「し(🎗)か(🌔)し(😟)、わず(👄)かの(📍)人材でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の文(🚫)王(wáng )は(🌸)天(⛰)下(👆)(xià(📱) )を三分し(🚑)てその二を(🚊)支配下におさ(🗻)めていられたが(🗝)、それで(🤜)も(🎀)殷(yīn )に臣事して(🤕)秩序をや(🤒)ぶられなかった。文王時代の周(🦍)の徳は至徳(👸)と(🐃)いうべきであろ(Ⓜ)う。」(🎪)
○ 孔(🚵)子が諸国(guó )遍歴(🔘)を終つて魯(lǔ )に帰(guī )つたのは。哀公(💳)の十(shí )一年で、六(🚫)十八歳の(🤷)時であつたが、そ(🏏)の後(🚇)(hòu )は、直(💿)(zhí(🏯) )接政治の局にあたる(🏰)ことを断(⏭)念し、専心(xī(💽)n )門人の教(🥡)育(yù )と、詩(🍌)書(🌔)禮(🤯)楽の(📱)整(zhě(🎬)ng )理とに従事(⛔)したので(🚍)ある。
深渕ふかぶちにのぞむごと、(🔲)
「先生の徳は高山(🧣)のようなものだ。仰(🚤)(yǎ(✍)ng )げば(🐢)仰ぐほ(🌖)ど高い(😉)。先生(🥢)の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🧤)堅(jiān )い。捕(💛)(bǔ )捉(zhuō )しが(🌫)たい(🌹)のは先生の高(🈂)遠(yuǎn )な道(dào )だ(🗒)。前にあるかと思(🚁)(sī )うと、たちま(🚠)ち後ろ(🥂)にある。先(💙)生(🚌)は順(🥢)序(xù )を立(lì(🚼) )てて(🛩)、一(yī )歩(❗)一歩(🖋)と(🤬)われわれ(🔽)を導き、われわれの知識を(🤡)ひ(😤)ろめるには各種の典籍、文物制度を(😭)以(😽)てせられ、われわれの行動(dò(👣)ng )を規(🖼)制するに(💺)は(🚋)礼(🛢)を以てせ(💦)られる。私はそのご指導の精(🎢)妙さに魅(mèi )せ(🥁)られて、やめようとし(✍)てもやめる(🤣)ことが出(chū )来ず、今日ま(🚫)で私の才(cá(🥢)i )能(né(🎏)ng )のかぎりをつくして努力(🔧)して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっ(🛴)きり眼の前(qiá(💭)n )に見ることが出(🤨)来るような気が(🕘)する。しかし、いざそれに追(💪)いつい(🌝)て捉えよう(🌻)とすると、やはりどうにも(🚵)ならない(🗝)。」
「音楽(👛)(lè )が正しく(🙌)なり(🚏)、(📱)雅(🗞)がも頌しょうもそれぞれその所を得て(🤷)誤用されないようになっ(💖)たの(🍿)は、私(sī )が(🕐)衛から(🥚)魯に帰って来(🙄)(lái )たあとのことだ。」(⬜)
一一(一九五)
○ 以上(🧑)の三(🤱)章、偶(ǒu )然(🎽)か(🔽)、論語の(⏺)編纂者に(🖍)意(yì )あ(🚐)つてか(🏚)、(🕔)孔(🤦)子の門人中最(zuì )も目立(🕙)つている顔渕(🍍)と子(🏏)(zǐ )路(lù(🔅) )と(🧞)子(👮)貢の(🧐)三人をつぎつぎに(🍶)とらえ(😑)来つて(💈)、その(📔)面目を躍如(🌬)たらしめている。この(🌄)三章を読(💎)(dú(🗓) )む(🏔)だ(🎭)けでも(🍺)、す(💥)で(👟)に孔(kǒng )門の(🎿)状況が(👡)生き(🏑)生きとうかがわれる(♿)で(🏍)は(🥂)ないか。
一(yī )五(wǔ )((🙄)一九九(💤))
よきかな(🚪)や(😳)。
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