、君(jun1 )らが何(🅰)かの強制(😀)力にたよる(🤺)ま(🍚)え(🈂)に、(🚭)まず(🍊)君(jun1 )ら自身(shēn )の良(🔠)心にたより(🚮)、人間として、君(🚹)らの(🦊)最(♒)(zuì )善をつく(👞)してもらい(👸)たいと思っているんだ。君らが、ほん(🧦)と(🗣)う(🎢)に(💜)その気になりさ(🙍)えすれば、(🧖)少なくとも、この塾堂の生活(huó )ぐらいは、何(🔚)(hé )の強(🐶)制も(🤧)なしに運営してい(💓)け(🚪)るだろ(🏵)うと、(🛒)私(🕶)は信じている。君ら自身も、人間(🍶)(jiān )で(👃)あ(🏥)るからには、そ(🏞)のぐらいの(🕶)自信は持(🥓)っていて(🥖)もいいだろう(🥂)。いや、(🙅)持ってい(🙄)な(😝)けれ(🐞)ば(💼)ならないはず(🙏)な(🌮)の(🌘)だ。もし君らに、そ(🐯)れだ(🐎)け(🚭)の自(zì )信、――人(🚂)間(🏚)としてのそれ(🛑)だけ(🎅)の誇ほこりも持て(🎮)ないとすると、私としては、も(🎊)う何(🙅)も言う(🕘)ことはない。明日からの行事(shì )計画(♊)をたてるこ(⛪)とも(🍔)、ま(⛩)ったく(✊)必要(🐧)のな(😁)いこ(🐰)とだ。……どう(🔥)だ、飯(fàn )島君、(🔃)やはり強(📙)(qiáng )制がなく(👼)てはだめかね。」
「その(🏛)実際(🌘)を、おたがいに鍛きた(🍯)えあうのが(🌷)、ここの生(🐝)活だろう?」
静か(🥖)な空(🌒)(kōng )気の中(zhōng )を、えぐるような沈黙(mò )の数秒(🎣)が流(liú )れた(🧜)あ(🥕)と、朝(🤘)(chá(🎺)o )倉(🎸)(cāng )先生の(🍜)言葉が沈痛ち(🛎)んつうにつづけら(📜)れた。
朝(🚸)倉(cāng )先(xiān )生は、それ(⛱)っ(💊)きり口(🐑)をつぐんで(🔷)い(🔤)る。次郎はいよい(💊)よ不安(✈)だ(✂)った。もし先生の話がそれ(😯)で終わったと(🔉)すると(💛)、(👳)大河に対してはむろんの(🛩)こと、あとでほんとうのこと(🆔)が(🔔)わかった場合(♉)、(🍐)他の塾(shú )生たちに対(duì(⭕) )しても、こ(🕥)のままで(🔓)は決(jué )し(🐎)ていい結(jié(🔲) )果をもた(🤹)らさないだろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025