「恭敬なのはよい(🍙)が、それが礼に(㊙)かなわないと窮屈になる(👗)。慎重(🗽)(chóng )なのはよいが、そ(🦇)れが礼(lǐ )にかなわ(🤧)ないと臆病(bìng )になる(🕧)。勇(🛵)(yǒng )敢なのはよいが、それが(💧)礼(🏸)にかなわないと、不(bú )逞(🥘)になる。剛直(⚫)な(💐)の(📺)は(🚖)よいが、それが礼に(🕹)かな(🎬)わないと苛酷に(🏞)なる。」(🌲)
○ 天下==当時(💷)はまだ殷の時代で(🧜)。周室の天(tiān )下(🏟)ではなか(👵)つた(🍤)が、後(👳)に天下を支(🏘)配したので、この(🛥)語が用いられた(🏼)の(💉)であろう。
二(⬜)(èr )〇(二(🚂)二(🎍)五)(🏫)
五(wǔ )(二(💦)一〇)
○ 周(🎤)公==すで(🌌)に前(🏮)にも(🍆)述べたように、(🚻)周(🕞)公(✨)は武王をたすけて周(zhōu )室(♉)(shì )八百(bǎ(♐)i )年の基(🌂)(jī )礎を定めた人(🐠)で(🐎)あ(🙍)るが、そ(💙)の人(rén )と(📠)なり(🐛)は(🙋)極めて(🤬)謙虚で(🧜)、「吐哺(🍰)握(wò )髪(fā(🤑) )」(📮)という言葉(🎯)で(🏁)有名なよ(😔)うに、食事や、結髪の最中(🅱)でも天(tiān )下の士を迎えて、その建(jià(👔)n )言忠(zhōng )告に耳を傾けた人(🐧)であ(🔷)る。
五(wǔ )((🔀)一八九(jiǔ ))(👽)
(🥢) かよ(😏)うに解するこ(🤹)と(🐕)によ(🏌)つて(👆)、(🎩)本章の前(qián )段と(😮)後(hòu )段との関係が、はじめて明瞭になるであろう(📌)。これは、私(sī )一個の見解であるが、決して(🖕)無謀な(🍳)言ではない(🚝)と(🍦)思う(🚶)。聖人・君子(💱)・善(shàn )人(🚔)の三語を、単なる人物(wù )の段階と(📺)見(🔶)ただけでは(🚲)、(☕)本章の意(yì )味が的(🔞)確に(🌰)捉(zhuō )えられない(🐣)だけでなく、論(📧)(lù(💎)n )語全体の意味があいまいになるのではあるまいか。
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