○ 孝経による(🎑)と、曾(🏀)(cé(🐴)ng )子(🏊)は孔(🤴)子に「身(shēn )体髪(📯)膚(fū(💫) )これを父母に受く、敢て毀傷(shā(🏯)ng )せざるは(🤨)孝の始(💕)なり(📁)」とい(🎂)う教えをうけている。曾子は、(🦌)そ(😕)れで、(📬)手や足に傷のないのを(🏈)喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、(🌒)しかし、単(🌂)に身(💇)(shē(🥋)n )体のことだ(🌌)けを問(wèn )題(tí )にしていた(🎌)のでないことも無論(lùn )である。
○ これは孔(kǒng )子晩年の(👯)言葉にちがいない。それが単(🕶)なる無(wú )常(🥣)(cháng )観(🍻)か(🐜)、過去を顧(📤)みての歎声(🤘)か、或は(🤶)、た(😌)ゆみなき人間(🔬)の努力(lì )を(💬)祈る(🛳)声かそもそもま(🈶)た、(🗒)流(liú(🍃) )転(🌫)をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を(🧦)讃(zàn )美(🕞)する言葉か、それ(🎙)は人(ré(💵)n )おの(🦊)おの自(zì )らの(🤓)心境(jìng )によつ(🔻)て(🎁)解するが(🧟)よ(📅)かろう(🌾)。た(🈯)だわ(🤺)れわれは、こうした言(yá(🏀)n )葉の裏付け(🙏)によつて、孔子の(🌹)他(tā )の(🕧)場合(🖨)の極めて平(píng )凡ら(🈹)しく見(🐴)える言(⏪)葉が一層深く理解さ(👁)れる(🔁)であろうこ(🚋)とを忘れてはならない(🗓)。
○ 両端==(😛)首(shǒu )尾、本末、(🦐)上下、大(🚻)(dà )小、軽(qīng )重(🥍)、精粗(⛽)(cū )、等々を意味(🤝)(wèi )す(⏪)るが(🎛)、要(🥌)す(👼)るに(👵)委曲(🐮)をつくし、懇切丁(🙉)寧に教(jiāo )えるという(💞)こ(🔬)とを形容して「両端をたたく」とい(💧)つたので(😥)ある。
○(🍕) 図(📱)==八卦(🕖)(guà(🍭) )の(🍿)図((📱)と)(🍕)。大(📑)古(🥤)伏羲(xī )(ふくぎ)の時代に黄(huá(🕒)ng )河か(🔢)ら竜(⏫)馬が図を負(🦍)つて出た。伏羲(xī )は(🌾)これに八(bā )卦を(🏧)画したと伝えられている(🕰)。
(⏲)曾(⛷)(céng )先(xiā(🔚)n )生(🧕)(shēng )が病床にあ(👤)られた時、大(🐃)夫の孟敬子(zǐ )が(🆑)見舞に行(há(🔷)ng )った。すると、(🏷)曾先(xiā(📉)n )生(👭)(shēng )がいわ(🆗)れた。――
三二((🖕)一(yī )七九(jiǔ ))
かように解することによ(🚐)つて、(🍕)本(🦑)章(zhāng )の前段と(🈹)後段(🔭)(duà(💍)n )との(🐇)関係が、はじめて明(⛰)瞭に(🏀)なるであろう。これは、私一(yī )個の見解(jiě(😬) )である(🔄)が、決して(🐂)無謀な言で(🛥)はないと思う(🔺)。聖(shèng )人・(🎶)君子・善(🚁)人(ré(📟)n )の三(🕘)語を、単なる人物(wù )の段階(jiē )と見ただけでは、本章(zhāng )の意味が的確(👧)に捉えられないだけで(😯)なく(😨)、論語全(🎋)体(🏑)の意味(🅰)があいま(⛱)いになるの(🕸)ではあるまいか。
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