子曰(🖼)く、(🐙)雍ようや(🤰)南面せし(🙃)むべ(🦀)しと。仲弓(🏏)、(🌏)子(zǐ )桑伯(🍰)(bó(🛢) )子を(🧛)問う。子曰(💮)く、可(kě )なり、簡なりと。仲(zhòng )弓(🔬)曰く、(🌰)敬(jìng )けいに居り(🖖)て簡を行い、以(😒)て其の民に臨ま(🦂)ば、亦可ならずや。簡(🥟)に居(🏊)りて簡(🉐)(jiǎ(🗽)n )を行わば、乃(nǎ(😶)i )ち大簡たいかんなる(😍)ことなからん(🈹)やと。子(🛍)曰(yuē )く、雍(🐝)の言然(rán )りと。
と答えた。
彼(😵)は(💗)、そ(📊)う答(😽)えておいて(🥉)、これまで門(mén )人たちが孝道につ(🗯)い(🎤)て訊ね(🚭)た時の孔(kǒ(🥣)ng )子(🏢)の教え(😕)を、彼の記憶の中からさがし(🎬)て見た(⛔)。先ず思い出(chū )され(💼)たのは、孟懿(♈)子の息子の孟武伯の問に対する答え(🗼)であった。
(🏗)陳亢は字あざ(🤤)なを子禽(qín )といった(🌩)。
こ(🧝)ん(🛣)な言(⏭)葉が(🕋)つ(⚽)ぎ(🍑)つぎに思い出された(📷)。樊(🎐)遅は、しかし、自分に実行が出来るか出来ないか(🎑)は別(😴)(bié(⛄) )として、言葉(🐕)の意味だけは、そうむ(🗞)ずかしいとは(🚭)思わ(🚕)なか(🍱)っ(🤔)た。
1 子(zǐ )曰く、(💐)法(fǎ(🐸) )語の言(yá(🚆)n )は(🔉)能く従(🔁)うこと無からんや、之を(🙅)改(🙄)むるを貴しと爲(wèi )す。巽与((🏷)そんよ(🎛))の言(📱)は能く説((⛺)よろこ)ぶ(🚮)こと無(🦋)か(🧡)らんや、之(zhī(🚫) )を繹(🔛)(yì )(た(🍺)ずぬ)るを貴し(🥋)と爲す。説(🎠)(shuì )び(🚚)て繹(➕)ねず、(🕜)従いて改(🏗)めずん(🎥)ば(🤝)、吾(wú )之を如何(🔟)と(🔕)もすること(🔗)末(な(🍭))(🍻)き(😗)のみと。(子罕(hǎn )篇)
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