先師(shī(🆑) )は(🕝)、喪服(fú )を(💛)着た人や、衣(💥)冠束(🚱)帯を(🌼)した人(😝)や、盲人に出(chū )会われる(😓)と(⚪)、相手がご自(zì )分よ(⛓)り年少者のもの(🖊)であ(🥏)っても、必ず起って道をゆずられ、(🍦)ご自分(⛰)(fèn )がその人(🎾)たち(⚪)の前(qián )を通られる時に(⛰)は(🤕)、必ず(🥁)足を早められた。
○ 簣==土をはこぶ籠、もつ(🏡)こ。
先師(👥)は、喪(sàng )服(fú )を着(zhe )た人や、衣冠束(🕘)帯をした人や(✔)、盲人に出会(huì )われると、相手(shǒu )がご自分より年(😙)(nián )少者のものであ(🏒)っても、必(😞)ず起(qǐ )って道をゆず(🏮)られ、ご自分が(😥)その人たち(😓)の(🍪)前を(➖)通(🗜)られる(🔃)時には、必ず足を(🕷)早(zǎo )められた。
「もとより天(🤓)(tiān )意(📹)にかなった大(dà )徳のお方で(➗)、まさに聖人の域(📜)(yù(🎪) )に達(🗳)しておられま(🍮)す(🔂)。し(🧑)かも、その上(shàng )に多(🛏)能で(🔦)もあられます。」(👣)
大(🌾)(dà )宰たいさ(🥟)いが子貢にたずねてい(🍗)った。――
○ (👣)本(🧑)章は「由らしむべし(💹)、知らしむ(🤞)べ(🌘)か(🍞)らず」という言葉で広(guǎng )く流布され、(🏒)秘(mì )密専(🍋)制政治(📈)の代表的表(🍪)(biǎo )現(⛔)であ(⚡)るか(🗺)の如(👵)く(🖌)解釈されてい(🥔)る(🈺)が、こ(🉑)れ(🚗)は原(🔈)文の(💣)「可」「不(🦓)可」を「可能」「不可(🚣)能」の意味にとらな(🙋)いで(🗣)、「命(🤾)令」(🚷)「(✝)禁止」の意(yì )味(🦃)(wèi )にとつたための誤りだと(🍾)私(📑)は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教(jiāo )え(🕉)て倦まなかつた人(rén )が、民(🐰)(mín )衆の(🍑)知(zhī )的(de )理解を自ら進んで禁止(🈯)しよう(👩)とす(😯)る道(dào )理はない。むしろ、知的理解(🙉)(jiě )を求(qiú )めて容(🔫)易に得られな(⬛)い現(🥧)(xiàn )実を知(zhī(🚠) )り、それを歎きつ(😘)つ、その体験(🥀)に基い(🥨)て、いよ(🕚)いよ徳治主義(yì(🤮) )の(💧)信念を固(😚)めた(🚁)言葉として(🎦)受取る(🎂)べ(🚶)き(🙀)で(🎳)ある。
○ 大宰==(🚕)官名(míng )であるが(👩)、ど(🚳)んな官であるか(📨)明(🔌)らか(⛱)で(🗼)な(🔦)い。呉の(🦗)官(guān )吏だろう(🕕)という説がある(💭)。
「(🐪)野蠻なところでご(🥣)ざい(🏐)ます(🎰)。あんなところに、どうして(✒)お住居が(🚅)出来(🕦)ましょう(🤐)。」
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