「5父母の(🏘)年(⏩)齢は(🔀)忘れてはならない。一つには、長生(shēng )を喜ぶために、二(🎠)つ(🌔)には、餘命幾(🏓)何いく(🏕)ば(🍄)くもなきを懼おそ(🥍)れて、孝(🖲)(xiào )養を励むた(👠)め(🌏)に(🚰)。」
と答えた。
「う(📒)む(🦀)。で、お(👳)前はどうありたい(💰)と思うのじ(🌮)ゃ。」
など(🆒)と放言した。
「(🏯)何(🙆)、弁(🌺)舌?――弁など、どう(🥚)で(🏞)もいいで(🍸)はないか。」
陽貨は、魯の大(dà )夫(🍐)(fū )季平子に(😭)仕えていたが、季(jì )平(🤐)子が死んで季桓子き(⛵)かんしの(⛅)代にな(🤭)ると、巧みに(🐁)彼を自(📆)(zì )家薬籠中のものとし、(🗞)遂に(🛑)彼(bǐ(♿) )を拘禁して、魯の国政を専(🎊)らに(🛃)していた(😖)。孔子は、そ(🆎)の(🔵)頃(🤧)(qǐng )、すでに五十の坂をこし(✔)ていたが(💷)、(💉)上下(xià )こ(🔽)ぞって(🐮)正(💵)道を離(lí )れ(🍄)ている(🈳)のを嘆いて、(⏩)仕(shì )官(guān )の望み(😦)を(🍾)絶(jué )ち、ひた(💅)すら(🎥)に詩書礼楽の研(yán )鑚と、青(🤰)年子弟(🐭)の教育(yù )とに専念(🤼)(niàn )し(😷)ていた。陽貨(huò )と(🚑)しては、孔子(zǐ )が野に(🅾)あって、(⤵)厳(💗)然として道(dào )を(🥉)説(shuì(🦓) )い(👍)て(❌)いるの(🎠)が、(🔢)何よりも恐ろ(🐣)しかった。で、出来(lái )れば彼(🥨)を自分の味方に(✈)引き入れたい(🌕)、少く(😻)とも一度彼に会(🛴)(huì )って(🥇)、自分(fèn )が賢(🚿)者を遇(⬅)(yù(💇) )する道(📺)を知っ(⛓)て(🚼)いる人間で(🍉)あ(🧣)ることを示して置(zhì )きたい(🥋)、と思(🌲)っていた。
孔子(zǐ(😏) )は、それっきり默々とし(🍾)て(📐)歩きつづ(🛀)けた。そ(📠)して(🎨)ものの半町も行っ(🛹)た(💉)ころ(🔌)、ふと思い出した(👨)ようにいった。
子(👽)(zǐ(🌞) )、(🎪)仲(🍴)(zhòng )弓を謂う。曰(yuē(🧙) )く、犂牛りぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくし(❄)て且つ角(🚛)よくば、用うる(🔝)こと勿なか(😖)らん(🈁)と(🕊)欲(yù )す(🌑)といえども、山川其(🗒)れ諸(🎁)これを舎すて(🤟)んやと。
1 (🌜)孟武伯(🥕)、孝を問う。子曰く、(🔧)父(🔽)母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲政篇)
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