「売ろ(🔜)うとも、売ろうと(🎳)も。私(🕹)(sī )はよ(🏞)い買(mǎi )手を待(🥞)(dài )っているのだ。」
「せ(⛽)っかく道を求め(💏)てや(⤴)っ(🔱)て(🥞)来(lái )たのだから、喜(⛏)んで迎えてやっ(🔏)て、(😈)退かないようにしてやりた(🚵)いものだ。お前た(🚮)ちのように(🤦)、(😧)そ(⏪)うむごいことをいう(🚲)ものではない。い(🌭)ったい(🚾)、人が自分の身を清(qī(👦)ng )くしようと思(sī(🐞) )って(🔱)一(yī )歩前(qián )進(🏒)して来(🚴)たら、(🎢)そ(🚱)の清くしようとす(📈)る気(qì )持を汲(🌖)んでやれ(🛑)ばいいので(🏬)、過(guò )去の(🥕)こ(🍏)とをいつまでも気にする必要(yào )は(🅿)ない(🗣)のだ(🚊)。」(🥏)
一三(⛲)(一九七)
「もと(🛶)より天意(yì )にかな(🚩)った(🗳)大(🥎)徳(🏦)の(🍿)お方で、(🎛)まさに聖(shèng )人の域(👾)に達(🍹)し(🕓)ておられます。しかも、その上(🗞)に(😣)多(💔)能でも(📇)あられます。」
一六(二二一)
すると、公(🤕)西華こうせいかが(🥂)いった。―(🌾)―
「堯(🐴)(yáo )帝(📋)の君徳は何(hé )と大きく、何(⭐)と(🐿)荘厳な(👪)ことで(🏗)あろう。世に真に偉大な(😆)もの(🎨)は天のみ(🤞)である(🍂)が、ひと(🌪)り(😷)堯(🎬)帝は(⛩)天とその偉大さを共(😱)に(💩)している。その徳(dé )の広大無辺さは何と形容してよいかわから(♓)ない。人(⛏)はただその(🔲)功業の荘厳(yán )さと(🌬)文(wén )物制(🎙)度の燦然(rán )たるとに眼を(🐘)見(jiàn )はるのみ(😥)である。」
「大宰(🤝)はよく私(sī )のこ(😚)とを知(✋)ってお(🛳)られる(🏾)。私(🐅)は(🤢)若いころ(🚐)には微賎な(🕴)身分(🔜)(fèn )だった(👷)ので、つまら(😃)ぬ仕事を(🥟)いろいろと覚えこんだ(✍)もの(📷)だ(🦔)。しかし、(🔔)多(🥣)(duō )能だから君子だ(🌭)と思われたので(📋)は赤(🍃)面する。いったい君(jun1 )子(🚅)(zǐ )というものの(🔼)本質が多(🏰)(duō )能と(🤭)い(🦄)う(✂)ことに(🧝)あっていいものだ(🐗)ろうか。決し(🚘)てそん(🥪)なこと(💎)はな(🕦)い。」
○ 政治家の(🍢)態度、顔(yá )色(🌳)、言語というものは、いつの(🍡)時代でも(🕍)共通(tōng )の弊があるもの(💔)らしい。
○ 陳(🎊)==国名。
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