「礼は簡(🔋)に(🐐)失(shī )してもなら(💯)ないが、また過(guò )ぎ(📥)てもなら(🏂)ない。9過(🚦)ぎたるはな(🚣)お及(jí )ば(🔂)ざ(🎸)るがごとし(👬)じゃ。人間(jiā(📄)n )にはそれぞれに分(🧥)(fèn )というものがあるが、その分(💹)(fè(🖕)n )を(🤙)上(👡)下しないところ(🕸)に、礼の(🤹)正しい相がある。分(fèn )を越(🐡)えて(🥕)親(🏝)を(🎈)祭るの(💴)は、親の(☝)靈(😛)を(💻)して非礼を享う(❌)けしめることになるのじ(👑)ゃ。のみ(⤴)ならず、(🎂)大(⛽)丈夫(fū )の非(🚟)礼はや(🕚)がて(👞)天(💌)(tiā(📓)n )下を(🥐)紊み(🍖)だ(🚌)るもとにな(📡)る。親(qīn )の(🤫)靈をして天下を紊(wěn )る(😄)ような非(🛒)礼を享けしめて、(🕊)何(♈)が(🛴)孝行じゃ。」(🧞)
(🏈)彼(🚵)は、し(😐)か(🏔)し、(🌥)もう狼狽うろたえても恐れて(⏭)もいなかった。粛(🐚)然(rán )とした空(🦅)(kōng )気の中に、彼はかえっ(🍑)て安堵に似(sì )た感じを味(📝)(wèi )うことが出来(🌏)た。そして(🐌)、もう一度、(🔕)
(👿)彼は、孔子(🗽)の部屋にはいるまで、ほとんど(🤞)夢中だった。彼(⚪)ははいって(🏧)見て、(🧓)森とした部屋の、う(🌥)す(🚛)暗い奥に、(🎁)端然と(👏)坐っている(🎱)孔子(💆)を(💙)見(🌁)出して、はじめ(🍳)て(🚭)吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、そ(🛌)の(⭐)時(shí )であった。
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🧘)もうそ(🚲)んの三氏(🐲)は、ともに桓公(gōng )の血(⛺)すじをうけた魯の御(😳)三家(🙏)で、世にこれを三桓(huán )かんと称した。三桓は(🌯)、代々(😭)大(dà )夫の職(zhí(🎠) )を襲つぎ、孔子(zǐ )の時(🍨)代には、相(xiàng )むすんで政治をわ(🚫)たくし(💎)し、私財(🔍)を積み、君(🤰)主を無(🏩)視し、ある(🎰)い(🔣)はこれを追(💉)放するほど、専(🔊)横のかぎ(📥)りをつくし(🛐)て、国(guó )民(mí(👾)n )怨嗟の的(🔽)に(🎟)なっ(🌳)ていた。
「楽長!」
彼(📜)は、そ(🤞)う答えておいて(🚨)、こ(🚧)れまで(♍)門人(ré(🗣)n )た(🌲)ちが孝道に(🏡)ついて訊ねた時(🕳)の孔(⌛)(kǒng )子の(🐐)教え(🗡)を、彼の記(jì )憶の中か(🐤)らさがし(🃏)て見た。先ず思い出(chū(🎙) )された(🔙)のは(🎂)、(👻)孟(👵)懿子の息子の孟(mèng )武伯の問(🔆)に対する答えで(📗)あった。
仲弓は(💿)寛仁(🛌)大(dà )度で、ものにこせつかない、(😙)しかも(🔔)、徳行に秀で(👵)た高(⚪)弟(dì )の一(🏧)人なので、(🚠)それがまるで当(🔁)っていな(💯)いとはいえなかった。しか(💎)し、それにしても、讃め(🍍)ようが少(🎭)し大袈裟すぎはし(🍂)ないか、(🦖)といった(🤯)気分は、門(🍁)人たちの誰(🐃)(shuí )の胸にもあった。
楽(lè )長は、なるほど、そう云(📌)われれば、そ(🎢)うだ(🎗)、と思(👧)(sī(🐔) )っ(👲)た。しかし(🗓)、それが自(🙃)分に(💵)邪心の(⏮)ある証(zhèng )拠(🤭)だと(💀)は、まだどうしても思えな(📌)かった。
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